痔になりやすい生活習慣とは?

役所に行って、本籍地の変更を行いました。
  ↑
(住民票がある役所に届けでをしました。)

本籍地の変更届をすると、
自動的に住民票に載っている本籍地も、
役所が修正してくれるんでしょうか?

それとも、
住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか??

※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。
よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住民票の本籍地も役所が自動的に修正してくれます。



住民票が置かれていない市町村で
本籍地の変更の届けを出しても
本籍地から住民票がある市町村へ連絡が行きますので大丈夫です。
その場合は 2週間ほど日数を要しますが
今回の場合は

>(住民票がある役所に届けでをしました。)

とのことですので
既に住民票は変更されていると思います。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答に感謝いたします☆彡

2週間後あたりに住民票をとりに行こうと思います!

お礼日時:2004/11/17 17:51

 こんばんは。

以前戸籍事務をしていました。

 「転籍届」を出されたんですね? そうでしたら、住民票は自動的に本籍地欄が変更されます。
 「転籍届」は住民票を置かれている役所以外に、も本籍を置かれている役所にも出せます。その場合でも、本籍のある役所から住民票のある役所に連絡が行き、住民票の本籍欄が自動的に修正されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

役所の作業というのは、
どこまで自動的に行われるのか不明で困っちゃいます。 (^^;;;

お礼日時:2004/11/17 17:53

確か、自分で修正しなくても 住民票に戸籍の移動は反映されますが、データーの移行に数日かかるはずです。



住民票が急ぎで必要な場合は「戸籍を11月○日に移動したのですが、それを反映した住民票が欲しい!」といえば 何とかなると思うのですが。

私の場合、結婚して入籍した後、免許証などの住所変更などに住民票が必要だったので数日後に役所に行った記憶があります。(何日後だったかは覚えてません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素速いご回答、有難うございました!m(__)m
おかげで2度手間にならず済みました♪

お礼日時:2004/11/17 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地変更にともなう手続き

 本籍地を長いこと夫の実家にしていたのですが、現在の居住地に変更しようと思います。

 (1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 (2)それに伴って変更手続きをしなくてはならないものには何がありますか。免許証の変更もそうですよね。
 現在の住まいは持ち家で取得してから10年になります。登記簿の変更も必要なのですか。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前戸籍事務をしていましたので、主に「1」に付いて書かせていただきます。

(1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 
 こういう手続きを「転籍」と言いますが、自治体が変わらなければ、戸籍担当課に「転籍届」(1通)を提出するだけです。
 自治体が変わる場合は、戸籍謄本2通を取得しておき、「転居届」(2通)に添付して、お住まいの自治体の戸籍担当課に提出してください。
 転居届は全国共通ですから、どこかの役所の戸籍担当課であらかじめもらって置かれると良いです。

(2)それに伴って変更手続きをしなくてはならないものには何がありますか。免許証の変更もそうですよね。

・住民票は自動的に変更されますから手続きは不要です。
・登記簿も本籍地は書かれていませんから手続きは不要です。
・国家免許は大抵本籍地の都道府県が書かれていますが(例えば医師免許など)、変更する必要はありません。というか、変更できません。
・パスポートは、都道府県しか書かれていませんから、都道府県が変わったときのみ、旅券事務所で訂正の手続きをしてください(申請に、新しい戸籍が必要です)。
・運転免許証は、本籍地の変更が必要ですから、新戸籍か戸籍が訂正された住民票を持って警察で変更してください。免許証の裏面に訂正事項が書かれます。
・会社や学校への連絡は不要だと思います。住所の変更と違って、本籍地が変わっても影響がないからです。

 とりあえず、今思いつくのはこれぐらいです。

 こんにちは。以前戸籍事務をしていましたので、主に「1」に付いて書かせていただきます。

(1)本籍地変更の手続きを教えてください。
 
 こういう手続きを「転籍」と言いますが、自治体が変わらなければ、戸籍担当課に「転籍届」(1通)を提出するだけです。
 自治体が変わる場合は、戸籍謄本2通を取得しておき、「転居届」(2通)に添付して、お住まいの自治体の戸籍担当課に提出してください。
 転居届は全国共通ですから、どこかの役所の戸籍担当課であらかじめもらって置かれると良いです。

