最近よく若い女の子が話している事で耳にするのですが、「二十歳すぎたらもうオバサン」なんだそうです。(^^;ゞ(僕の意見じゃないですよ。あしからず(笑)

どうしてそう思うのでしょうね?男性だからかも知れないですが、僕から見れば18も20も22もそう変わらない気がするんですが・・・(笑) (学生とか社会人の違いとかですかね・・・)
それとも野郎には解らない所があるんでしょうか?(^^;ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

大人になりたくない娘達がそういう事を言うのです。


いつまでも遊んでいたい、チヤホヤされたい、そういう甘ったれた考えを持っている娘達です。
精神的に未成熟が故、という考えもできますが結果的には同じ事です。

加えて言うと、そういう娘達でも生活できてしまう、人生生きていける日本の現状に、究極的な原因があると思慮します。

とにかくオトコ好きな方々に多く聞かれる発言だと思っています。
(私の超個人的考えなので気にしないで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか手厳しいご意見ですね。。。(^^;

お礼日時:2001/07/25 23:42

女性にとって2度目の体型の転換期を迎えるからでは


なかろうか?

例 男30才越えた頃から、腹出てる体型。
  ↑これは生活環境変化からの現象であるが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二度目の体型の転換期???
二十歳でそんなにも変わるものなんですかね??(^^;ゞ

お礼日時:2001/07/25 23:39

彼女達の中で「オバサン」っていうのは「自分達の世代の文化(流行)が


理解できない年上の女性」を指す言葉なんですよー。

決して、20歳っていう年齢でオバサンって言ってるわけじゃなくて、
20歳くらいになると、自分達より若い世代が自分達の流行を
作り始めて、自分では理解できなくなってくるので、「オバサン」って
いう言葉で片付けようとするんでしょうね。

とにかく、彼女達に限らずトシをとるってことに非常に恐怖をおぼえる
女性はたくさんいますよね。私にしてみりゃ、トシとるってことはそれだけ
経験豊富になるってことだから、そんなに恐れなくてもって思いますがねぇ。
ちょっと話がずれてしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどね~
言われるように、
若い女の子たちの自分に理解出来ない事への逃げ道なのかも知れないですね。(笑)

お礼日時:2001/07/25 23:36

私の知り合いの女の子(金髪厚底ギャル・19歳)たちなんか、20どころか「18超えたらオバさん」って言ってましたからね(苦笑)


私(22歳)が「じゃあ私はオバさんなんかい!」と言うと「いや、anshiちゃんは若く見えるから大丈夫!」なんてワケのわからん理屈で返されました。

思うに、「もう金髪や歌舞伎みたいな(←本人たちが言ったわけじゃないですよ・笑)メイクをしてる歳じゃないなあ」ぐらいの意味なのではないでしょうか。
彼女たちも、田中麗奈や優香がオバさんだなんて思ってないでしょうね。
あくまでも「自分が」大人にならないとな、いい加減チャラチャラしてる場合じゃないよね、と思っているような印象を受けました。
「18はオバさん」という言葉が出てくる時の、その前後の会話ってだいたいそんな感じでした。
私も分かる気がします。
夏休みなのに就職活動しないといけない、遊んでばかりいられないことを「もうそういう年齢だから」ってムリヤリ納得させているのと似ているのかも。

でも、「20超えたらおばさん」という言葉自体にはやはり賛成しかねますね。
三輪明宏さんが「若いということは、未完成で恥ずかしいことでもある。自分をおばさん(=大人)だと言ってしまう若い娘は、身のほど知らずで傲慢だ」というようなことをおっしゃっていて、目からうろこだった覚えがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「18過ぎたらオバサン」・・
また新たな説が・・・(笑)
でもそこまでいくと、もう本気だとは思えないですね(^^;ゞ
(もちろん本気ではないんでしょうが)

