プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリーポッターについて



ざっと調べると、ハリーポッターは全世界で約4400万部売れているそうです。
シリーズ累計なのか平均なのかは知りません。

ハリーポッターと聞いて皆さんがご存知なのは、
映画が影響されてるかと思います。


①ワーナー・ブラザースは何がきっかけでハリーポッターを映画製作に踏み切ったのか

②映画製作前は何万部程売れていたのか


ふと気になっただけの質問なので下調べも雑で申し訳ございません。

どなたかご存知の方教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

原作が売れたから、映画化したはずだが



興味がないジャンルなので俺も詳しい事は確認して無いが
    • good
    • 0

>ワーナー・ブラザースは何がきっかけでハリーポッターを映画製作に踏み切ったのか



Wikipedia によれば。

Late in 1997, film producer David Heyman's London offices received a copy of the first book in what would become Rowling's series of seven Harry Potter novels. The book, Harry Potter and the Philosopher's Stone, was relegated to a low-priority bookshelf, where it was discovered by a secretary who read it and gave it to Heyman with a positive review. Consequently, Heyman, who had originally disliked "the rubbish title", read the book himself. Highly impressed by Rowling's work, he began the process that led to one of the most successful cinematic franchises of all time.
Heyman's enthusiasm led to Rowling's 1999 sale of the film rights for the first four Harry Potter books to Warner Bros. for a reported £1 million (US$2,000,000).

概略を訳すと
「1997年、映画プロデューサーのデヴィッド・ハイマンのロンドンオフィスに、『賢者の石』が届く。優先順位の低い棚に置いておかれていたが、秘書が読んで感動し、面白いと伝えると、ハイマンも「くだらねぇタイトルだな」と思いながらも、読んで感銘を受け、映画化の交渉を始める」




>映画製作前は何万部程売れていたのか

Wikipediaによると。

1999年末、デヴィッド・ハイマンとワーナー・ブラザースとの映画化権の契約が完了。契約金は100万ドルで、ローリングは起こったことに対する発言権を維持し、脚本に意見をいう権利を持ち、特に英国における特定の種類の商品化に対して拒否権を行使できるようにした。代わりにワーナーは世界中で商標としての「ハリー・ポッター」を管理する権利を得た。

契約が結ばれた段階ですでに1巻から3巻までが2000年のベストセラーリストの上位5位に入っていた。



契約金は英語版Wikipediaは100万ポンド(200万ドル)、日本語版が100万ドル。
まあ、人の金など、どうでもいいが。
    • good
    • 0

映画になる前に知っていましたし人気あるなと思ってました。

私はその時点では読んでいませんが

累計の発行部数は四億五億を越えていますので
4400万は累計ではないと思います
ハリー・ポッターと賢者の石で一億部

日本国内で1、2巻でベストセラー二位に入ったのが2000年
映画の公開は2001年

映画の契約時に当国でもベストセラー入り既にしていた

無名の作品が映画で脚光を浴びたわけではないと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!