【お題】王手、そして

今高校生なのですが最近弁当を自分で作るようになりました
朝早く起きて作って冷ましておいておいて家を出る時に包んで持っていくんですが、親に詰め替えられていました。
せっかく早起きして考えて作ったのに無駄になった気がしてショックです。
もしみなさんが同じことをされたらどう思いますか?

A 回答 (6件)

確かに嫌ですね。

でも、前向きにとらえればこれも食べたかったんだよということがあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!ポジティブに考えてみます!

お礼日時:2018/12/20 19:41

こんにちは、ご自分でお弁当作りなんて偉いですねえ!


でも、詰め替えられたお弁当を見た瞬間は、自分の頑張りを否定されたようで悲しかったことと思います。

ご質問の「もしみなさんが同じことをされたらどう思いますか?」ですが、私は「え、なんで??」ですかねえ。
みなさまがおっしゃっているように、理由を聞かれましたか?

友人関係や家族間でも、口にしないことは伝わりません。
「察してちゃん」が敬遠されるのは「言われていないことは分からない」からです。

確たる裏づけのない思い込みや勘違いで他人を否定したり断罪するのは、非常に危険な行為ですよ。
心で思っているだけでも、相手に対するフィルターがかかり冷静な判断ができなくなってしまします。

「詰め替え」をなさったご本人に疑問として「どうして?」と聞いてみましょう。
相手をなじるような言い方にならないよう、気をつけるのがコツです。勢いで売り言葉に買い言葉ってありますからね。
その上で納得できない内容であれば
「せっかく早起きして考えて作ったのに無駄になった気がしてショック」だったと、気持ちを伝えれば分かっていただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動する前に一言いって欲しいかったですが、理由を聞かなかった私も悪いのできちんと聞いて私の気持ちもしっかり伝えたいと思います

お礼日時:2018/12/20 19:40

もしかしたら


まわりの人に
親が作ったと思われたら
いやだなあと
詰め替えたのかもしれませんね

ちゃんと私が作ったお弁当だって
言っているから大丈夫と言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に理由を聞いてもしそうならちゃんと言います!

お礼日時:2018/12/20 19:36

え〜すんごくムカつきますね。


文句言います。理由も聞きます。
完成した料理は、他人が手出ししてはいけません。
詰め替えって、中身が変わったってことですか?
位置を変えたのなら、完成品を人がコネコネされるのは嫌なので説明して欲しいですね…
下手とかそういう理由だったら、そのうち上手になるんだからほっとけ!て感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそうしたのか一言いって欲しいですよねその前にダメなところがあれば言ってくれれば直し用があるのにと思いました、、、

お礼日時:2018/12/20 19:32

私が、理由もなく弁当を詰め替えられたら凄く腹が立ちますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、、、
理由があれば○○(理由)だったから詰め替えたよと一言いって欲しかったです

お礼日時:2018/12/20 19:30

どうして詰め替えたのか、聞きましたか??

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショックで話したくなかったので聞かずにそのまま家を出てしまいました
帰ってから聞いてみようと思います

お礼日時:2018/12/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報