蚊はメスが血を吸うという話をしていると「蚊に雌雄はない!」と友人が言いはります。成長の過程でそういう時期があるのでしょうか。それとも特別な種類のそんな蚊がいるのでしょうか。友人の勘違いかも…。本当はどうなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

血を吸うのはメスのみです。


オスはひ弱で小さく、水を飲んで群れて飛んでいるだけの生活をしています。
薄い緑色をした極めて貧弱な蚊を見かけられたことはありませんか?
それがオスの蚊です。
メスは吸血によって産卵できる卵の数が飛躍的に増大します。
また、オスがいなくても産卵することもできます。
もしかしたら、友人の方はメスだけでも産卵し、増えることが可能であるということを誰かから聞かれたことがあるのかもしれませんネ。
どちらにせよ、蚊は雌雄異体ですヨ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawaさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>メスだけでも産卵し、増えることが可能である

↑えぇ~~(驚)そうなんですかぁ…。初めて知りました。
では、たとえ話として養鶏場のニワトリがメスだけで玉子を産み、本来は無精卵であるのに稀に有精卵が混じっているのと同じような考え方でよろしいのでしょうか?少し本題から逸れますが個人的に興味を持ってしまったもので。よろしければ再度教えて下さい。

補足日時:2001/07/25 16:19
    • good
    • 0

昔、蚊の無精卵を刺激すると発育したということを聞いたことがあります。


ゴキブリ、ハチ、シロアリなど、かなり多くの昆虫類が単性生殖をしますネ。
オスって一体何なのかと悩んでしまいますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん☆こんにちは。何度もすみません。
「単体生殖」っていうのですね。おもしろい事を教えて頂いてありがとうございました。また一つ賢くなりました!?(o^^)o~♪

お礼日時:2001/07/26 11:13

蚊を退治する方法の一つに、実験室で放射線を当てて繁殖能力を無くしたオスの蚊を作り、それを野外に解放させると、メスの蚊と交尾をしますが、卵をうんでも孵らないのでこれを数回繰り返すと、その域に蚊がいなくなる。

という方法があります。環境負荷がない良い方法です。これを説明してあげたらどう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1812さん ご回答ありがとうございました。
今は雄を利用したこんなにバイオな撃退法があるのですね。この理論で蚊には雌雄があるという確固な説明ができそうです。(y^^y)

お礼日時:2001/07/25 16:57

a-kumaさんの言う通りです。


蚊にオスメスがあるのは辞書にも書いてあります。
それでも友人が信じないなら……

どうしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん 早速のご回答ありがとうございました。
絶対、蚊には雌雄ありますよねぇ。これで私も自信を持って友人を説得できそうです。(^-^)!

お礼日時:2001/07/25 16:37

> 「蚊に雌雄はない!」と友人が言いはります



どこから、そういう嘘を仕入れてくるのでしょう。

普通に雌雄ありますよ。
全ての蚊に共通ではないですが、雌は卵を産む為に吸血します。
雌は血だけではなく、雄と同じように、果汁なども食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん 早速のご回答ありがとうございました。
やはり雌雄ありますよねぇ。で、どちらも果汁などを食するのですね。勉強になりました。(^-^)!

お礼日時:2001/07/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊は何故血を吸うのでしょうか?

 うん・・雌が卵を産むための栄養として血を吸うのいうのは聞いた事があるのです。
 でもさ、水の中でそこまで成長できたんだから、卵分くらいの栄養は
水の中で賄えるんじゃないの? 人間の血を吸うくらいならいつもの倍へドロの漁ればそれくらいの栄養は取れるんじゃないか?
 何故、人間の血を吸ってまでリスクを犯すように進化したんでしょうね。蚊は・・・・?
 本当に栄養面だけの問題でそんなハイリスクなライフスタイルを選んだのでしょうか?

 ヘドロから栄養だけを取っていたら人間にこれほどまで嫌われる事はなかったのに・・・・

Aベストアンサー

一般的に蚊は吸血なしに産卵すると10~20、吸血すればそれが200以上に増えるといわれます。つまり十匹に一匹吸血が成功すればペイするのではにでしょうか?まさにハイリスク超ハイリターンです。

Q血を吸い過ぎてふくらんだ蚊はその後どうする?

