アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    どなたの回答も大変分かりやすかったです。

    私と同じ疑問を持ち当質問に辿り着いた方は、是非分かりやすかった回答にgood押してくださいませ。
    私は1つをベストアンサーに選びますが、どなたの回答も大変分かりやすく誰もが納得できると思うので。

      補足日時:2018/12/21 11:18

A 回答 (18件中1~10件)

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。

「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:06

>こんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?



受信料を支払いたくないから。契約は簡単。解約は非常に困難。これが国営放送の受信契約です。

>なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?

日本国には、法律ってものがあるから。放送法第64条
それで、テレビの受信設備があるものは、受信料を払わなくてはならないって記載があるから。

>勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…

保護者でも、未成年に飲酒や喫煙を認めるってことは、保護者が罰せられるだよ。
それを知らない大人は多い。知らないって言い訳は通じませんけどね。成人しているなら、未成年に注意するのが望ましい。他人なら、注意して、あとは知らない~って通すのが一番ベストですけどね。

>私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

携帯電話で、ワンセグなりのテレビ機能がない。パソコンでデジタルチューナーがない。
車でナビにテレビ機能がない。
以上の条件を満たしているなら、テレビが存在しないってことです。よって、受信料を支払う必要はありません。
また、国営放送も受信料を支払えとはいっていないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:06

『NHKの料金の請求が来た』ということは契約したからです。


契約なしで請求はできません。

詳しいことは他に任せるとして
NHKの料金払うなというのは
放送法でテレビジョン受像機を設置しただけで
観る観ないは関係なく
契約の対象になってしまうことです。
また、職員の給与が高いことも理由の対象になっています。
過激な契約勧誘も問題が多々あります。

有料テレビの様に観ない人(契約してない人)には
見せない技術はあるにも関わらず
垂れ流しして押し売り的思想も問題があります。

このように、欲しくもない電波を
テレビを持っているという理由だけで契約対象になることが
料金払うなという感情にさせているのです。

一方、NHKは全世帯に映るようにする義務があります。
地方では民放1局NHK2局というのがありますが
どこに行ってもNHKだけは映りますね。
有事の際は、番組を緊急に切り換えることも公共放送としては
正しい姿勢だと思います。
このような事は理解できていると思いますが
先の問題と天秤にかけた場合やはり、払うほどの価値がないと
思う人が多いのでしょう。


公共料金の都市ガス、水道、電気は支払わないと止められます。
NHKも料金を払わない人には電波を止めればいいことです。
技術的にはできるのにしないことも問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:07

そういうお金(受信料)を負担する話になると、ふだんは善良ぶった顔をしているくせに、とたんに順法精神がなくなる人がいるんですよ。

その人の真の人格が見えるのは、こういう時ですからねぇ。真面目に受信料を払っている人と公平に負担するという公平性の意識もないんでしょうね。最高裁の判決で公平性にも言及していましたが、聞く耳を持たない人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもですね

お礼日時:2018/12/21 11:08

個人的にはNHKは、電波を否応なしに受信させて「はい受信してんだからお金払ってね」


っていう悪質な押し売りとしか思っていません。
拒否権ないのはちょっと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
悪質かどうかはさておき、選択させて欲しいですね

お礼日時:2018/12/21 11:09

>払わなければ何も映らないようにすればよいのです。



 そのとおり。技術的には、現在のTV受像機で可能なのです。
購入時に付いてくるB-CASカードで地上波のNHK番組を、視聴出来ないようにして置き
NHKと受信契約を申し込めば、番組を視聴できるようにすれば良いだけの事なのです。
 しかし、NHKは、頑としてB-CASカードによる受信制限を利用しようとしません。
100%の受信契約・料金収納を目指すならB-CASカードによる制限を導入すべきだと
私は思いますね。

>これでも払うべきですか?

 TVが無くても、契約する事は可能ですから、契約すれば払わざるを得ない。
通常は、契約してくれと言われない事例ですが、勧誘員の中にはスマホ・ナビ等で
TV受信可能でしょうから契約して下さいという者がおります。
 賃貸住宅内にはTVが無くても、車のナビ等でTV受信可能なら、受信設備が有ると
なってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:12

>なぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?


ペナルティが無いからです。
まあ、無いと言い切るのは誤りで、契約をしたのに支払いを拒否したり、契約をする義務があるのに拒否を続けると、NHKは民事訴訟を起こしていますね。
でも契約をしない、払わない世帯は多いわけ。
これを1件1件訴訟をしていてもきりがない。
多くの人間は、
「うちには来ないだろ」
「最後の最後に払えばいい」
と安易に思っている。
要は逃げ得なわけ。

NHKは国営放送じゃないし、受信料は税金ではない。
でも、似た制度で国民年金があるんですよ。
日本では二十歳になると国民年金を納付する義務があります。
猶予はあるけど無収入の学生でも。
こちらは保険税、税金ですが、滞納は多い。
国民年金は全員が対象だから、
「俺は老後に年金なんかいらない」
って拒否はできない。

年金が強力な徴収力を持っているのは、不払いだと給与などを差し押さえるんです。
つまり、逃げ得ができない。
それに年金を納めないと老後の自分に不利なわけ。

わかります?
受信料は払わなくてもテレビ、それもNHKから民放まで、みんな写るんです。
払わないからと不利にはならないわけ。
払っている世帯とほぼ同じサービスを受けられる。
(大晦日の紅白歌合戦を会場で見ることはできないが)

しらばっくれて不利益が無いなら、法律もモラルも関係ない、赤信号みんなで渡れば怖くない、NHKのスキャンダルなんて理解していないくせに「NHK許さん!」って言いがかりで不払いの理由にする、、、
こんな人間いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 11:11

No.4です。


>これは何情報でしょうか?
こちらでいかがでしょうか。
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20 …
質問者様のように契約不要の世帯の除くと、もう少し率が上がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 15:44

>それは何情報でしょうか?


https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20 …
こんなところですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/20 15:44

>テレビは持ってないけど、


それなら、NHKの受信料は払わなくて
よいです。
そう法律で決まっていますから、
NHKの受信料契約はしなくてよいです。


>偶然私の周りにそんな人ばかりで
>偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
そうですね。
例えば、
暴力団一家で育った人と同じです。

>なんでこんなに多くの人が
>「NHKの料金払うな」って
>言うんでしょうか?
あなたの周りだけです。
モノゴトを自分の都合よいことしか
考えないネットのクズ情報だけしか
拾わないからです。

>なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
年金も健保も税金も払わない…
そんな情報はネットにあふれている
だけです。
NHKしかみたことないのですか?

NHKのダメなところは、
公共料金であるのに止められない所です。
電気、ガス、水道は払わなければ、
止まるでしょう。
また、NHKに特化するのもおかしいの
です。
報道・放送電波料とでもすればよく、
緊急報道・放送以外、払わなければ
何も映らないようにすればよいのです。


法律は一から十まで知らなくてもよい
ですが、常識的な情報はとれる能力は
養った方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな情報はネットにあふれている・・・また、NHKに特化するのもおかしいのです。
・・・じゃあ名前だけNHKってだけで、本当は報道・放送電波料を払ってるって事ですか…?

他は割愛します。

お礼日時:2018/12/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!