(2)そ...続きを読む

Q本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか?
例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?)
あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか,
住宅ローンはどうかな?とか,
車は?とか。。。
パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。
他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。

本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働省が,「医師,歯科医師,薬剤師調査」と言う全数調査を実施しますが,本籍地は調査項目にありません。

 一つだけ大した事ではないのですが,不便なことはあります。ただし,あなたには関係無いことです。
 あなたが将来亡くなられた時(失礼),相続にあなたが生まれてからなくなられるまでの戸籍が全て必要ですから,余り,本籍を変えられると,相続人が戸籍(除籍)を求めてうろうろしなければなりません。
 あなたが「それでもいい」と言うのは結構なんですが,一番問題なのは,この手続は、「それでもいい」という人が死亡してから発生するんですねー。結局・・・。

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働...続きを読む

Q入籍後、すぐ免許証の名前変更をする

今、夫(になる相手)とは同居していますが、これから新たに引っ越す予定があるため私だけは住所を移さず、住所や本籍は実家のほうにあります。

婚姻届を出すのは今同居している区の役所なので戸籍謄本を実家のある役所に請求したりと、結構いろいろありました。

婚姻届はなかなか仕事の休みがとれず、夜間に提出しにいくつもりです。

入籍後、免許証の名前を変更しておくと楽だと聞いたので
そのようにしようと考えていますが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。
まず、
免許の変更には住民票がいるみたいなのですが、新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、婚姻届を提出する区役所でも、発行してもらえるのですか?
もらえる場合、翌日すぐに役所に行けば発行してもらえますか?(夜間に婚姻届を提出するため当日すぐ、は無理ですよね;)

また、警察署で名前変更する場合には私の住所のある実家近くの警察署でないとできませんか?

無知なもので変なことを普通に書いているかもしれませんが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住民票は住民登録しているところでしか発行できません。
(住基ネットなどは別として)
また、戸籍の変更が住民票に反映されるまでに1~2週間程度かかると思います。
免許証関係も住民登録をしてあるところでの手続きになります。

ちなみに私も住民票が実家にある状態で入籍しましたが、免許証の記載事項変更は新居に引っ越した際に一括でやりました。
それまでは住民票ですべて対応しました。
警察署が平日しか手続きできないので、1回で済ませたかったんですよね。

ご参考まで。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?

婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?
婚姻届は、今住んでいる区役所(住民票は移しています)に提出します。

Aベストアンサー

 提出して、諸々の手続きを終えてからになります。出して直ぐにとは行きませんが。提出時に住民票が欲しいのですがと言えば、一緒に手続きしてもらえると思いますよ。その日にはもらえるでしょう。

Q住民票の発行をしたら本籍地が記載されていません。

本日転出、転入届を出しました。
転出する際に本籍の変更をしました。

転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。
これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。

本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

Aベストアンサー

本籍地も出力してもらうように窓口で言えば出力してくれます。
普通は聞かれる、もしくは申請用紙にチェック欄があるはずですが。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q引越のときの住所変更と本籍地

引越のとき役所に住所変更を届け出て、書類の本籍地の欄に住所と同じものを書いた記憶があります。
後になって、本籍地は住所とは異なるもので、変更には別の届けを出す必要があるという話を聞きました。
転出・転入届だけでは本籍地は変わっていないのでしょうか。
つまり、現在も引っ越す前と同じ本籍地になっているのでしょうか。
役所に行って調べればいいのですが、仕事が忙しくて平日に行けません。
気になるのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

転出転入届で扱っているのは「住民票」ですね。
転籍をしない限り、何度引っ越しても戸籍の住所は変わらないです。
参考URLがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html


人気Q&Aランキング