電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に現在空き家となっている祖母宅に引っ越し、2年後にその土地で建て替えする予定でした。
しかし先日、祖母宅の近くに住む実家の母が亡くなった猫を相談なくその庭に土葬してしまいました。
実家には土葬できるような庭はありません。
今更掘り起こしてペット霊園に連れて行き火葬、というのはやはり猫がかわいそうでしょうか。
家を建て替える際に地盤改良などで結局掘り起こされてしまうのではないかと思うと、どうすればいいのかわかりません。
家の建て替え自体をやめるべきでしょうか?
その土地でずっと暮らして行くつもりで引っ越しもアパートの解約も決定した後なので混乱しています。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今掘り起こすと、腐敗中だと遺体の状態がひどく、掘り起こした時に見た目もショックを受けられると思いますし、衛生的にも問題があると思いますので、猫ちゃんもそれを見た人も気の毒だと思います。

2年あるのでしたら、供養してあげながら、そのままにして、土に返してあげればいいと思います。埋められた位置にもよると思いますが、落ち着いてから、建て替えまでの間にどうしてあげたらいいか考えてあげれば、いいと思います。今は、ペット霊園が当たり前のようになっていますが、昔は、亡くなったら埋めてあげようというのが普通でしたので、お母様を責めないであげて下さいね。ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに同じ事を母に泣きながら言われました。
私はすぐにでも掘り起こしたいと訴えていましたが、少し勝手すぎたかなと反省しています。
建て替えの時には結局掘り起こすことになってしまうので猫には本当に申し訳ないですが、きちんと供養したいと思います。

お礼日時:2017/08/26 22:39

うちはウサギさんでしたが、綺麗に骨が出て来て、別の場所に安置してあります。


掘る時は悲しいやら申し訳ないやら悔しいやらでしたが、そのまま工事になり、破壊され、コンクリートで塞がれるより良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり後で掘り返すというのは様々な思いがありますよね。
後悔ないようにしたいです。

お礼日時:2017/08/26 22:19

わたしも何十年も前飼い犬を同じ目に合わせてしまい、いまだに後悔して居ます。


もしまだ間に合うのであれば安らかに眠れるところに連れていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔が残らないように出来ることをしたいと思います。

お礼日時:2017/08/26 13:23

掘り起こして静かな場所で眠らせてあげてください。



=関係者全員の心が晴ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家と折り合いがつかず、焦っています。
最終的に猫が安らげるようにしてあげたいです。

お礼日時:2017/08/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!