オーストリア航空でウィーンに旅行します。
スーツケース(19キロ)を送って(事前宅配)
入りきらなかった荷物と身の回りの品を機内持ち込み
できる鞄に入れたらかなり重くなりました。
(7キロくらい)
私はスーツケースを20キロ以内にしなければと
思っていたのですが、機内持ち込みの分も入れて20キロ
なのでしょうか?
本を読んだらそのように書いてあるのがあって。
最近制限が厳しいと聞きますし、調べてもよくわかりません。
是非おしえてください。

A 回答 (2件)

預ける荷物は一個20キロまでです。


チェックインはANAの委託会社がしますが24キロを超えなければ目をつぶってくれているようです。
それ以外に手荷物を持ち込みます。
極端に大きいもの(三辺の合計が200cmを超える)だといわれますが8キロ以内に荷物でしたら大丈夫です。
ただし座席の下か頭の上の荷物室に入る大きさが限度です。

オーストリア航空のHPより:機内持込み荷物一個あたりの許容量は大きさは、55cmx40cmx23cm、重さは8kgまでになります。

参考URL:http://www.aua.com/jp/jpn/about_flight/preparati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いてどうもありがとうございました。
オーストリア航空のHPも行ってみたのですが、
よくわからなくて。
とても丁寧な回答をいただいてうれしいです。
これで安心して行くことができます。

お礼日時:2004/11/17 09:32

預け荷物と持ち込み手荷物は、別々ですよ。


今の状態で正解だと(許容範囲内)思います。

参考URL:http://www.aua.com/jp/jpn/about_flight/preparati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
これで安心して行くことができます。
スーツケースを先に送ってしまったので、
いまさら減らすこともできず、かといって
手荷物もあまり軽くできないので困っていました。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/17 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらのビジネスクラスに乗りたいですか?

オーストリア航空か、ルフトハンザ航空のどちらかを使い
イスラエルへの旅行を検討中です。

ビジネスクラスを利用するなら皆様はどちらを選ばれますか?
その理由や、実際乗られた方の感想をお聞かせ下さい。
どちらかの都市でストップオーバーをするつもりなので
乗り継ぎの良し悪しよりもサービス、
食事、乗り心地といった点を重視しています。

Aベストアンサー

私は オーストリア航空をお勧めします。
過日 行きオースト 帰りルフトに乗りましたが 食事等はオーストです。
オーストは ファーストクラスが無いため ファーストビジネスと位置づけているそうです。
食事は フライイングシェフが乗っていて 機内で温めるだけではなく 調理もしてくれます。
また、デザートも CAさんが言ってくれて 好きなだけ(ケーキ類とフルーツ等)選らべました。普通の航空会社ではビジネスでも1種です。
それに コーヒーも お国柄のせいか それこそウインナーコーヒーなど8種類から選べます。
そして 機内グッズも バッグに入れてセットでもらえます。ANA等では廃止されてます
また、座席周りのゴミも 目に付けば さりげなく片付けてくれました。米国系は ビジネスでも そんなことはしてもらった経験はありません。ANA等では 当然ですが

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

Qパリでの服装 と 機内持ち込み

22日よりパリに行きます。(4泊6日)
今パリにどんな服装でいくべきか、まだ悩んでいます。
ダウン、フリース、タートルネック、発熱下着など用意しました。
機内で、ダウンは暑くて、邪魔だろうし・・・。
薄めの上着は、向こうで邪魔かな?とか。
また、時差ぼけを少しでもなくそうと、機内に目覚まし時計を持ち込む方法を薦められましたが、テロなどで厳しいのでは?
持込がだめだったもの、意外とOKだったものなどありますか?
また、十徳ナイフはスーツケースならいいでしょうか?

あと、これは便利だった、ここはお勧めなどありましたら教えてください。
日にちがないのですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

先週パリから帰ってきました。寒かったです。
毎日、ババシャツ+タートルセーター+ダウンコートでした。
コートを着ちゃうと、その下は何を着ても同じ(笑)なので
色違いのストールを何本か持って行き、これは便利でした。
おっしゃっている薄めの上着は必要ないと思いますが…。
風が冷たいのでニット帽や手袋なんかあるといいと思います。

あと機内持ち込みですが、ハサミ、毛抜き等もダメですよ。
最初からスーツケースに入れて下さい。
目覚まし時計は…わかりませんが♯1の方の言うとおり
周囲に迷惑なのでは?それにそこまで熟睡出来ますかね?
どうしてもアラームを鳴らしたいのであればデジカメの
アラーム機能は結構便利ですよ。

あと、11月6日よりロワシー空港の手荷物検査が厳しくなりました。
機内に持ち込む荷物の液体&ジェル類をビニール袋に入れて
手荷物から出して検査する~というニュース見ましたか?アレです。
その場で20×20センチの袋を配布してますが最初から口の閉じる
ビニール袋に化粧水、乳液、香水、リップクリーム等を入れておいた
ほうがスムーズです。
全員ではないようですが、私は靴まで脱がされました。
(ビニールのソックスのようなモノを渡されます。)
飲み水等、ペットボトルもその場で飲み干すか処分となりますので
ご注意下さいね。

