プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬は信頼した人にだけお腹を見せるって聞いたことがあるのですが、家の犬は始めて来た人にもお腹を見せています。
何故なんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人間で言うと純粋で他人を信じやすいからではないでしょうか❓

    • good
    • 0

敵意がなく、ようこそと言う意味でお腹を見せる子もいますよ。

    • good
    • 1

私の以前のホームステイ先のワンちゃんがそんな感じでしたね笑


家に着いて門開けた瞬間にお腹見せる笑

そのホームステイ先は人の出入りが多いお家だったっていうのと
お腹見せてなでてもらう=挨拶だと思っているのではないでしょうか?
それか遊べ‼って言ってるんじゃないでしょうか?
(プロじゃないんで適当に聞いておいてください)
    • good
    • 0

おはようございます



うちの八歳半になるチワワのオスですが、小さい頃から

知らない人にもお腹を見せ
吠えもせず、甘えまくりますよ(笑)
シッポは、ブンブン振りまくり、今もです。

初めの頃は驚いてました!
特に警戒心の強いチワワなので

獣医さんに初めの頃、聞いたところ、その子の生まれ持った性格で、社交的、平和主義で、貴方に服従とかではなく
別に敵意はありませんと示しているそうです。

犬社会でも、お腹を見せることで、敵意はないと示して溶け込むそうですよ。

逆に吠えまくりる犬は大きな群れの中で疎外されてしまうそうです。

いわば、犬同士でも
人間に対しても、社交的で溶け込もうとする性格なんだと言われました。

うちの犬は生きていく上で
また私にとっても、とても楽です。どこにも預けやすいし、トラブルもないし

ただ番犬には向いてないですね(笑)
    • good
    • 0

色んな見解があるようですが私が経験してきた中で思うのはワンコの持つ性格が大きく関係しているように思います(^^)



昔飼っていた小型犬、中型犬はわりとお腹を撫でて〜と直ぐにゴロンでしたが大型犬はあまりお腹を見せるのが嫌なんだよねっていう感じでした。

今飼っているトイプードルはお腹を撫でてあげても横向くぐらいで自分からお腹を撫でて〜とはしません。
ですが甘えん坊で直ぐに膝の上によじ登ってきます(^^)

その仔その仔ということなんだと思います。
    • good
    • 0

その人を信頼してお腹を見せるのとは、ちょっと違った理由でお腹を見せる仔もいます。

それは、相手に対して服従の姿勢を取ることで、はなから「敵意も反抗心もありませんよ〜」ってアッピールすることにより問題を避ける、いわば平和主義者ですね(笑)。

おたくのワンちゃんはきっと、お腹を見せるたびに、みんなに可愛がられてきたのでその行為が強化されたのでしょう。番犬なら困るけど、愛玩犬ならいいですね。

うちの仔たちは、本当に信頼している人、あるいは獣医さんなどで、私がそばにいてその姿勢をとるように指示すれば言いなりになりますが、知らない人にはお腹を見せないと思います。そういうところがまた好きな天の邪鬼なんですが。。。
    • good
    • 2

あなたの家の犬は、人間に対する警戒心がとても薄い(人懐っこい)のでしょう。


犬などの動物が信頼していない相手の前でお腹を見せたがらないのは、仰向けに寝転んだその
姿勢が無防備で、襲い掛かられたらロクな抵抗も出来ずに殺されてしまうからです。
逆に言うと、相手に対してお腹を見せるのは「私はあなたに危害を加えられる心配は全然して
いません」という明確な意思表示になります。
そうやって敵意が無い事を示すことで、「ほら私はこんなにあなたを信用してますよ、だから
安心して私と遊んでください」と訴えている訳です。
    • good
    • 1

野性味が薄れてるので、必ずしも服従行動とも言えないかと。


基本的に人見知りしないんでしょうね。
    • good
    • 2

犬は、家族等の人間を含めて順位付けをします。


もちろん飼い主は自分よりずっと上にいるわけです。
あなたが、家に来た来客者に丁寧に接していたり、
食べ物を自分より先に食べていただくなどの行為を見ると、
来客者は主人より上の立場にあると判断することもあります。

犬が主人より下の格であると判断した場合も、自分とその人の
上下を確定させるためには、片方が服従するか、もしくは力の競い合いをする
ということになります。

単独で買われている飼い犬というのは、闘争を良しとしないという躾を
されていることが多いので、無条件に服従してしまうこともあるのかもしれません。

でも、まあ、人間にとっては敵対心を持たないということで、扱いやすいってことになります。
番犬の役にはあまりたたないかもしれませんが、愛玩用ならそれでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「敵意は無いよ、仲良くしてね」ということなんでしょう。



あと、犬種によっても、よくする犬としない犬があるそうです。
家の犬はしたのを見たことがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!