アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◾️文鳥の発情
うちでは生後8ヶ月ほどの白文鳥を1羽飼っています。

その文鳥が1ヶ月くらい前から発情するようになりました。それまで発情を促すようなことをしてしまってたのでそれらはもうしないよう心掛けていますが、未だに手で触る(なかなか巣に帰らず強制的に掴もうとするときなど)と尻尾を横に振ります。
基本触らなかったり手で何かアクションを起こさせなければ尻尾は振りませんが、発情をしなくなったと判断するにはどこで見極めたらいいのでしょうか?
このまま春になるまで触らなければいいのでしょか?

一応発情(尻尾を振る)するようになってから止めたことを箇条書きにしておきます。

・籠の鳥中のレイアウトを変えた(ストレスを与えた方がいいということで、苦手なブランコを入れたりしました)
・暗幕の時間を短くした。
・スキンシップをしたり声をかけたりしない。
・放鳥時間を短くした。
・掛けてる服の隙間に潜り込んだりしてたので部屋のそれらを撤去した。
・極力部屋は温めない、寒さにも慣れさせる。(ヒーターはつけ、寝るときはカバーをつけてます)
・いつでも飼い主が文鳥の視界に入る位置に鳥かごを置いていたが飼い主の目の届かない場所に移動させた。

これらのことを行って2週間ほどが経ちましたが未だに尻尾ふりふりは止めません。もう手遅れなのでしょうか?

それと、どのくらいこの状態を続けたら発情しなくなりますか?
また、他にした方がいいことがあれば教えて下さい。無精卵は産ませたくありません・・・。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていましたが♀の文鳥です。
    以降何か質問があれば個別で返信したいと思います。

A 回答 (2件)

返信失礼しますm(*_ _)m

うちの文鳥たちはとても元気に飛び回って元気そうです^^*
卵を産んでからも、たまに飛び回っています。
卵詰まりは今のところありませんが確かに心配です...

あと、発情期を止めさせる方法を調べてみたら、
「先がとんがった物を見せない」
「なるべくおりし周りや頭など撫でないようにする」
「おもちゃはあまり見せないようにする」
など色々ありました!
私はやった事が無いので分かりませんが試して見てください( ̄▽ ̄;)
    • 0

うちも文鳥飼ってます!

発情期は仕方ありません。
私も無精卵を産ませたくなくて頑張りましたがどうしても産んでしまいました。

なので、逆に産ませて落ち着くまで待ってみたら発情期は終わりました。
無理矢理止めさせようとしても文鳥さん達が可哀想ですので、そのままそっとしておいてあげた方がいいと思います。

素人の意見ですが参考になれば嬉しいです...(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私的には卵詰りが怖かったり無駄に体力を使わせるだけの産卵の方がかわいそうに思えるんですよね・・・。

ちなみにあなた様の文鳥さんは今もご健在なんでしょうか?
やはり寿命を短くさせてしまったりしてないのでしょうか?