22日から4泊というと…モンターニュ通りとサントノーレ通りは
イルミネーションが点灯しているかと思われます。
(ラファイエット&プランタンは先週すでに点灯してました。)

この時期は寒いですけど5時半頃には暗くなりはじめるので
夜景が堪能できると思います。楽しんで来てくださいね。

先週パリから帰ってきました。寒かったです。
毎日、ババシャツ+タートルセーター+ダウンコートでした。
コートを着ちゃうと、その下は何を着ても同じ(笑)なので
色違いのストールを何本か持って行き、これは便利でした。
おっしゃっている薄めの上着は必要ないと思いますが…。
風が冷たいのでニット帽や手袋なんかあるといいと思います。

あと機内持ち込みですが、ハサミ、毛抜き等もダメですよ。
最初からスーツケースに入れて下さい。
目覚まし時計は…わかりませんが♯1の方の言うとおり
周囲に迷...続きを読む

QANAのマイルを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたいのですが。

ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。

ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか?

ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか?

旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらも同じくらい高いですが、ANA便のほうが安い可能性があります。。
ANAのマイレージプログラムのマイルでのアップグレード特典の対象となる運賃は
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade.html#a03
欧州・中国・アジア地区発券 Y/E/B/M/Hクラス
だそうですが、スターアライアンスアップグレード特典では
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_upgrade03.html#a02
Y/Bクラス (スカンジナビア航空のみSクラスも対象)
だそうです。
各ブッキングクラスでの航空券の値段は航空会社によって違うので一概には言えませんが、いずれもかなり高いチケットなのは確かです。ANA便ではパリ行き往復が40万円近いようですね。それでも、おそらく他社線のY/Bクラスよりは安いと思います。

私はいつもユナイテッドのマイレージプラスを使っています。ユナイテッド航空は、ユナイテッド航空とルフトハンザ航空のみアップグレード特典が使えて、20万円くらいのM/Hクラスでもアップグレードできるのですが…。

結論から言うと、どちらも同じくらい高いですが、ANA便のほうが安い可能性があります。。
ANAのマイレージプログラムのマイルでのアップグレード特典の対象となる運賃は
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade.html#a03
欧州・中国・アジア地区発券 Y/E/B/M/Hクラス
だそうですが、スターアライアンスアップグレード特典では
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_upgrade03.html#a02
Y/Bクラス (スカンジナビア航空のみSクラスも対象)
だそうです。
各ブッキングクラスでの航空券...続きを読む

Q機内持ち込みサイズがオーバー

imacを機内に持ち込もうと思っています。大韓航空です。 高さが45センチ、幅53センチ、マチが19センチ位で、持ち込みサイズをオーバーしてしまいます。このくらいのオーバーは大丈夫なのでしょか? 預け入れの手荷物が重量ぎりぎりなので、機内に持込むしかないのです。

最近、大韓航空または他の国際線に乗られて、大きな荷物を機内に持って行った方、どのくらいのサイズで大丈夫だったのか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足するが
 スーツケースや バッグの大きさが
書いてあるような大きさであれば 係員の判断にもよるだろうが
imacのような電気製品を 書いてあるような大きさの外箱のまま
(もう一重段ボールが重ねてあったとしても)
持ち込もうとすれば どう考えても無理だ。

 超過料金払って預けるべき
ただし その場合 破損の心配が出てくるが。

そもそも現地で買っても 金額差はないような気がするが。
  

Qオーストリア航空搭乗券での割引について

4月に初めて海外旅行に行きます。
行き先はウィーンとブダペストです。
オーストリア航空の搭乗券で美術館の割引などがあるようですが、帰りのみオーストリア航空を利用する場合でも、飛行機の予約内容等を提示すれば割引は可能でしょうか?
どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はて?どこかの別板で全く同じ質問を目にしたよ~な??

往路がOS御利用なら使えるでしょうが、実際に搭乗券の半券がないと・・・
オーストリア航空ではネットで搭乗券の印刷取り出しも出来ますが、
これが可能なのは実際の出発時間の24時間前からですし、やはり無理だと思います。
確実な情報はオーストリア航空に電話などで問い合わせてみるのがよいのでは?

Qエアカナダの機内持ち込みについて

トロントから日本にあさって帰国します。

エアカナダのHPを見ても検索してみてもちょっと不明な点があります。

==========================
1)
機内持ち込みのことについてなのですが
ボストンバッグ2つ持ち込めるのでしょうか?
それとも
ボストンorスーツケース (やや大きめのバッグ1つ)

 と

身の回りのハンドバッグ

の合計2つしか持ち込めないということなのでしょうか?

