プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターについて!
0.8msと1msと2msってどれが一番応答速度が速くてfpsに向いてるんですか?

A 回答 (2件)

> 感じるほど変わることはないってことですかね?

常人には見えない差です。もしそれが視認できる人なら、フレームレートを目視でほぼ正確に言い当てられるでしょうね。
    • 1

応答速度はmsの数字が小さいほど高速です。

なのでその3つの中では0.8msが最速。

なんですけど、FPSなどゲーム用途には応答速度だけじゃなく、フレーム遅延(ラグ)も重要な要素になります。モニタに入ってきた映像信号が実際に映像として表示されるまでにかかる時間がフレーム遅延です。これは液晶パネルの応答時間+表示処理(画像処理含む)時間から計算されます。

フレーム遅延はテレビだと画像処理に手間を掛けるから大きい傾向があり、それを極力すっ飛ばして表示するのがゲームモードです。モニタの場合はテレビほど凝ったことはしていないので遅延が小さめですが、でも製品ごとに数ms単位の遅延の差はありうるから、フレーム遅延では応答時間0.8msのモニタよりも2msのモニタの方が短い(速い)ということは十分起こり得ます。

なのであんまり応答速度だけ見て決めるのは、ちょっと違うかも。
    • 1
この回答へのお礼

僕は2msのBenQのモニターを買おうと思ってるのですが、感じるほど変わることはないってことですかね?