プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのアルトに乗っています。この前車を友達に貸したのですが、返ってきてその後私が乗ったら何故かスピーカーの調子が良くありません。確実に音質が下がったというか……。基本両方のスピーカーから聴こえるのですがたまに片方のスピーカーから聴こえなくなります。(しばらくしたら復活します)なにかやった?と聞いてみた所、ボイスメモで録音したライブの音源をBluetoothに繋げて聴いていたそうです…。録音がダメというのはとりあえず置いといてもらって…。音源を聴いている時、かなり窓が振動したりブーンと言ったりしていたそうです。これはスピーカーにあまり良くないのでしょうか?ライブ音源を再生していたのとスピーカーの調子が悪くなったのとは因果関係はあるのでしょうか?詳しい方教えて頂けますと幸いです。因果関係があったと仮定して、その場合友人に言うべきでしょうか?(お金を請求するなどそういうつもりはありません)言った場合相手は嫌な気分になるでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

たまたまだね。

ぶつけたとか物理的な事実がない以外は言うべきではない。
    • good
    • 1

たまたまでしょうね。

因果関係はないと思われるけども、因果関係を証明する方が難しいよ。
同じ複数のスピーカーで同じようにして実験するなりして、因果関係を証明しなければなりませんよ。

言わない方が無難ですね。
    • good
    • 2

1.まずはスピーカとアンプの間はケーブルで繋がってますが途中にカップラーというコネクタで繋がってます。

そのカップラーの接触が悪くなった場合もそんな状態になることがあります。もともとカップラーが緩んでた状態で大音量で音楽を聴いてるうちに更に接触が悪くなってきた可能性も考えられますが、心配なら、一度ディーラーに相談してみてもらった方が良さそうですね。

2.アンプが不調になった場合。音が濁った感じ(歪む)とか音が出なくなることもある。でもアンプがおかしくなった場合はいったん聞こえなくなった音がそのうちまた聞こえるようになる可能性は低いです。通常、大音量で音楽を再生しても壊れないしっかりしたアンプが使われてますのでこういうケースは稀でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!