電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入時にハガキが入っていたビニール袋に15 枚程度まとめていれて投函するのは大丈夫ですか?

折れたり、他の方のインクが色移りされたりするのも嫌なので。

郵便局に直接持って行けという回答は求めていません
タイトルに対する質問の回答をお願いします

A 回答 (6件)

郵便局では配達先の仕分けをするためにばらすのでバラでゴムバンドの方が親切ですが問題はありません

    • good
    • 1

特に問題なし


セロテープでぐるぐる巻きなんてのは駄目だが
    • good
    • 0

ダメです。


袋から出してバラでいれるべきです。

ポストの中に何百という「袋入り年賀状」が入っていた場合を想像してください。
郵便局員がそれを全部手作業で袋から出す作業をすることになります。
バラで入っていれば、ポストから回収して、そのまま読み取り機械に投入できます。

袋出し作業をしていたら、元日の朝に配達するのが間に合わなくなるかもしれません。
大丈夫なわけないです。
大変な迷惑です。

折れたり汚れたりイヤ、というのなら、郵便局にもっていく手間を惜しむべきではありません。

あまりにも想像力に欠け、エゴイスティックな考えだということに気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦横無尽に入っているハガキを揃え直して機械に通す手間を考えれば、袋にまとまって入っている方が、手間がかからないということを考えてください

主観だけでなんの根拠もないような回答はいりません。
個人の考えを他人に押し付けないでください

お礼日時:2018/12/24 22:47

こんばんは。



 元郵便局員さんが、「ビニール袋も紙の梱包と同様、綺麗に郵便を出すために有効です。買ったときの袋に入れて出す方法が、一番賢いなぁと思いながら、いつも処理しております。」と書いておられます。

 私も、今年からそうすることにします。

 http://potiquette.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
    • good
    • 0

袋は手間どるので、輪ゴムかける程度まで

    • good
    • 0

中で機械に通す前に袋から出すという職員の手間が増えるだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!