プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は宗教家は少ないですし、最近では墓に入れなくて骨粉を海に流す(墓参りなどが面倒させるから)なども流行っているそうです。

A 回答 (9件)

御意。

でも土葬は穴掘って埋める分タイヘンなんですよ。
    • good
    • 0

安く上げるには火葬が一番


衛生上の問題とかいろいろあるので、
大量の税金が投入されています。
またその費用の何倍もの埋葬量が
健康保険(国民健康保険を含む)から出ます。
自分も畑をやってますので、肥料にはよいとは思いますが、
分解されるまで時間がかかります。
鳥の手羽や、豚や牛のリブは簡単には地面に帰りませんので、
見つけ次第かなどことハンマーで粉々にしてますが、
その骨が自分の親だったり妻だったり子だったりするって、
なんと表現したらよいか。日本人の感覚では耐えられませんね。
まだ骨だったらよいのですが、チタン製ボルトなんてのもあります。
絶対土には返りません。
あなたは、ここまで聞いて、肥料にしますか?
日本的にはそういう感覚は鬼と表現されます。
    • good
    • 1

殺しと見分けがつかん。

それと、土葬の経験あるので言うが、墓の下に入れるのではなかったよ。
    • good
    • 0

>>土葬して肥料にしたほうがよくないですか?



肥料にするなら、生仏のまま切り刻んで藁やもみがらなどと混ぜて、発酵させなくちゃいけませんが、切り返しのたび足が出てきたり、手が出てきたり、場合によっちゃあ目を開けて頭蓋骨が出てきます。
そんなに触りたくないです。

>>火葬は無駄じゃないですか?

土葬の方が無駄でしょうね。
墓の面積がかなり大きく必要です。
我が家の墓、多分12畳くらい有るかと思いますが、それでも火葬したお骨でも前にそこ掘ったぞと年寄りに言われます。
我が家は10年前までその都度墓に穴を掘って御骨を埋葬していました、それでも重なります。年寄りは覚えていますので。
墓石のそばは掘れませんし、火を焚く所も掘れないので、左右の墓寄りか通路寄り、で4箇所になっちゃうので、前の代の事を判っている人は、そこにだれそれが埋まっているとか、言います。
土葬になれば、火を焚かない前提で一体しか埋葬できないので、今の倍の墓地が必要になります。
そうなると、土葬すること自体が無理になります。
埋葬するのが無理な状態と火葬を比べれば火葬の方がずっと効率が良いです、土葬のほうが無駄が多すぎます。
    • good
    • 1

火葬は無駄じゃないですか?


  ↑
火葬が広まったのは、公衆衛生上望ましいからです。
また、灰にすれば、容量が小さくなり、埋葬
しやすいからです。


土葬して肥料にしたほうがよくないですか?
   ↑
その方が合理的かもしれません。
しかし、遺体を生ゴミと同じように扱う
社会は、人々の精神を荒廃させ、殺伐とした
世の中になり、犯罪を激増させる危険があります。
遺体に対する敬意は必要なことです。


日本人は宗教家は少ないですし、
  ↑
少ないのではなく、日常生活に溶け込んで
いるだけです。
だから、宗教と意識しない場合が多いのです。


最近では墓に入れなくて骨粉を海に流す
(墓参りなどが面倒させるから)なども流行っているそうです。
    ↑
石原慎太郎氏が、弟の俳優、石原裕次郎を
この方法で葬ろうとしたら、それは法律に違反する
ということで、抗議をして、現代のように改められ
ました。

ワタシ的には宇宙葬が希望です。
    • good
    • 2

肥料にはならんでしょう。

虫が湧いてきて、せっかく育てた野菜も食べられてしまう。畑の骨が残って、次の作物で土地を耕すとこに、耕運機のかまの刃がかけてしまうやん。

ドイツのナチスがやったように、人間の石鹸でも作ったほうが、ええんとちゃうかな。
    • good
    • 2

君はそれでいい

    • good
    • 1

無駄と思うなら、「土葬にしてくれ」と遺言を残しておきましょう。


法律では、埋葬とは書いてはいても、土葬はダメとは書いていませんよ。
土葬を許可するか否かは、墓地の管理者です。

ただし、感染症・法定伝染病で死亡した時は、有無も言わさず火葬です。
    • good
    • 1

考えるのは安し、実行は?肥料にする為にどんな作業が必要か?土葬にして肥料と言うが!畑に埋めて其処に野菜を植えるの?其れとも果樹を植

えるの?重い死人を切り刻んで埋めるの?質問するのも良いが、こういう風にして土葬にし、こういう風に植物に吸わせると言う様に具体的な事を書いて欲しかったなァー、今の火葬より良かったら表彰状者だぞ!!ノーベル賞にはちょっと遠いか!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!