蚊についての質問です。

たまに、血を吸い過ぎて重くて飛べず、よろよろしている蚊を朝見つけることがあります。
ああいう蚊って、すみやかに血を分解(消化)できるんでしょうか。よろよろしていてはすぐ天敵(とくに人間)に見つかってしまうと思います。蚊も排泄物を出して(余分な水分とか)身軽になれるんでしょうか? 

また、蚊が吸っている最中にぎゅっと力を入れて動けなくする(これは私の祖父も父も<ジタバタして面白い>と言っていたので可能だと思います)と、お尻から血を出した、という目撃談が過去ログにありました。吸い過ぎると自動的に(?)お尻から出すんでしょうか? それともお尻から出血した蚊は死んでしまうんでしょうか。 

ヒマな質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(多くの場合)壁にとまり、ゆっくりと水分を排泄し、飛べる様になるのを待つそうです。ダニの場合は口器を宿主に固定し、水分を宿主の血液中に戻しながら吸血しますが。

下記書籍等をご参考に。

蚊 ウイルスの運び屋 蚊と感染症の恐怖     
著者名アンドリュー・スピールマン&マイケル・ド・アントニオ 発行年(西暦)2004 
出版者ソニー・マガジンズ

QO型って蚊に血を吸われやすい?

こんにちわ、私はO型なのですが、よく蚊に刺されます
小さい頃にO型は蚊に刺されやすい体質だと聞いたことがあるのですが、これは本当の事でしょうか?
また、蚊に刺されにくい血液型とかってあるのでしょうか?
もし、あるとしたら科学的に解明されていますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
このように書かれています

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html

Q蚊は血を吸うときになぜ毒を入れるの

蚊が嫌いです。
かゆいのとさされた跡が腫れるからです。

毒を入れたり、病原菌を媒介したりしないならば、少しぐらいの血はあげても良いのですが、さされた跡がかゆくなるのと腫れるのがイヤでたまりません。

血をもらった恩を、かゆくなるような毒を入れて仇で返す振る舞いに腹が立ちます。

疑問ですが、
蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか?
気付かれてパチッと打たれて、自ら命を失う危険があると思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか?

割と多い気がする質問ですね。
過去ログにこんな質問がありました

質問:蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476419

Qメスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うのはなぜですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html

ここのページに
メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うと書かれてあるのですが、これは本当なのでしょうか?そしてなぜなのでしょうか?

それと血を吸うのはメスの蚊だけなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは.

>『メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うのはなぜですか?』
>メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うと書かれてあるのですが、
>これは本当なのでしょうか?そしてなぜなのでしょうか?

同種製品について,
「羽音を使用した蚊の忌避効果について,その事実はない」と,
2007(平成19)年11月20日に,
公正取引委員会が公的機関での実験で得た結果を発表し,
あわせてその実験結果に基づき,
景品表示法により『商品の効能書き』に対し,
いわゆる『排除命令』が出されています.

>それと血を吸うのはメスの蚊だけなのですか?

答は「はい」です.
蚊の仲間すべての♂は,吸血はしません.
通常は♂や♀の両性とも,
植物性の樹液や蜜及び果汁を主食に吸汁しています.

ただし,♀の場合に限り,
体内の卵を育てるために必要なタンパク質を必要とするために,
人や獣などを含めた広範囲の血液を吸血すると言われています.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

追伸:
疑問にお答えしようと貴重な時間を使って回答しました.
疑問解消後は,質問のルールにのっとり適切に対処する事を望みます.

こんにちは.

>『メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うのはなぜですか?』
>メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うと書かれてあるのですが、
>これは本当なのでしょうか?そしてなぜなのでしょうか?

同種製品について,
「羽音を使用した蚊の忌避効果について,その事実はない」と,
2007(平成19)年11月20日に,
公正取引委員会が公的機関での実験で得た結果を発表し,
あわせてその実験結果に基づき,
景品表示法により『商品の効能書き』に対し,
いわゆる『排除命令』が出されています.

>それと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報