2つボストンバッグを持ち込みたいのですが
1つはサイズ規定内におさまっていて
もうひとつは サイズ規定よりやや大きめなのですが
パソコンを入れるだけなので
中は空同然です。

====================
2)
それと スーツケースの重量が23kg以内に収まるか収まらないか
もしかしたら、24kgくらいあるかもしれないといった感じなのですが、他サイトを見ると 5kgくらいまでなら大丈夫と言ってる方もいるのですが 実際重量オーバーは500gでも見逃してくれないものなんでしょうか? それとも あきらかに28kgくらいになっていたりすると追加料金をとられるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします!!

トロントから日本にあさって帰国します。

エアカナダのHPを見ても検索してみてもちょっと不明な点があります。

==========================
1)
機内持ち込みのことについてなのですが
ボストンバッグ2つ持ち込めるのでしょうか?
それとも
ボストンorスーツケース (やや大きめのバッグ1つ)

 と

身の回りのハンドバッグ

の合計2つしか持ち込めないということなのでしょうか?

2つボストンバッグを持ち込みたいのですが
1つはサイズ規定内におさま...続きを読む

Aベストアンサー

エアカナダのエコノミー・クラスの場合、
受託手荷物(カウンタで預ける荷物)が2個までです。
スーツケースの重量については1個あたりの重さが規定数量を
超えていると超過料金になります。(大きさもですが)
(5年前、トロントの空港から帰国する際、カナダで購入した本
 のせいで重量オーバーになり、このままなら400CAD掛かると
 言われて、カウンタでスーツケースを開け、空BOXをもらって
 移し変えた経験があります。現在は超過料金が違うようですが、
 同じようにいわれる可能性があります)
http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp
http://www.aircanada.jp/ja/excess-baggage.htm?cLoc=jp

機内持ち込みはこれも2個まです。
http://www.aircanada.jp/ja/carry-on-baggage.htm?cLoc=jp

重さはカウンタの機械に1g単位の正確さがあるかどうか
わかりませんが1kgオーバーしたら確実にOUTです。
帰国前に液体を除く重いものは手荷物にされるなど
分散が必要です。お気をつけて

参考URL:http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp

エアカナダのエコノミー・クラスの場合、
受託手荷物(カウンタで預ける荷物)が2個までです。
スーツケースの重量については1個あたりの重さが規定数量を
超えていると超過料金になります。(大きさもですが)
(5年前、トロントの空港から帰国する際、カナダで購入した本
 のせいで重量オーバーになり、このままなら400CAD掛かると
 言われて、カウンタでスーツケースを開け、空BOXをもらって
 移し変えた経験があります。現在は超過料金が違うようですが、
 同じようにいわれる可能性があります...続きを読む

Qオーストリア航空の座席指定、有料なので予約時にしませんでしたが、72時間前のウェブチェックイン時に無

オーストリア航空の座席指定、有料なので予約時にしませんでしたが、72時間前のウェブチェックイン時に無料で座席指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。Webチェックインの際の座席指定は無料です。
 以下のオーストリア航空のWebサイトのチェックインに関する説明ページの「オーストリア航空定期運航便 Webチェックイン 」にその旨が明記されています。

http://www.austrian.com/Info/CheckIn_MobileServices/WebCheckIn.aspx?sc_lang=ja&cc=JP

 参考まで。

Q化粧品の機内持ち込みについて。

北米から日本への路線で飛行機に乗る予定なのですが、機内への持込荷物について質問させていただきたく投稿させていただきました。
化粧水などは100ml以下であればポリ袋に入っていれば持込可能なのでしょうか?
ファンデーションなど固形のものは大丈夫だというのを航空会社のページでみたのですが、アメリカからだとチェックが厳しくなりそうなので不安です。
マスカラやスプレータイプの化粧水(アベンヌなど)はもちろんダメですよね??

Aベストアンサー

日本から海外への話ですが、ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890769.html
細かい品目は参考URLにある国交省(日本の)サイトをご覧になると良いですが、基本は「液体」「ジェル」が対象で、固形物は関係ありません。
例)
ジェル状の口紅は規制対象ですが、スティック状の口紅は規制対象外(つまり透明袋に入れる必要なし)。
練り歯磨きは規制対象(袋に入れる)。
ファスナー付きの透明な袋です。ジップロックみたいな。
実際には、口が閉じるようになっていて透明なら何でもいいみたいです。

北米在住とかいうことならば、No.1の方がおっしゃるようにオンス単位のほうが分かりやすそうですね。。。
日本側も今は規則があるので、似たようなものかなと思いますが。

「北米発」ということで注意が必要なのは、スーツケースに鍵をかけないことですよね。
米国側のセキュリティチェックで開ける場合があり、鍵がかかっていると壊されることがあるので。

参考URL:http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html

日本から海外への話ですが、ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890769.html
細かい品目は参考URLにある国交省(日本の)サイトをご覧になると良いですが、基本は「液体」「ジェル」が対象で、固形物は関係ありません。
例)
ジェル状の口紅は規制対象ですが、スティック状の口紅は規制対象外(つまり透明袋に入れる必要なし)。
練り歯磨きは規制対象(袋に入れる)。
ファスナー付きの透明な袋です。ジップロックみたいな。
実際には、口が閉じるようになっていて透明なら何でもいいみたいです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング