アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理。
フェンダーに凹みがあり、中古が無く、新品部品と交換となった。

ドアとの色の差を無くすため、無傷なドアも半分塗装するとのこと、ガラスとの境目のゴム部分にマスキングテープで貼り塗装するらしいが、
ゴムに塗装が付いてしまうリスク0ではないことと、
ゴム境目ギリギリの端は、塗りにくくどうしても塗り残りが出る。そこから後々パリパリ剥がれる可能性0では無い。
そのリスクを考え、端まで塗るため、ゴムを外し(一旦外すと使えない)、新しいゴムを付け替えることを勧められた。

ゴム外して新しいゴム付け替えは必要でしょうか?

A 回答 (9件)

あれ物によって1万円とかするから考えちゃうのも解る



綺麗に仕上がるのだから交換してもらった方がいいですよ

ガラス上げ下げで水の拭取りが良くなりますから
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

外すのが正規の修理方法です。


安くするため手抜きは仕上りと耐久性が犠牲になりますが、それでもいいならやるけど…という事なので判断は自分でするしかないです
    • good
    • 1

サイドウインドのゴムはグリップ状の物が付いていて一度外すとグリップ状の物の力が弱くなってしまいます、それにゴムも劣化して破ける恐れが有るので、業者さんが交換するのを勧めます、これは当たり前の事です、あなたが低価格で塗装をするなら、マスキングで良いと思いますが仕上がりを気にするなら交換した方が良いと思います


どちらにしろ塗装は周りと合わせる為、ボカシを入れる必要があります
判断はあなた次第です
    • good
    • 2

外すと使えない部品は、交換が必要で仕方ないです。

了承するしかなです。
塗装の色合わせは、腕次第です。
下手な塗装屋は、広範囲で色を合わせることになります。
腕の良い塗装屋さんは、少しの範囲で色を合わせます
    • good
    • 0

>>ゴム外して新しいゴム付け替えは必要でしょうか?



要はあなたがそれを容認するかどうかですね。

ゴムに塗装が付くのは嫌→ゴム交換
ゴムに塗装が付くのは別に構わない→ゴムはそのまま

塗装の際はゴム外して塗装したほうが見えないところまで綺麗に塗装できるので外して塗装したほうがいいですね。
    • good
    • 1

安く板金塗装してもらったという車を見ると・・・いろいろ見えてきます。

ですからゴムはそんなに高価な物ではないし劣化をしていると思われるので交換すれば良いと思います。塗装の件はほとんどの場合、色目が分かりにくいようにぼかしを入れてゆくようですが、目立たなくするために修理箇所を以上の範囲を塗装しているそうです。例え同色で塗装しても月日が経つと塗装が焼けて違いが分かるようになりますのでそれを見越して色合わせをするそうです。どうしても色が・・・と言われるなら全塗装か半分とかを塗装しなければなりません。
    • good
    • 0

普通(技術のある塗装屋)は現車の色にあわせて塗料を調合します。

そうすれば、無傷なドアを塗装する必要はありません。
その塗装屋はペイントメーカー(自動車メーカー)がだした新車の色になるレシピそのもので調合しようとしているのではないでしょうか?
別の塗装屋できいてみては?まだ見積もりの段階ですよね?

ゴムの件は、ドアを塗装するのであれば付け替えるのがよいと思います。
    • good
    • 0

雑な仕事が嫌いな業者やディラーから仕事を請け負う板金屋は捨てます。


その手の業者は窓周りならガラスも外しますしね。ゴムなんて捨てますよゴミです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!