【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

あるHPで紹介されていたのですが、米国によるファーウェイやZTE潰しについて、日本のTRONや半導体産業潰しの構造と同じだという主張がありました。実際どうなのでしょうか?
また、今回も同じ結果になりますか?

A 回答 (5件)

> 映画「スノーデン」とか見るとわかると思いますがそんなものですよ。

他にもPRISM (監視プログラム)などぐぐると分かるかと思います。ファーウェイが仮に日本の企業でも同じことになるかと

ならない。
日本製の通信ハードウェアはいくつもあるが、『ハッキング』や『クラッキング』を理由に選定から強制的に外された事は無い。
日米貿易摩擦の時ですら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質的にはそこではなく、理由など実際には何でもいいのでは?という話です。例えば、トヨタ戦争などみていても、人命に関わるから駄目だという論調で攻めてきていますよね。同盟国である日本ですら公聴会へ呼び出されたりです。アメリカ以外で問題にならないようなことも、アメリカではなぜかマスコミが焚きつけるみたいな話です。また、日本の場合まだそこまでシェアがありませんでしたし、今のようにネットで繋がってはいない時代ですのでハッキングやクラッキングは問題にならなかっただけかと思います。仮に、セキュリティーホール(バックドアとの違いは分からない)が見つかれば同じような話かと。

お礼日時:2018/12/21 07:56

> 情報流出については大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにどうにでもなりますよね。



あなた国家機密漏洩リスクの重大さが全く認識できていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「スノーデン」とか見るとわかると思いますがそんなものですよ。他にもPRISM (監視プログラム)などぐぐると分かるかと思います。ファーウェイが仮に日本の企業でも同じことになるかと

お礼日時:2018/12/21 04:08

そう思いたい人もいるようですが。

日米半導体摩擦は、あくまで日米間の問題でした。

今話題になっている米国のファーウェイ排除には、日本だけでなく英加豪さらに、中国との経済関係を重視するドイツ、
何かと言えばアメリカのやることに反対したがるフランスも同調しています。

また「そう思いたい人」は、貿易赤字解消に躍起なトランプが大統領になってから突然この問題が湧いてきたかのように説明します。実際には、米国政府は少なくとも2012年頃から、中国製通信機器に対して安全保障上の懸念を抱いています。2013年には政府機関における中国製通信機器の導入規制を始めています。
https://japan.cnet.com/news/business/35030163/

素直に考えれば、中国製IT機器にずっと疑念を抱いてきた米国政府が、いよいよ見過ごせない情報漏洩の証拠を掴んだ、あるいはそれと同等以上の具体的な脅威について同盟諸国に情報提供した、各国とも十分その情報に納得した、と解釈するのが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。当時の日本は勢いがあり、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業が世界シェアを占めた場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?そのようにならないために潰したのでは?情報流出についてですが大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにやる気になればどんなことでもできますよね?漏洩云々は普及後に幾らでもできる話でとりあえず取ってつけたような話で重要ではないような気はしませんか?

お礼日時:2018/12/20 09:21

違います。



TRON や半導体の場合は、米国製でも日本製でも、どっちだろうが品質上の問題はありませんでした。
ファーウェイの問題は、機密情報が流出するという重要な側面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の日本は勢いがあり、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業が世界シェアを占めた場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?そのようにならないために潰したのでは?
情報流出については大量普及後であれば今のIntelやMicrosoftみたいにどうにでもなりますよね。

お礼日時:2018/12/20 09:18

その側面も有るでしょうが、安全保障上の切迫した問題でもあったのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の通信を抑えている場合それが高国奪われるというのは安全保障上問題になりませんか?アメリカの意向が今以上に反映されやすい日本でしたが、仮にIntelとMicrosoftの代わりに日本の企業であった場合、アメリカの政府機関と企業は日本の商品を採用したということでしょうか?実際、当時の勢いが続いていればその様になっいたようですし・・・

お礼日時:2018/12/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本の新型の新幹線はなぜ鼻が16メートルもあるのですが?詳しく教えてください

JR東日本の新型の新幹線はなぜ鼻が16メートルもあるのですが?詳しく教えてください

Aベストアンサー

単純に
・空気抵抗を減らし最高速度を上げるため
・先端から客席まで距離を取ることで振動を軽減し、防音防振効果を得るため
と認識しています。

新型は22メートルまで伸びましたね。
https://sp.fnn.jp/posts/00370660HDK

空気抵抗についての原理はこちらをご参照
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/houteisiki/kuukiteikou.html

Q【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。 ノートパソコンは激安パソコンにもなぜか

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。

ノートパソコンは激安パソコンにもなぜか液晶画面の上部にカメラが付いているのはアメリカ政府が監視するために廉価版にも付けさせるようにマイクロソフト社を恐喝してマイクロソフトはウィンドウズ10をプリインストールするメーカーに対してインカメラの搭載を義務化して付けないとOSの提供はしないとした。

廉価版は安く作る必要があるはずなのにどう見てもインカメラは不要のはず。

それを無理矢理付けさせているのは政府の陰謀があるに違いないと都市伝説を信じて来た。

で、今日、ノートパソコンを解体する日が来た。

分解するとインカメラは何とマザーボードとは別に液晶画面の半導体に繋がれていた。

なぜ液晶画面の半導体とインカメラを繋いでいる必要があるのでしょう?

黒線がマザーボードに繋がっていたもので、白線は液晶画面の裏の謎の半導体に繋がっている。

これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

平易な陰謀論に乗せられるべきではないと思います。盲信も危険ですが。

その話はXbox OneのKinect(モーション検出)カメラの映像がアメリカ政府に流れているというのとごっちゃになってませんか?これはドイツで発覚して大騒ぎになり、このことがPS4とのシェア争いで負ける決定的なきっかけになりました。

http://jin115.com/archives/51951752.html

EUはアメリカの覇権主義的なやり方には、チクチクと嫌らしく反撃してきます。だからKinectと同様のことをWindowsでやらかして発覚したらどうなるか…

今のインターネットは通信内容は暗号化して秘匿できるけど、送信先は丸見えです。なので本来あり得ない通信相手への通信が混ざってると、調べる人が調べればすぐにバレます。

Q日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことで

日本政府のHUAWEIファーウェイの政府調達品の購入禁止は携帯電話通信網の5G基地局の交換機のことであってスマホのことではないですよね?

あと政府調達品というのは一般販売のファーウェイ製品の販売禁止ではなく自衛隊が使用する軍事利用の通信機器にファーウェイ製品を使わないことでアメリカ政府と合意したという報道ですよね?

なぜみんな政府調達という日本語を無視してもうスマホが買えなくなるとか、もうファーウェイのスマホには盗聴機能が付いてるから買わないとか言ってるのですか?

政府関係者はファーウェイのスマホは使えないけど国民も販売企業も関係がない話ですよね??

Aベストアンサー

あのう、アメリカもとっくにアイホンを使って日本の
情報を収集してると思うのですが…どっちもどっちです。日本製に変えても日本政府が情報収集しているかもしれませんよ。

Qクレジットカード使用の際にサイン不可のお店はありますか 先日駅のコンビニで会計の際にクレジットカード

クレジットカード使用の際にサイン不可のお店はありますか
先日駅のコンビニで会計の際にクレジットカードを渡し、サインでお願いしますと言ったところ店員さんから
「サインは無理です。暗証番号にしてください」と不機嫌そうな態度で言われました。
暗証番号を忘れていた私が悪いのですが、その店員の態度に少しイラッとしてしまい結局購入をキャンセルしました。
そこでクレジットカードの使用の際にサイン不可で暗証番号じゃないと会計できない場合はあるのでしょうか。
もちろんカードの裏面に署名はしています。

Aベストアンサー

店員がバイトで知識がなかったり、応用力がなかったするとそんなものです。
ただし、セキュリティの関係でサインは受け付けないところは今後増える可能性はありますよ。

Q銀行で高額なお金を何度も出し入れしてもいいでしょうか?

クラフト細工に使いたいため1000万円の大帯が大量に欲しいのですがなにかいい方法はありますか?以前、2000万ほど他行から地元に銀行に送金して引き出すとやたらと質問されたりして思いの外面倒でした。今は1000万しかなく20枚分の帯を集めようとしているのですが、20回も出し入れする必要があります。銀行の方に不審に思われそうですし色々聞かれますか?何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、他行(B銀行)に口座を開設する。

A銀行から1000万を引出す

先の回答にあるように事前に○日に1000万を引出したい!と連絡を入れておけば当日はスムーズに事が進むと思います。
また、理由を聞かれれば「株に投資する」とでも言っておけば宜しいかと思います。

自分のお金なんだから(嘘でも)堂々と理由を言えば文句は言いません。
株を売ったら、また預金するから!って言っておけば担当者の面目もたつでしょう。


そして引出したお金をB銀行に預金する。
口座開設と同時でも良いと思います。

預金の際には「株に投資する予定なので一時的かもしれない」とすぐに引出すことを示唆しておきましょう。

後は、A銀行から引き出したのと同じ流れで…次はA銀行に預金しましょう。

A銀行800万、B銀行200万でも良いと思います。

差額の事を聞かれたら、まだ株に投資してあると言えば良い。

Q自作PCに興味を持ち、家にあった10年くらい前のPCを開けて見たのですが、 CPUのソケット?がLG

自作PCに興味を持ち、家にあった10年くらい前のPCを開けて見たのですが、
CPUのソケット?がLGA775でした。
10年も前のものになると、 CPUも今と比べてかなり劣っていると思うので
YouTubeくらいは見れるCPUを載せたいのですが、
IntelのCore i 3、Core i 5はLGA775に対応していないみたいなのですが、LGA775に対応しているCPUの一覧、もしくは「CPUの名前のどこどこを見れば対応ソケット?がわかる」的なのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一から作ったほうが良いでしょうね。

Q悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。 知ってました? アマゾンはFireO

悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。

知ってました?

アマゾンはFireOSを自社開発してるのかと思ってた。ただのGoogle Androidの機能制限版の廉価版だった。

知ってたら普通のAndroidOSのやつを買ってた。ひどい。

ファイヤOSって名前だけの冠OSでアンドロイドのカスタムバージョンだった。

悲しい。

Aベストアンサー

と言うより、普通にGoogle Playを入れてる人もいっぱいいますよ。その方法も公開されていて、すでにroot奪取の必要もありません。一度Google Playが入ってしまえば、後は普通の泥タブと同じように使えるからコスパ最強タブレットの誕生です。

https://ygkb.jp/6312

Q軍艦から軍用機宛のレーダー照射は国際法や条約に反するのですか

そもそも論としては、レーダー照射自体も日韓政府の主張だけであり、ほんとに在った事かどうか、庶民の立場からは確認する手段がありません。
政府がそういったと主張しているのか、海自が本当にそう言ってるのかも、報道を信じる以外ありません。
もし日韓政府の主張通り、あったと仮定してです。
レーダー照射それ自体は、条約や国際法に触れるのですか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122300363&g=int
報道の内容によると、レーダー照射だけで発砲してませんし被弾してませんし犠牲者もいませんよね?
火器管制レーダー」と「水上捜索レーダー」の区別も、自衛隊がそうやって運用しているから外国もそうあるべきだという内容で、本来はその辺の専門的で細かい部分は国ごと軍団ごとに違いませんか?
国際司法裁判所に仮に話を持って行ったとして、日本に正当性があると解釈される話なんでしょうか?

Aベストアンサー

国際条約として、特定通常兵器使用禁止制限条約 (CCW) 議定書IV(失明をもたらすレーザー兵器に関する議定書)が1995年に採択され、1998年に発効されています。
今回の行為は上記の国際条約に違反しています。

レーザー照射は感知でき、感知したことはフライトデータレコーダーに記録されるので確認は可能です。
日本に正当性があることを証明するのは難しくないと思います。

Q【Windows用ソフト】再起動するとリセットされるソフトは無いでしょうか?

Windows7または10で、
再起動したら全てリセットされるようにするソフトはないでしょうか。
漫画喫茶、インターネットカフェ等と同じようなイメージです。

そうすれば一時的にノートPCを貸与しても、ソフトのインストールをされたりシステムをいじられても再起動すれば元に戻るので維持が楽と思いました。
セキュリティ的にも感染前に戻るのは良い事だと思います。

Cドライブだけリセットできるなら、別ドライブにデータを残しておけば良いので便利です。

Aベストアンサー

https://1983.year.jp/reboot-restore-rx/

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング