dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急に狂暴になってから1週間はたちます、

いまだに威嚇と噛みつきがおさまりません。

どうしたらうさぎと距離を縮められるのか
信頼してくれるのか教えてください!

A 回答 (1件)

男の子ですか?


それならたぶん発情期ですよね。おしっこ飛ばしませんか?
まあ、年中発情期ですが、春先に凶暴になる傾向があります。
威嚇して噛み付くのはテリトリーを主張してるんですよ。
ウサギは群れを作る動物じゃないので、犬のように上下の序列がはっきりしていません。
ただ、ウサギの頭に自分のあごを乗せて人間が上位であると教えることはできます。
根気強くやればある程度は抑えられますが、完全に「服従させる」というのは無理ですね。
あまりひどいようなら、リスクを伴いますが去勢も考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!