アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピクルスなど…
見た目はおしゃれで華やかですごく良かったのですが、そう言えば私は普段食べない料理は苦手だったんです。
皆さんそれぞれのメニューを美味しい美味しいと食べてました。
私も食わず嫌いはよくないと思い少しずつ取っていただきましたがやっぱり口に合いませんでした…
特にフルーツ入りのサラダにドレッシングとかこれ本当に美味しいのか!?と衝撃を受けました(これが好きな方ごめんなさい!)。
普段我が家の料理は学校の給食のような物ばかりで今回みたいなお店で売ってるようなメニューは作ったことはありません。
またランチやろうと盛り上がっていたので次は理由つけてお断りさせてもらおうかと思っていますが私みたいに食わず嫌いだったけどおいしさが分かった、という方いらっしゃいますか?
ここだけの話、美味しいと言ってたけど実はお世辞で言っていたという方もいたら教えてください笑
もっとママさん達とランチを楽しみたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もそのメニューからして価値観が合わないかも(笑)


うちも持ち寄りパーティーしましたが、
焼きそばとか、サンドイッチとか皆さんそんな感じでしたよ。
子供が喜びそうなメニューですから。
そのママさん方何故そのメニューなんでしょうね。
自慢見栄マウンティングなど、あとあとそんな良からぬ人間関係が出てきそうな予感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいて安心しました!
焼きそばやサンドイッチいいですね。今度そういうのにしたいと思います。
マウンティングってあるんでしょうか…
あまり深く付き合わないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 08:48

あ、ごめんなさい。

ランチだから子供抜きの時ですね。
にしてもやっぱり私も苦手な雰囲気かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、サンドイッチ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 08:49

あはは。

絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活しているんだろうって思うし
人が美味しいといっているものってどんなものなんだろうって思う。
上記の料理は オレンジ入りサラダ以外は全部食べたことあるし美味しかった。好きな部類でもある。
アボガドを初めて食べた時は
なんだ?これ。。。なんか渋いしべたぁ~っとしてるし。。。
決して美味しいといえるものではなかったけど
今では好物です。
チーズだって 初めは石鹸を食べているような気がして
こんなまずいものを旨いなんて味覚がおかしいんじゃないかって疑ったくらいだったけど
今では 確実にチーズに魅了されているし。
慣れれば旨くなるから不思議だよね。
そういう風に考えると 食べてみた事もないものを食べられるチャンスだし
口にあわなきゃ 自分寄りの味にアレンジして家で作ったっていいじゃない。
自分の知識に栄養をつけるためのチャンスだと思って参加してもいいと思う。
私の場合は もちろん惣菜買い占めてだけどね。
口に合わなきゃ 食べなきゃ良いし
話の中で それとなく好みを伝えておけば料理好きなら
これでも食べられない?って考えてきてくれるかも。
人間 我慢して食べなきゃならないことも人生の中では起きてくるんだから
参加している価値はあると思いますよ。
ある日 疲れただろうから休憩取ろうね。
ミルクのむ?
と聞かれて ミルク=牛乳とはピンと来ず
頂きますといってしまった。
差し出されたのは確実に牛乳。
相手は美味しそうに飲んでいるけど
非常に窮地に立たされた気分の私。
ストロー貰って頭の中で
「私はこの人の温かい気持ちを飲み干すんだ」と暗示をかけて
一気に吸い込んでそのまま胃に流し込んだ。
どうすれば味を感じずに流し込めるか それしか考えられなかった。
でも
自分は気持ちを飲み込んだのだから
「おいしかったぁ~」って言いました。
ウインナーコーヒーを知らずに
お腹も減っているから丁度いいと頼んだものが目の前に来た時
愕然とした。
生クリームが乗っかっているだけのコーヒー
何処を探しても
待てど暮らせど来ない
ウインナー
友達に帰ろうって言われて
まだウインナーが来ないんだよ。。。って言ってしまった。
ひっくり返るほど笑われた事 今でもトラウマで
それ以来 一度も頼んだ事がないけど
最近 飲みたいなぁ~ と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色んな料理に触れるのも勉強になりますね。
それを上手に自分の好みに合わせられるとはすごいです。
食わず嫌いは治したいと思っていたので頑張ってみます。
ウインナーコーヒー(笑)私も最初はウインナー付きだと思ってました!
ですが頼んだことはないので笑われはしませんでしたがとんだ災難でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 08:56

お互い様!



みんな自分が、
美味しいと思った料理を
持ってくるわけよ

あなたが、
感じた事は、

そのまま、
みんなも思ってるかもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が美味しいと思っている料理…確かに。
もしかしたら私の唐揚げも不評だったかもしれませんよね。みんなも好みじゃないけど美味しいと言ってる可能性もあるわけですよね。
でも皆さんこういう集まりの時は普段食べないような特別な料理を作ってきてくれたかもしれませんね。
食わず嫌いは治したいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 09:00

私が参加してきたポットラックパーティーでは、


アレルギーのある方(子)への配慮だったり、同じメニューがかぶらないようにとの配慮から、
事前に参加者全員が、参加表明時に何を持っていくかを申告する形式でした。

苦手なメニューばかりの時は、都合が悪いと言って遠慮したり、
食べられるメニューがある時には参加したりできたので良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申告式いいですね!
苦手な料理の時に欠席していると聞いて安心しました。
次は申告式にしないか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 09:16

私はそのメニューが結構好きかも。


でも手作りって微妙なときがありますよね^^;

うちの子どもが家庭科でサラダをつくるというので、バジルを入れると美味しいからと持たせたら「草」と言われて却下されたそうで悲しんでいたのを思い出しました。
うちで食事をした時に、シンプルな唐揚げでレモンを絞って食べるものも「味がない」という子どももいたかな。
味付けが濃くて有名な地域なので、しっかり醤油とお酒に漬け込んで濃い味がしないと駄目みたい。
育った地域、その家の味ってありますよね。

次は食べ歩きに誘ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このメニュー好きなんですね!色んな料理本にものっているメニューばかりなのできっと美味しいんだとは思うのです。ですが仰る通り手作りというのが…例えば薄味や水っぽかったり生臭かったりぬるかったり。
やっぱり育った環境って重要ですね。
普段より濃い味付けにしとけば間違いないんですかね。
食べ歩きいいですね!考えたことなかったです。絶対間違いないし楽しそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!