アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな手懸かりでも頂けたら光栄です。
僕はある小節を探しています。しかし、中学生の頃、模試かなんかで読んだことがあるだけで限られたことしか覚えていません。
自分が覚えていることとして、教師が主人公であること。海岸沿いの道で走るシーンがあること。怪我した子?が頑張って走っていたシーンがあること。
これだけしか手懸かりが有りません。。
皆様の思い当たる小説があったら教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

• 日本の作品です。補足すみません

A 回答 (2件)

海外の作品でしたら国語の教科書にも掲載されているハイムポトクの「ゼブラ」かも?主人公は教師ではないのですが走るのが好きな少年ゼブラと美術講師であるウィルスンさんの交流を描いた物語です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました
実際見てみたら少し探しているものとは異なりました、、
しかし、面白そうなのでこの本も読んでみたいと思います!

中学生の頃というのは何年頃のことですか?

教師が主人公でぱっと思いつくのは「坊っちゃん」ですが怪我した子のくだりがなさそうですね……。夏目漱石の語り口なら印象に残りそうだし。
海外のものか日本のものかだけでもわかるとだいぶ絞り込めるのですが……登場人物の名前の雰囲気とか思い出せませんか?
「教師を主人公とした小説」で検索すると有名どころがリストになっているのでそれぞれのあらすじを読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、リストを見てみようと思います!
日本の作品です!
ご回答有り難う御座いました!