あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

長女が2歳になりもう一人男の子が欲しいと思っています。
基礎体温はつけ始めてから8ヶ月経ち、先月からおりものと排卵痛と排卵検査薬で排卵日を探っていますが、先月は排卵検査薬で陰性と陽性の間の反応だったため排卵日をのがしてしまい、Hをした日はすでに排卵が終わっていたみたいで妊娠しませんでした。
基礎体温はガクンと下がったりはしていませんでした。
おりものはのびる卵白の様なものがでていましたし、排卵痛もありました。

たくさんHをすればいいのでしょうが、なにせ男の子が欲しいのでもし排卵日の前だったら女の子ができちゃうと思うとHをする日も慎重になってしまって・・・。
排卵日の2日前にHをすると女の子だっていいますが、それじゃあ1日前だと男の子の可能性は高いのでしょうか。

透明なおりものが出始めてからすぐにHしてしまっても男の子の産み分けになるのでしょうか。

それから排卵検査薬が初めて陽性になった日にHすると排卵にあたるのでしょうか。

Hをする時間帯も気になります。もし朝に陽性になっていて夜長女が寝静まってからHしても間に合うのでしょうか。もしその間に排卵していたら...。(気にしすぎ?)
排卵後だと妊娠はできないのでしょうか。

やっぱり排卵日ぴったりにHしなければだめなのでしょうか。そうなるとやっぱり病院へ行って排卵日をエコーで調べてもらった方がいいのでしょうか。
その場合診察料等はいくら位かかりますか。またそれは何日も通わなければならないのでしょうか。

なんだか質問だらけで申し訳ありません。
経験者の方や、知識のある方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男の子の遺伝子を持つ精子は、女の子よりタフではないので、膣の中の酸の海を泳いでいく間に力尽きることが多いそうです。


だから、排卵日前だと、卵子と出会うまでの時間、生きている精子が女の子の方が多いから、女の子が産まれ易いということのようです。
また、長い間精子が酸の海を泳がなくていいように、奥の方で射精すると、男の子の出来る確率が増えると言われているようです。

で、私は男の子が出来ました。
主人が、「絶対男の子がいい」と言っていたので、極力気をつけてはいました。
不妊治療にも通っていたので、排卵日は大体わかりました。
「明日の夕方がベスト」と先生にアドバイスをもらったこともあります。
私自身、生理不順でもあったので、排卵日の予想はしにくく、診察してもらいました。
先生は、「まだだから1週間後もう一度来て」
「もうそろそろだと思うから、2日後来て」
など、その都度状態を見ながら来院日を決めていました。
だから、タイミングが合えば何回も行かなくてもいいし、合わないと、1周期の間に、7回ぐらい行きました。
私の不妊治療は健康保険で行なえる範囲のものだったので、金額は1回の診察でも1000円以内でした。
ただ、産み分けのためとなると、保険は使えないかも知れませんよね。

私が妊娠したときは、排卵日当日(基礎体温で、高温になる前に一旦体温が下がった日)の夕方にHしました。
前日に先生が「そのタイミングがいい」と言った時間に出来ました。(たまたま休日だったもので)

卵子の命は約1日で、精子の命は約3日。
だから、排卵後でも24時間以内なら可能性はあります。
でも、絶対男の子が出来る・・・ということはないです。
「女の子でもいい。でも、出来れば男の子」という気持ちぐらいでいないと、女の子が出来てしまったらその子がかわいそうな気がします。

もっといい産み分け法もあるのかもしれませんが、私のわかる範囲でお答えしました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>「明日の夕方がベスト」とまで病院へ行くとわかるんですねぇ。すごい。貴重な経験を教えていただきありがとうございました。もちろん男の子であろうと女の子であろうと私たちが望んだ子供であることにかわりはありません。
第2子が誕生するのを楽しみに待ちたいと思います☆

お礼日時:2004/11/17 23:11

他の方も書いておられますがリンカルを服用するのがいいのではないでしょうか?



産み分けの本を読んだところ男の子の産み分けに使用するものとして、リンカルとグリーンゼリー(ちなみに女の子の産み分けはピンクゼリー)があるそうです。ですが、リンカルの産み分けの確立は意外と高いので現在グリーンゼリーはあまり使われていないと書いてあります。

乱暴な話ですがリンカルも100%ではありませんが現代医学では100%の産み分けは出来ないそうなので(パーコール法は禁止されています)もし女の子だったとしてもその女の子はよっぽどあなたの子供になりたっかったということにしておいて下さい(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかぁ。結局確率の問題だとしかいいようがありませんよね。産み分けって。
>「もし女の子だったとしてもその女の子はよっぽどあなたの子供になりたかったということにしておいて下さい(^-^)」
ハハハ♪とっても素敵な文ですね!!赤ちゃんはお母さんを選んで来るっていいますもんね。夫にもこの言葉を教えてあげたいと思います☆とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2004/11/18 16:18

私もうまく産み分けできたタイプです。

1人目は男の子、2人目は女の子です。

男の子は不妊で病院に行っていたので、だいたいの排卵日は予測してもらってたので、基礎体温を参考に体温に変化があった日の夜と翌日にしてました。排卵以降の受精なら男の子です。
ちなみに女の子は基礎体温で排卵を予測して少し早めに1日おきに体温の変化があるまでしました。

お金と根気があるなら、リンカルがお勧めでしょうね。100%ではなくてもそれに近い確立で男の子になるようです。(もともと別の目的で服用していたら、生まれてきた子が男の子ばかりで、産みわけにも効果ありということらしいので、根拠もあると思います。)
リンカル自体はカルシウム剤なので、体には問題ないみたいですが、毎日欠かさず飲み続けなければいけないようなので、根気が必要かと思います。価格的には月1万円以内のようです。実際私は服用することなく、授かることができたので、そのとき調べただけの知識です。ご参考になるかどうか・・・。

どちらにせよ、元気な可愛いお子さんを授かると良いですね♪頑張ってください(*^o^*)
    • good
    • 3

排卵検査薬で陽性になった日にしてみたところ、男の子を授かった経験があります。


とはいうものの、男の子の産み分けはなかなか難しいらしいです。排卵のタイミングだけだと60%の確率だとか…。

それより、確率を高めるには「リンカル」という薬を飲むといいらしいです。

なんとなく、そこまでやっても100%ではないらしいので(女の子が出来た場合のガッカリ感が高まりそうで)尻込みしてしまい、それは試してません。

参考URL:http://www.st-rose.jp/FAQ-umiwake.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「リンカル」の存在は知っていましたが、私も飲むことに尻込みしています。できることなら男の子がいいなぁ。それならやれることはやってみようと思うのですが・・・。
逆に「リンカル」を飲んでいますという方はいらっしゃいますか?

お礼日時:2004/11/17 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日前日に子作りをして男の子ができたかたいますか

こんにちは。男の子の赤ちゃんが欲しいと思っています。妊娠の確率をあげるには、排卵日よりも排卵日の前日に子作りをするほうが確率があがるとありました。私の第一希望は男女どちらでもいいから子供が欲しいということ。で、できることなら男の子であればなあという希望をもっています。そこで排卵日の前日にしようと考えているのですが、皆さんの中で排卵日前日にして男の子が生まれたというかたがいらっしゃれば聞かせてください!!

Aベストアンサー

男の子を授かった者ではないですが・・・
男の子を希望なら排卵日当日の方が確立があがるのではないでしょうか?
男の子のY精子の寿命は短いですから。
私はできたら女の子がいいなぁと思い、色々調べて排卵日前々日に行い現在女の子を妊娠中です。
でも来週あたり予定日なのですが、実際に男の子が産まれても万々歳です。
こんなにも長くお腹の中で頑張って成長してくれていますからね^^

妊娠希望時に色々探して参考になったサイトがあるので良かったらお暇なときにでもご覧になってください。
(でもあくまでも絶対的なものではないので参考程度に・・・。
私は排卵日のタイミングと挿入方法と禁欲に関してだけしっかり実行しました。
薬とかはまったく使用していません。)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html(産み分け)
http://www5.ocn.ne.jp/~shigeymd/hp/danjoumiwake.html(産み分け)
http://www9.ocn.ne.jp/~cebu/(バイオリズムで予測)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html(産み分けカレンダー)
http://umiwake.chu.jp/(参考程度に)

男の子を授かった者ではないですが・・・
男の子を希望なら排卵日当日の方が確立があがるのではないでしょうか?
男の子のY精子の寿命は短いですから。
私はできたら女の子がいいなぁと思い、色々調べて排卵日前々日に行い現在女の子を妊娠中です。
でも来週あたり予定日なのですが、実際に男の子が産まれても万々歳です。
こんなにも長くお腹の中で頑張って成長してくれていますからね^^

妊娠希望時に色々探して参考になったサイトがあるので良かったらお暇なときにでもご覧になってください。
(で...続きを読む

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q排卵検査薬陰性になってから排卵?

毎月生理が来ては落ち込んでいます。

半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。

いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。
この場合、3日目が排卵日だと思われますか?
高温期に入りますと14日間続き、
15日目には、生理になります。
排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。
主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。
毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんばんは。

>この場合、3日目が排卵日だと思われますか?

排卵検査薬は排卵を特定しているものではない、
あなたのLHによって、LH感知をしているだけ。
LHが感知されたから、翌日かなぁ~?と言う程度なのです。
(検査薬メーカーにより、感知があってからの予測範囲があるはず)

2日間陽性があるということでは、
1日目の陽性があった翌日かもしれないので1日目の陽性があった日で仲良しを。
これで、2日目の陽性があって3日目排卵でもタイミングは取れています。

で、排卵検査薬が陽性になっているからと言って排卵しているとも限らず、
その日程で合っているとも限りません。
あっている人には排卵検査薬は役立ちますが、
あっていない人にとってはタイミングが外れていることにもなります。

体温を付けておられるなら、体温と照らし合わせて、
大体この日だなぁという癖がつめてきますが、どうですか?
自分で判らないなら、医師に卵胞Checkでタイミング法をする方が手っ取り早い場合がありますよ。

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q排卵検査薬で陽性でした。

こんにちわ。
いつもいろいろな意見を参考にさせていただいております。妊娠を希望しておりまして、今まで何度となく排卵検査薬を使っていたのですが、今までずっと陰性でした。昨日、初めて陽性になりました!くっきりとコントロールラインと同じくらいの濃さの線が入っていて、ちょっと、感動をしました(^^)
そこで、疑問なのですが、
(1)排卵検査薬が陽性になったということは排卵があっていると考えていいのでしょうか?
(2)昨日、初めて陽性になり、本日、基礎体温ががくっと下がりました。性行為は、昨日ではなくおとといして、また、本日しようかと思っているのですが、やはり、陽性になった初日にしたほうがいいのでしょうか??今日の夜でもチャンスはありますか??
ちょっと、意味のわからない文章になっているかもしれないですが、ご回答の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

#2です。

排卵検査薬がLHを検出するのには結構時間がかかります。
妊娠検査薬が妊娠ホルモンを検出するのには、規定量が分泌されている場合、瞬時に陽性反応になります。 排卵検査薬はそれよりはもう少し、5分くらいはかかりますよ。
判定を下すのには15分くらい待ってからの方がはっきりしていいようです。

>おとといと、昨日と、2日続けて陽性でした。この場合は、どんな風に解釈すればいいのでしょうか?

LHサージが二日間に渡ってあったということですね。
LHサージがある時間(陽性が出る時間)は個人によっても違うのですがおよそ24時間程度かと思われます。 もっと短い人も長い人もいます。
説明書的にはLHサージが終わった頃に排卵が起こる図になっていますね。 そう考えると陽性が二日続いた次の日が排卵日?と思われがちですが、どちらかというとやはり「最初に陽性反応が出た時から24~36時間後に排卵される」というのを一番に考えた方がいいと思います。
例えば10/26 AM7:00に初めて陽性反応 10/27 AM7:00 陽性反応 だったとすると、およその話ですが「排卵は10/27 AM7:00~PM19:00」であると考えていいと思います。 10/27 AM7:00がまだ陽性ですので、排卵は10/27の中でも比較的遅めの時間、18:00前後なのかもしれませんね。
こうやってみると性交のタイミングとしては10/26の夜(ある意味10/27になったばかりの夜中とか?)がベストなんです。
10/27の夜(ある意味10/28になったばかりの夜中)は、排卵が終了してしまっているので卵子の生存時間に頼ることになりますよね。 タイミングとして悪いわけではありませんが、一日前の方が安心できます。 一日前の方が安心なのですが、場合によってはまさに排卵した瞬間に当たる可能性もあるし、卵子の生存時間は12~24時間ありますので陽性反応二日目の夜もタイミングとしてはOKなわけです。

#2です。

排卵検査薬がLHを検出するのには結構時間がかかります。
妊娠検査薬が妊娠ホルモンを検出するのには、規定量が分泌されている場合、瞬時に陽性反応になります。 排卵検査薬はそれよりはもう少し、5分くらいはかかりますよ。
判定を下すのには15分くらい待ってからの方がはっきりしていいようです。

>おとといと、昨日と、2日続けて陽性でした。この場合は、どんな風に解釈すればいいのでしょうか?

LHサージが二日間に渡ってあったということですね。
LHサージがある時間(陽性...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング