プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
Accessのレポートを使用してExcelのような表を作れないかと考えています。
具体的には下記の通りです。

まずデータとしてクエリを用意しています。
クエリのフィールドは

区分(グループ化)
ライン(グループ化)
個数(合計)
金額(合計)

としており、区分とラインはグループ化、個数と金額は合計しています。
区分のレコードは、「備品」「消耗品」「材料」
ラインのレコードは、「1号」「2号」「3号」
です。これを下記のような形の表にしたいと考えています。

     1号         2号         3号
     個数   金額    個数   金額   個数   金額  
備品............1........10000............0............0............2........15000
消耗品.........0...............0...........10.......2000...........4......... 8000
材料..........10........30000.............4.....15000...........0...............0

(............はスペースのために使用しました。表の内容とは関係ありません)


いままではExcelでデータ蓄積し、ピポットテーブルを利用していました。
Accessのみに移行するため、同じ形で報告があげれればと考えています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一段目の(選択)クエリはちゃんと開けるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、何度もありがとうございます。
1段目のクエリは問題なく開けます。

お礼日時:2018/12/27 16:55

納品日の期間を限定するクエリを作り、そのクエリをレコードソースにして、クロス集計クエリを作るという方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、ありがとうございます。
自分なりに調べたりとしてみましたが、うまくいきません。
納品日の期間を集計するクエリを基にすると

'[開始日]'を有効なフィールド名、または式として認識できません。

とエラーになってしまいます。
期間を限定するクエリで
Between 開始日 and 終了日
としていますので、これがいけないでしょうか?

お礼日時:2018/12/27 09:56

クロス集計クエリを使ってください。


いろいろ言葉で説明するより、ネット上の情報を見たほうがわかりやすいと思いますので、、、
https://www.wanichan.com/pc/access/2016/4/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん、さっそくありがとうございます。
イメージ通りです。
情報が不足しており、申し訳ございません。クエリ作成時に、納品日の期間条件(between [開始日] and [終了日])を設けています。
クロス集計を実行してみたのですが、betweenが含まれるとダメなようです。
クロス集計で抽出期間を限定できる方法を勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!