電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の絵を描いた時にナンバープレートって自分で決めて書いて大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

ナンバーなりは、適当に記載しても問題ないが、実在するナンバーですと、問題がある場合がありますので、実在しないナンバーなりにしている方がよいでしょう。


あるいは、うまく文字などを誤魔化すとか
    • good
    • 0

絵でナンバー部分だけぼかして描くと、そこだけ目立って違和感があるし、5ケタの文字を並べるというのも気持ち悪いですね。


単純なことですが、架空ナンバーにすることは簡単です。
ナンバープレートには数字以外に、土地の名前や平仮名もあります。
ナンバーには使用されていない土地名「新宿」や「池袋」等、使用されていない平仮名「し」や「へ」等にすれば架空ナンバーになりますよ。

ちなみに、ナンバーに使用されている土地名はウィキペディア(Wikipedia)「日本のナンバープレート一覧」で調べられます。
カッコいい絵を描いてくださいね♪
    • good
    • 0

どういう絵かにもよりますが



実在の風景だったら       1 そのまま、2 ぼかして描く、
フィクションだったら      1 ぼかす  2 架空ナンバー
試作車やコンセプトモデル等なら 1 ダミーのプレート

といったところが無難かと思います。

アニメやコミック等ではナンバーを明記せずにぼかして描かれることが多いですが、
リアル志向のものだと架空ナンバーというのもあります。
その場合は完全に実在しないナンバーにする必要があります。(添付画像の例では1ケタ多い)
「車の絵を描いた時にナンバープレートって自」の回答画像7
    • good
    • 1

どんな状況での車の絵なのか?ですね。


マンガか何かだったら現実味を出すためにナンバープレートも必要だろうけど
単なるクルマの絵だったらナンバープレートなんてかかないほうがいいです。
クルマのデザインをスポイルするだけのものですから。
    • good
    • 0

はい。

自分で決めた番号を後ほど陸運局に登録しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

君の絵が大勢の人に見られるのなら存在しないナンバーがいいが、君が描いた所で影響力は皆無なので別にお隣さんの車のナンバーでも何でも好きなナンバーにすればいい。

    • good
    • 0

逆に言えば、他人を特定するのではっきり書いてはいけませんから、


ぼかすか自分で決めて(それがわかるような番号を)書いたほうが良いです。
    • good
    • 0

US NOにしておくのが無難だよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!