プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で頭いい人は表情が冷たいの?

A 回答 (9件)

みんながそうではないし、いつもそうではないです。



あなたが知っているその人が、「頭はいいけど表情が冷たい」というだけです。
頭の良し悪しと表情に相関関係はないです。
    • good
    • 0

そういう性格だから。


頭のいい人は、性格もあるよね。
    • good
    • 1

勉強が出来るだけで、頭は良くないからです。

    • good
    • 0

頭の悪い人と接したから?

    • good
    • 1

考えてるから表情まで気がまわらないから。


じゃない?
    • good
    • 0

頭の良い人は理性が発達しているからです。



人間の本質など、誰でも同じです。
美味しいモノが食べたいし、良い女性と
Hしたいのです。

理性が発達していない人は、その本質を
隠すことが出来ません。
だからそうした感情がもろ、表に出てしまいます。

しかし、理性が発達している人は、その本質を
隠すことができます。

つまり、感情を押し殺すことが出来、
そのため冷たく感じるのです。
    • good
    • 3

よくわからないけど、どうしても勉強しているからかな。


人と接していると、人間味もあって、
優しい表情になれるけど、
本にばかり向かっていると、どうしても無表情になりやすい。
それを冷たいと思われるのかも。
でも、本当に心が冷たいのかも。
    • good
    • 1

心と体はシンクロしているからです。


頭脳明晰の人は自信があるので表情に出ます。
自信のない人はオドオドして落ち着きがありません。
メンタリズムテクニックを学べば理解できるようになります。
    • good
    • 1

社会心理学的に人の魅力はどのようなな評価されるのか、と言う研究がありますが、その一つの考えかたに、強さ(生きる力)と暖かさの両方を方が必要という研究があります。

現代社会で、その強さとは、年収だったり、業界人の人脈だったり、資産や社会的地位、女性なら特に容姿やスタイルと言うものが強さの尺度です。ただ、同時に、強さとは時として冷たさや冷淡さをイメージするため、暖かさとはしばし強さと反する概念につかなるのです。誰も優しいだけの貧乏な頼り甲斐のない人間はついていきたいとは思わないし、一方で、仕事ができたり、美人でなんでも完璧にこなす人でも、他人のことをきりすてたり罵倒するのではないか、と言うような冷酷な人間と一緒にいたいとは思わない。

頭の良さとは、強さなので、それだけではバカにされるのではないか、自分が見捨てられるのではないかと言うイメージがあることから、そのように見えるというだけの話でしょう。

全くもって、統計的な根拠はないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています