プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PostgresSQLの勉強で、実際のデータを使って勉強したく、趣味と実益を兼ねて、競馬データが付属したソフトをインストールしました。
先にインストールしていたPostgresSQLのdataフォルダに競馬データが保存されてようです。
ようですとは、インストールによってdataフォルダの容量が、4.5GBに増えていたためです。

インストール時に、PostgresSQLのユーザ名と、パスワードを入力するところがあったため、てっきり既存のデータベース(PostgresSQLインストール時に作成したデータが入っていないRDB)に格納されたものと思い込んでいましたが、PostgresSQLのShellで「\d」としたところ、リレーションがないとメッセージがでました。

このソフトのマニュアル等の情報がほとんどなく、はっきりしませんが、スーパーユーザ名は、PostgresSQLのユーザ名として入力したものでした。
多分、新規にデータベースを作成したものと考えられます。

この新規に作成したデータベースの名前を調べる方法はありませんでしょうか?
このファイルを見ればいいとか。。

データベース名が、わかればユーザ名もわかっていますので、パスワードが同じものであれば、アクセスできるのでは、とあわい期待を持っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「\l」でデータベースの一覧を表示します。

「\?」でヘルプを表示します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャレンジしてみたのですが、上手く動作していません。
設定が悪いのかと思います。
もう少し頑張ってみます。