プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港の乗り方がわからないので、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ご利用予定の航空会社の公式Webサイトにある搭乗方法の説明を参照ください。


どのような様式の航空券を持っておられるかと預入荷物が有るか無いかで少し手順が異なります。ご自身のその辺の事情を踏まえて参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0

チケット買って


荷物預けて
ゲートくぐって
飛行に乗る
    • good
    • 0

簡単。



まず、搭乗窓口に。行けばやってくれる。その時に預け荷物があるなら預けますが、係員が聞いてくれます。
次に、搭乗ゲートに入る。そこでも係員の言う通りに。
あなたの便の出発口(チケットに表記)の前で、機内案内が始まるまで待つ。

初めてならこれで充分。わからないことは係員にどんどん聞きましょう。恥ずかしいことはありません。


他にチケットレスとかウェブチェックインとかによって多少変わってくるけど。
ウェブチェックインは本人がしない限り関係ない。チケットはありますよね? ならこちらも関係ありません。
    • good
    • 0

QRコード付きの紙媒体・スマホ何れかをお持ちと想定して。


時間にゆとりを持って早めに空港に到着しましょう!
大きな空港や沖縄など観光地の空気は手荷物預けカウンターが混み合いますので早めに到着することをお勧めします。
①手荷物を預ける時にもQRコードを提示します。
羽田空港などはセルフの預かり機器がありますが、不安な時は有人カウンターに並びましょう!
②セキュリティチェックを受けて入場する時にもQRコードを提示(画面に合わせる)。
この時、ポケットの中の物(財布や鍵など)も備え付けのトレーに乗せてセキュリティカメラを通します。
ベルトを外す必要はないです。
入場後は外には出れませんので忘れ物が無いように注意!
入場後は自分の乗る飛行機の搭乗口付近のシートでゆっくり待ちましょう。
③出発約15分前頃から搭乗案内が始まります。
座席完全予約制なので慌てる必要はないです。
この時もQRコードを画面に合わせて自分の座席番号が記されたレシートが出てきますので受け取って搭乗します。

人の流れを観察してみてください!
真似したら何とかなります!

往復飛行機に乗る場合はQRコードは復路でも使いますので、ペーパーの場合は紛失注意です!
    • good
    • 0

ざっくりしすぎ。



せめて国内線か国際線かぐらいは書こう。

取り敢えず国内線で回答します。
※飛行機に当日券で乗る人は稀なので、予約済みということにしておきます。
※事前チェックインしていれば手順をひとつ飛ばせますが、今回はチェックインしてないことにします。

やるべきことは大きく2つ。
1.チェックイン
予約した航空会社のカウンターで予約番号を告げて、チェックインします。
ここで座席指定したり、大きな荷物を預けたり出来ます。
自動チェックイン機もありますが、今回は初めてなので人がいるカウンターへ行きましょう。
搭乗券(と荷物の引換証)を受け取ったら...

2.保安検査所の通過
空港は誰でも入れるエリアと、搭乗券を持った人しか入れないエリアに分かれています。
その間にあるのが保安検査所。金属探知機とかあるアレです。
ここで検査を受けて、搭乗口のあるエリアに進みます。

保安検査所を通過したら、あとは搭乗口へ行けばオーケー。
出発15分前ぐらいから、機内への案内が始まります。

チェックインと保安検査は混雑時には結構時間がかかりますので、トータルで見て出発の1時間前には空港に着きたいところです。初心者なら2時間以上前でも良いかもしれません。

保安検査所さえ通過してしまえば、ほぼ安心です。
保安検査所の先でも(品数は減るけど)お土産も買えるし、お茶もできます。タバコも(喫煙所で)吸えます。
    • good
    • 2

1.予約をする。

 航空会社のホームページや旅行代理店
2.料金を支払いeチケット(航空券)を発行してもらう。
3.搭乗する空港のカウンターに行き、搭乗手続きをする。
  年末年始など、込み具合によって2時間以上前に並ばないと飛行機は飛んでいく。
4.セキュリティチェックを受ける
5.搭乗口/ゲートに行く
6.飛行機に搭乗し、席に着きシートベルトを締める。
    • good
    • 0

空港には乗れません。

    • good
    • 2

飛行機の乗り方?


事前情報を得なければならないほど難しくないです、カウンターで丁寧に教えてくれますよ
    • good
    • 0

空港の乗り方?


飛行機ではなくて?

空港ならタクシー若しくは
公共交通機関で行く。
飛行機は係りの人に聞く。
    • good
    • 0

座席に座ってシートベルトをしめる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!