プロが教えるわが家の防犯対策術!

corei5 760 2.8GHzってゲーミングpcからしてどうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • フォートナイトやりたい

      補足日時:2018/12/17 03:44

A 回答 (7件)

Core i5-760 は第 1 世代 Nehalem の CPU で、性能的には低いものです。

比較のために、PassMark でスコアを調べました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i5-760 2.8/3.3GHz 4コア TDP 95W        スコア=3,889  ← 現状
Intel Core i3-7100 3.9GHz 2コア/4スレッド TDP 51W    スコア=5,781  ← 第7世代の Core i3 の方が性能は高い
Intel Core i5-8500 3.0/4.1GHz 6コア TDP 65W        スコア=11,918  ← 最近の Core i5
Intel Core i7-8700K 3.7/4.7GHz 6コア/12スレッド TDP 95W スコア=15,961  ← 760 の 4 倍強の性能

これを見てわかるように Core i5-760 は 4コアですが、決して性能は高くありません。ゲーミングパソコンのベースとしては、かなり弱いと思います。最近のゲーミングパソコンは、Core i7-8700K 辺りが普通ですので、更に性能差は広がります。

フォートナイトができるかできないがと問われれば、メモリ容量とグラフィックボード次第で出来るでしょうと言うのが答えになります。CPU だけでゲームができるわけでは無いので、周辺のスペックが必要ですね。

フォートナイト推奨・最低スペックと人気ゲーミングPCベスト3。グラボ別fps一覧
https://game-pc-bu.com/fortnite_spec/

最低スペック:Core i3 2.4GHz、メモリ 4GB、Intel HD 4000 以上
推奨スペック:Core i5 2.8GHz、メモリ 8GB、GeForce GTX660/Radeon HD7870 以上

推奨スペック以上の性能がないと快適にはプレイできません。それでも、フォートナイトは比較的軽い部類に入りますよ。GeForce GTX1050Ti 辺りでもそこそこスコアが出ており、可能ならば GTX1060 6GB 以上がより快適ですが、これらのグラフィックボードが使えるかどうかは別問題です。もし最新のグラフィックボードが使いたい場合は、パソコンの買い替えをお薦めします。
    • good
    • 0

出た当初は、ハイエンドに近い中級だけどね。


今なら、それほどスペックは高くなく、低い方だよ。
そもそも、ゲームをメインにするなら、グラボの性能が要求されるよ。グラボは何?

https://game-pc-bu.com/fortnite_spec/
これをみると、それほど高いスペックは必要ないけどもね。
    • good
    • 0

あえて言おう、カスであると。



Core i5-760は約8年前のCPUで、基本設計が古いから低速です。
最新のCore i5やCeleronと性能を比較した表を貼っておくけど、表中の「Single Thread Rating」という項目に注目してください。
これはざっくり言って「1コア当たりの性能」なんだけど、それを比べるとCore i5-9600Kの半分以下、Celeron G4920の2/3程度と、何とCeleronより遅いのです。

さらにCore i5-760が使えるLGA1156プラットフォーム自体、設計が古いので以下のような欠点があります。
・PCI Express3.0に非対応(最新ビデオカードやM.2対応SSDの性能が発揮できない)
・6Gbps SATAに非対応(SATA接続のSSDも性能が発揮できない)
・USB3.0に非対応(USBメモリすら読み書きが遅い)
・CPUとチップセット間の帯域幅が狭い(最新Core iシリーズの1/4、第2~4世代Core iシリーズの半分)

Web閲覧とワープロ入力用のサブマシンとして活用するくらいなら止めはしませんが、ゲーミングPCとしての活用を検討するレベルではありません。
「corei5 760 2.8GHzってゲ」の回答画像6
    • good
    • 0

ゲームをプレイするにあたり、PCが必要スペックを満たしているかは自身で判断できるでしょ。



・・・
CPUだけで判断できるものではありません。
    • good
    • 0

コアシリーズの第一世代なのでしょうか


その世代だと既にかなりの年数経過している

すべての構成パーツも同様に古い世代だろう

今の新作物には厳しいのでは?
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


何を聞きたいのかよく分からない。

そのパソコンが発売されていた頃のゲームをプレイするには、十分なスペックを持っているような気がします。
最新のゲームをプレイするなら、そのゲームが要求する必要スペックを満たしているかを確認する必要がありますね。
そしてその必要スペックを満たしていないこともあります。(なにせ8年も前のCPUを載せたパソコンです)

ゲームではなく学術計算やWord、Excelといったレポート的な用途であれば今でも十分通用します。
    • good
    • 0

とっても良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!