プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40才女。
高校中退から現在まで、ほぼフリーターで職を転々としてきた為、バイトしかしたことがありません。

工場、販売、事務、制作業、やめた会社は20以上はあるかな。いや、もっと多いかも。

ついては辞めてを繰り返し、その為 常に新人。

勉強して専門職にもついてみたけど、適性がなく続きませんでした。
多分 発達障害とLDもあるんだと思う。

そこから常に時給で900〜1000円くらいの給与。
先日まで介護の派遣で、人生で初めて20万近くもらえたけど、ヘルニアで泣く泣く退職。

束の間の人並みの生活で、有給があって 余裕のある生活を得ました。心が、安定しました。
これが 世間の皆は当たり前なんですよね。。

私、何して生きてきたの?と最近頭をよぎります。
通帳見ても、8〜12、13万稼ぐのがやっと。
学歴も頭もないから、単純作業か、誰がやっても同じような 単調な仕事でモチベーションも上がらない。
辛い。

お金を稼げないのもつらいけど、それ以上につらいのが、自分と同じように屍のように、仕方なくその仕事についている人たちに囲まれることです。
何の覇気もなく、希望も人並みの生活も難しい。
わかる分 辛い。

友人は、コツコツ働いてきて、頑張って入った会社だから、やりがいと、良い仲間に囲まれて いつも 目標を持って仕事をしています。
当たり前のようで、そんな光景が眩しくて、また後悔。

こんな風になるなら、きちんと将来の事を考えてきたかったけど、子供の時から、女は結婚したら、終わりだからと 専業主婦になるのが当たり前と育てられてきました。まさか、ここまでのダメージになるとは思いませんでした。

プロポーズも過去断り、もうこの歳では結婚も無理だと思う。
ひとり親ももう70半ば。
どうやって生きていこうか、と毎日思い悩んでいます。


体調を崩して 半年無職の現在。
明日から また求人を探すけれど、安い時給に、単調な仕事、薄給。。自分が選べるのは やっぱりこんなものしかない。

求人を見るのが苦しい。
働いても普通に稼げない。。

しかし、働かねば、そんな事をいってる場合じゃはないんですよね。

叱咤激励、お叱り、なんでも構いませんので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。


もう疲れた。

A 回答 (5件)

一般的なお話をすると、悲観的で、暗い発想、愚痴が多く、他が悪いからと責任転嫁する人は、自分の人生を無駄遣いしている。

全ては、自分の責任で判断し行動する事が大事です。

例えば......

病気だから、こんな事は出来ないと諦める。仕事をやってみても2~3年すると不満が多く、次を捜す為に転職する。自分にはこの仕事は合っていないと不満を漏らし諦める。大体このような人は、年齢と共に自滅し将来の範囲を狭めていく傾向が多い。

ではそんな感じが良いかと言えば....

毎日、なんの変化もなく、給料も安いが、金ではなく、行動に重点を置いて諦めずコツコツと働きながら継続する。この継続が最も重要な事で長くやると必ず光が見えて来るものです。

例えば確率で言うと...

20%の成功率だとすれば、5回やると1回位は成功倍率が上がります。なので、継続するといつかは成功する可能性が広がる。

この基本原則を実行しない人が、人生の負け組になります。時々TVを見ていると、ノーベル賞を貰った人は、非常に苦労が多く、単純な疑問を懲りずに挑戦し、継続しながら成果を求めない。それで、成功者になる。この様な事が多いのでやはり「継続が力だ」と思います。

そこで、貴方の場合、40歳ですから、まだまだ結婚できるチャンスはあります。可能性が無いと決めた時点で成功率は極端に下がります。世の中を見ると、40歳で結婚する人は相当数居ます。それには、日頃から男性との接触する場合に注意深く観察し、成功率をあげる努力をしているんだろうと思います。

また、仕事を60歳位迄働くと考えれば、残りの20~25年間位を目途に働いて、老後の為の資金を稼げば良い事に成ります。なので、収入より支出をどうするかを慎重に考えれば良い。

なので、残りの勤続年数を考えれば、相当な事が出来る筈です。出来れば、定年退職が無い様な技術的な職業を選択すると、会社を辞めても食っていけそうな仕事があると思います。

なんとなく事務作業をして、何となく年数を重ねてもあまり成果はありません。

例えば、経理事務を担当したとすると、勤務中に会計士の免許を取得すると、退職後に小さな事務所か自宅があれば開業できます。なので、収入の確保が出来る。それは、20年間の間に免許が手に入れば良い。

また、収入先は、お客様ですから働いている間に顧客を捜し出すと良い。なので、業界全体の事に興味を持ち、自分の会社での仕事に手を抜かなければ良いことになる。出来る限りチャンスが多そうなことに興味を持ち、前向きに考えると良いかも知れません?

そこで、一度、自分の人生を整理し病気を治し、治らなくても働ける職種を考えると良いかも知れません。しかし、悲観的な発想には、「棚から牡丹餅式」に幸福を手に入れる事は可能性として少ない。この自覚が無いと愚痴が多く、前に進めない人が多い。愚かな人生だと思います。生きる事を真剣に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご意見をありがとうございます。 物凄く参考になりました。
おっしゃるとおり、継続力がないのもこの生活になってしまった原因かと思います。
そして、すぐに悲観的に考えるところも同じです。
やはり自分自身で原因を作っているんですね。
短絡的、また短い時間ですぐ結論を出さず、コツコツ、まずは地味でも続けていける仕事を探し、もう少し現実的に人生設計を考えていこうと思えました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 23:50

今からあなたの身に降りかかる厳しい現実をお伝えします。


テレビなどでもシングル女性の貧困が取り沙汰されていますよね。
男性でも非正規雇用でしか働いたことがなく生涯未婚で一生を終える人も多いのに、どうして女性が注目を浴びてしまうのか考えた事はおありでしょうか?
その要因として、男性より女性の方が老後資金が多く必要になるからです。
理由は男性より長生きすること。
それ以外には化粧品や美容院などの身なりを整えるためのお金が加算されるからです。
統計によると単身世帯の高齢女性の1ヶ月にかかるお金は15万円だそうです。
一方で男性はその半分でやり繰りできるそうですよ。
そこでです。
あなたが年金を受給するようになったらたちまち差額が毎月不足することになります。
65歳から平均余命まで足りない資金を計算すると22,455,400円になります。
<内訳>
 1,800,000円(年間に必要な生活費)-779,300円(老齢基礎年金)×22年(平均余命87歳までの年数)
これを解消するために
 ①限界ギリギリまで我武者羅に働き続けながら日々節約に励む
 ②不足分を補ってくれそうな相手と結婚する
 ③生活保護に頼る
    • good
    • 0

あなたの質問文を読んでいたらある本を思い出しました。


タイトルで大体内容が予想できたのでまだ読んでいないのですが、
これもいい機会だから買って読んでみようと思います。
多分あなたにもきっと何か得るものがあるように思います。

『置かれた場所で咲きなさい』 渡辺和子(著) 幻冬舎文庫

私からのアドバイスとしては、
・モチベーションも自分の気分も上げるのは自分しかいない
・どうせ働かなきゃいけないんだから、どんな仕事でも楽しさを見出してやる
・辛く惨めになるだけなんだから人の人生と比べたりしない
ですかね。
「人生は喜んだもん勝ち」だと思っています。
    • good
    • 1

頭は悪そうでないのになぜそうなった?。



きついことから逃げていた楽していたからでしょう。艱難辛苦汝を玉にする。若い時の苦労は買ってでもしろ。苦労しても報われない人は多数います。成功者は一握り。皆そんなに恵まれているわけではない。10%のそこそこの金持ち、2~30%の貧乏人。

成功とまでいかなくても普通になるには

1 無駄なことはしない。
  ライン、おしゃべり、グルーミングは最小限に留める。勉強をする。日経新聞をしっかり読む。詐欺師はもちろんマスコミも世の中欺瞞がいっぱい。何が真理なのか常に考える。
2 健康(心身)が基礎。
  世の中を知る努力。世の需要を発見する。体を動かす(やる)。健康でなければ何もできません。

得意なことは何?頑張れることは何?徹底的に進化させる。サービス業?物つくり?資格持っている?。

惨めと思えばどんどん惨めになる。命ある内は死なない。生活保護者だってスマホ持ち車に乗っている時代、ドンマイ、わっはっは。
    • good
    • 0

受け入れるしかないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています