プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら宗派なども関係するのかもしれません。 
家族同様に可愛がっていたペットが不幸にも亡くなった場合、火葬後のお骨はペット霊園などに納めるのが通常のようですが、やがて自分が入る墓(既に先祖が入っている)に納骨してはいけないんでしょうか?
自分としては骨になっても一緒にいてやりたいと思うのですが。

A 回答 (5件)

いけません。


だめです。
だめです。
犬などは、不浄となっていますので人間と同じ墓に入れるのは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬などは、不浄となっていますので人間と同じ墓に入れるのは不可です。

これは宗派問わずなんでしょうか?
うちはネコです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 19:59

以前うちのハムスターが死んだ時に、


動物は人間と同じ様に埋葬してはいけない、と言われました。
理由は成仏できずに彷徨ってしまうからだそうです。
また自分が動物ではなく「人間」だと勘違いしてしまうとも聞きました。
色々と仕来りなどが関係しているようです。
しかし最終的には飼い主さんの意向だと思うので、少しでも参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理に同じ墓に入れたことで成仏できないのではかわいそうですね。

なにがエゴなのかわからなくなります。
幸いうちの子たちは皆まだ元気なので機会を見つけて寺にそのあたりのことを聞きに行こうと思います。
ハムちゃんのご冥福をお祈りします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:05

法的にはペットが死んでもただの「肉塊・もの・ゴミ」として扱うだけですので、


自分の土地への埋葬なら問題ないでしょうが、他人の土地などでは違法でしょうね。
購入したお墓の場合、その土地は誰の所有になるんでしょうかね?
自分の土地なら問題ないのではないかと思いますが、
きっとお墓を管理してる人に宗派上の理由などで断られちゃうんでしょうね。

でもたしかペットといっしょに入れるお墓って、昔どこかで聞いたことはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に連絡すると遺体を引き取ってくれるそうです。
そんなことは私にはとてもできないですけど。

>ペットといっしょに入れるお墓

え!?と思い調べたら。。ほんとだあるんですね~そういうお墓。どういう宗派かネットだけでは不明な点も多いのですが、時代の流れとでもいいましょうか、私と同じようにペットと眠りたいと考えている人が多いことの表れかと思います。
うちの寺に断られたら私だけでもこういう墓に入ろうかな、なんて少し希望というか安心したというか。
とても参考になりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:18

そう思うならこういうとこで聞かない方がいいです。


こっそりお墓に行って黙って埋めてくる。
代々のご先祖様、実の父母や姉が先に入っているお墓に、ずっと一緒に暮らしてきた猫を入れました。
兄弟にも内緒で、ひとりでやったんですけど、何も悪い事は起きませんでした。
今ではもう、兄弟も知ってるけど。住職さんは知らないだろうなあ。
子供の頃の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こっそりお墓に行って黙って埋めてくる

それではなんの意味もないわけです。

でもおもしろいお子さんだったのですね。墓石、ひとりで重くなかったですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:24

 信仰なさっている宗旨によって大きく異なると思います。


 
 人間以外の生物が成仏するか?ということについては,宗教各宗派によって解釈が異なります。
 墓地の管理者にお問い合わせになるのが良いでしょう。
 霊園や墓地の使用規則で,ペットの埋葬を可としている所もあれば,不可としている所もあります。
 このサイトに質問されるより,墓地管理者に問い合わせられる方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね。

幸いうちのネコたちは皆若く健康なのですぐに寺に直接問い合わせる程には切羽詰まってはおりません。
ここで他の方の「生の声」を聞いて参考にしたいと思ったわけです。
ちょっと質問のカテを外したようで反省してます。
いずれまた、別のカテで質問し直そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!