アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔合わせも終わり食事会をしようということになり、割烹を予約することになりました。
あちらの家は、昔からの風習を大事にする家で当初食事会だけのつもりが略式結納をすることになりました。
お金のやりとりはせずに結納品だけを納めるということになり、食事代も二人で払おうという事だったのですがいきなり彼が食事代はこちらが全て持つから気にしなくていいよと言ってきました。
私の家から両親と兄弟も参加してもらうことになっており彼の家は両親と彼の3人で明らかにうちの方が人数も多いのでせめて半分払わせてと言ったのですが一切言う事を聞いてくれません。
私の親からはお金も用意して行くと言われ、あちらのお家から結納も納めると言われていたこともあり手ぶらで行くのも悪いと思い、彼の両親が好きなお酒を用意しておきました。
支払いの時にお金を渡す行為は失礼にあたるのでしょうか?
また、女性側からは手土産のお酒とほかに何か持って行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

嫁取り側が結納金無いのであれば、食事代くらい出しますよ。

婿とりは逆になります。
    • 2

嫁に行くなら向こうに出してもらって当たり前、ですが

心を込めてお礼を言うべきでしょう。

好きなものが解っているならお酒もいですが、割れたり
すると縁起が悪いので帰路が確実にタクシー等であれば
渡すのもいいですが、重いのが気になります。
    • 0