アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の子猫を飼ってましたが先日亡くなってしまいました。ネットで調べたところ、埋葬や火葬が近くになく、値段も高かったので、保健所では引き取り可能かどうか知りたくて質問してます。

A 回答 (5件)

うちの自治体では、役場に持ち込めば、2,000円で火葬してくれます。


勿論、一般ごみではなく斎場にある動物用の釜で、何体か纏めて焼却します。
骨あげはありませんが、灰は斎場の敷地内にある動物塚に納められます。
誰でも、自由にお参りできるので、花が絶える事もありません。
その辺り、自治体の対応は様々かと思いますので、一度自治体で聴いてみてください。

役場に持ち込む時は、猫が愛用していたタオル等に包み、餌とお花を添えて段ボールに納めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/11/16 15:32

飼育ペットの遺体の引き取りは、市役所の管轄です、



市役所へ電話して交換さんに告げれば当該へ回して呉れます、
後は指示に従って下さい、

遺体はポリ袋へ入れて、応分の段ボール箱へ詰めて封をして持参です(無料)、引き取りは有料です、

段ボールへ花くらいは少量入れて遣れます。
    • good
    • 0

3000円ほどで焼却処分してくれます。

埋葬はしません。あくまで回収して可燃ゴミとして燃やすだけです。
市役所か保健所に電話すればやってくれますよ。
それがかわいそうなら2万円ほど出して火葬・埋葬をお願いするしかないです。
    • good
    • 1

だったら鶴見区保健所に電話して聞けばいいじゃないですか。


電話、持ってないんですか?

市町村の行政方針によって保健所の対応も違いますからね。
『野良猫の死骸を見つけたが処分に困っている』と言えばタダで引き取ってくれそうですが・・・。
    • good
    • 0

埋葬する気がないんだったら区指定のゴミ袋に入れて燃える日に出してください



保健所は、死んだ動物の引取りはしませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!