dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約2週間くらい前に愛猫を亡くしました。
即日業者に頼み火葬とし、お骨はとりあえず自宅に戻しました。
で、その後なんですが、どうするのが一番よいのかアドバイスがいただきたいです。
このままずっと自宅においていいものなのか、それとも然るべき所に納めるべきなのか。
なにせペットの葬儀ははじめてなもので。
お願いします。

A 回答 (9件)

貴方のそばに置いておくのが私は1番良いと思います。


猫ちゃんもきっと貴方のそばがいいんじゃないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後1匹いますので、どうしようかと考えてます。

お礼日時:2018/12/28 09:16

うちも年末に火葬を済ませました。


元いたケージの寝床だった所に写真と一緒に置いてあります。
今のところ埋葬するつもりは無いです。
今後、もう一匹が亡くなった時、新たに飼うのかわかりませんが
増えたときは庭に埋葬するかもしれません。
    • good
    • 0

ご自分の愛猫です。

貴女の気持ちだと思いますよ。

・次の家族(猫や犬)が増えるまで家を守ってもらう。
・近隣の墓地でのペット合同葬など。
絶対例なんて有りませんから、貴女しだいで大丈夫です。

私の家にもずっと留守番がいてくれますが、もし?
私の体調が悪くなり後を追う様な事になりそうだったら、
大好きでもたまにしか行けなかった、田舎の場所に行って
あげて自然に帰してあげるつもりです。
喜んで雪の中を走りころげてたのが、うかんじゃいますね。

行きたくないなぁ・・
    • good
    • 0

うちでは過去みんな個別で火葬し、自分達で骨壷に収めてから家に持って帰ってます。


なにがいいとか動物だからとかそういうことは一切なしに、最初の子のときに自然となんの疑念もなく「一緒に帰ろ」となってからみなそうしています。
テレビの下の台にズラズラッといっぱい並んでます。
そういう風にするのが一番落ち着くのでそうしてます。
要は気持ちの問題で、どうするのが飼い主さんの気持ちに沿っているかということです。
思い出すと病気に苦しんでいたことばかり思い出すとか骨壷を部屋に置いておくのはどうも、というならペット霊園などで供養してもらうスタイルでもいいですし、うちみたいに「まぁそこに居なさいな」と思えば家に置いておけばいいのではないですかね。

人間と一緒に入れることのできるお墓もあるそうですから、いずれはそういうものも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私はやったことはないのですが…


⚫︎猫がいつも寝ていたところに置く
⚫︎自分の猫が餌を食べていたところに置く
などでしょうか?

私は猫は亡くなっても飼い主のそばがいいと思います。
猫が何かをしていたところに置いてあげると喜んでくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

わたし自身ペットの葬儀は未体験なのですが 人間の場合をいえば


* 満中陰のあと納骨
* 百箇日のあと納骨
* 一周忌のあと納骨
* なん回忌で納骨
* 上記に関わらず、すぐさま納骨
* 上記に関わらず、すきなだけ遺骨を手許に置く
などです 納骨しても一部を加工し装飾品として手許に残す人もいます
どうするべきなのか、を決めるのは祭祀権を持つ者つまり喪主です
    • good
    • 0

火葬した後ですが、基本的には、霊園で、合同や〇〇家の〇ちゃん、〇君として家ではまとめています。

春、秋のお彼岸もしますし、いつでも会いに行くことも出来ますよ。捜して相談してみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者も紹介はしてくれてます。
悩みますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/28 09:19

こんにちは。



 猫ではなく犬で恐縮ですが…

 5年ほど前に亡くなって、ペットの火葬場で火葬してもらったのですが、そのままリビングに骨壺を置いています。
 その火葬場にはペットの納骨堂が併設されていますが、今のところ手元に置いて供養しています。
 供養の仕方は、ご自分が納得できる方法でいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
置いておきたい気もありますが。

お礼日時:2018/12/28 09:17

物理的なことで言えば、動物の骨は持っていてもいいし、埋めてもいいし、そのへんに撒いてもいい。


それは魚の骨をどうするか?と同じことです。

それ以外の部分で言えば、やはりどこかに埋葬してやったほうがいいでしょうね。
その火葬業者が共同墓地を持っていませんでしたか?
自前で持っていないとしても業者を紹介してくれるんじゃないでしょうか。

ウチはこれまで五匹の猫を見送りましたが、全て同じ共同墓地に入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋葬が当たり前のように考えてはいたんですが。
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!