プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道を渡るのが苦手。
どうするのが正解なんですか?
急いで渡ろうと小走りすると車が突っ込んできて轢かれそうになるので
渡らずに止まって車が去るのを待つと
「止まらないで!」ってキレられたし
ゆっくり渡ると苛立たれるしまた
ゆっくりだから大丈夫だと思った運転手がどんどん前を通過してくるので怖いです。
渡るときこっちは凄い気を使ってるのにそれでも轢かれそうになるので凄くイライラしてしまいます…

「横断歩道を渡るのが苦手。 どうするのが正」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 免許持ってないので運転手の気持ちが分かりません。
    どうした方が良いのですか?

      補足日時:2018/12/26 16:03

A 回答 (4件)

優先は歩行者です


言うほどドライバーは周りが見えていない
それを覚えておきましょう

なるべく一定速度で、普通に歩いて渡れば大丈夫です、危険だと感じたら回避しましょう。
ドライバーはあなたの動きを見て予測して動きます、なので運転手が読めない意外な行動をするのが一番危険です、わかりやすい動きをしましょう。
同時にあなたも車の動きを予測して危険を回避する意識を持ちましょう。

車の動きと同時にドライバーの顔を見ること、そうすればこちらに気づいているかどうか分かる、視線の向きや加速具合、エンジン音などでも相手の動きが読めます、注意しながら一定速度で渡りましょう。
意味のない停止、急に振り返って戻るなどはしないこと、これをするとあなたが通り過ぎると思って加速しだした車に轢かれます、悪いのはドライバーですが、怪我をするのはあなたです、気をつけましょう。
同じことは急加速にも言えます、あなたが来る前に通り過ぎれる、間に合うと思って加速してる車にダッシュして近づけば轢かれます。
走って渡ると視線が固定されます、周りが見れなくなるので気をつけましょう。

事故の多い交差点というのがあります。
危険な目に会うことの多い交差点は、基本的になにか作りに問題がある場合が多い
例えば歩行者が見えづらい作りになっているとか、渋滞が多い通りでドライバーがイライラする場所だったり、加速して抜けやすい作りになっているため突っ込んでくる事が多いとか。
なので、交差点によっては注意を増す必要があります。
    • good
    • 2

普段歩いて居る速度で渡ればいいです。


車が突っ込んで来て引かれなくても倒れてみればどうでしょう。
それでそのまま車が行ってしまえば、非接触でも歩行者を驚かせ転倒させ危険性を与えたとして轢き逃げになりますからね。

※ 非接触による轢き逃げの判例アリ。
    • good
    • 1

横断中の小旗を100均で探しましょう。

なければ黄色のA4カラー用紙か
折り紙セットを買ってきます。セロテープで割り箸をつなぎ、黄色のA4
カラー用紙を半分に切り、(折り紙ならきいろの1枚に)横断中と書いて、
携帯しましょう。
これを、手で差し出して普通に渡りましょう、
歩行者用信号が青になったら渡り始めるのが、一番安全です。
目つきで車のナンバーを覚える振りも、有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

あなたが同じ悩みを持っていたらそのような事をしますか?

お礼日時:2018/12/27 16:14

普通に渡ればいいんです。


歩行者優先ですから、渡っている時は車は待たなければいけませ。
突っ込んでくる車があったら、その車が違反しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

怖いものは怖いので安心して渡りたいのですがいい方法はなさそうですね。

お礼日時:2018/12/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!