お礼日時:2001/07/25 23:31

私は今24歳ですが、自分としてはオバサンのつもりはないです。

けれども、今流行のチューブトップやヒップハングのパンツ、髪につけるボンボンなどを身につけるには抵抗があります。24歳にもなるとある程度服装に制限が出てきますので、自由におしゃれを楽しみにくいという点においてはオバサン化していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
24歳ってまだまだ若いと僕は思いますよ(^^)
というか、実際の年齢よりも気持ちで老けてしまっては駄目ですよ~
今度勇気(笑)出して流行の服など着てみてくださいね。
きっと全然似合うと思います~(^-^)

お礼日時:2001/07/25 23:25

ああ。

心に痛い質問ですねえ(笑)
たしかに「おばさん」という言葉にはネガティブな要素が多くなってしまってますが、
逆に自分を「おばさん」て言い切ってしまうかっこよさもあると思います。
あ、ほんまのおばさんに限り(笑)。
内田春菊さんのエッセイ漫画であったんですが、
どう考えても若くない女性が子供に向かって「おねえちゃんよ~」て言う程かっこ悪い事はないよね。て。
ああ。そうやなあ。て思います。
わかりやすい。子供にとっては「おばちゃん」やねんから。
もちろん「お姉さんより歳が上に離れている女性」という意味「のみ」で。
若い子が自分を指す時のおばさん、は、ですね。
逃げでしょう。
そやし許して、とか、そやし疲れた、とか、
結局そういう話題なんでしょう?
それはずるい。
おばさんという言葉で、ますます「老化」という意味合いにむけてバイパスを建築しています!!
て、文句を言うところではない、ですね(汗)。
とにかく女心は難しい!!のは間違いないです。
でも、そういうこだわりを作ってしまったのは、男性のような・・・そうでないような・・・という気がいたしますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「女心は難しい」
実感いたします。(笑)
でも「男心」も複雑なんですよ~(^^;ゞ

お礼日時:2001/07/25 23:15

若い人が意味も分からないで勝手に使っている言葉です


彼女たちが本当のおばさんの年齢になればなんと恥ずかしい事を言っていたんだろうと思うでしょうね

大人=「おばさん」と思っているのでしょう
中年=年配を「おばさん」、「おじさん」というのに・・・

「鬼も十八番茶も出花」というでしょう
これは不器量な娘でも年頃になれば皆、綺麗になるという例えです
この出花の意味を取り違えて解釈しているのかも知れません

私が若い頃は25歳はクリスマスケーキの売れ残りとか言っていましたが、それすら今思うとなんと恥知らずなことを言っていたんだろうと思います

本当に「おばさん」だと感じたのは同年代の人の子供たちが「おばさん」と呼んだときです
子供の目は正直ですからね、30歳前後は微妙な頃でした

今は紛れも無く「おばさん」ですが、若い子から見たら「おばあさん」と言われるんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の目か~・・・・。(^^;ゞ(笑)

お礼日時:2001/07/25 23:09

あのー男なんすけどお邪魔してもよろしいでしょうか?(笑)



十代の女の子が自分をおばさんていう時は大人ぶってんですよ。たぶん。
ホントに20代も後半のビミョーな時期になってみなさいと。
彼女たちは決して自分をおばさんとは言わないでしょう。
その証拠に僕が今の彼女におばさんていうもんならぶっ殺されるに
決まってます。

でも男も自分をオッサンて言う時期もあると思いますよ(笑)
例えば僕は高校野球の選手達が自分より年下になった時
言いました。確かに。
そして次は横綱が年下になった時。
次は首相がまってます。恐いです。
でも今は若いと思ってますよ(笑)
逆にまずいかな。
でもたまに思いますね。「あぁもうナンパできないんだ」と。
男二人でパフェを食べてると「男二人で何食ってんだろ俺たち」
と言ってたのが「オッサン二人で何食ってんだろ俺たち」に変わったし。
合コンも年が離れてるとちょっときついし。
でもキムタクとか竹之内と一緒くらいだって思えば「まだまだ俺だって
イケてるぞ」と元気がでてきます。
「キムタクと竹之内とあんたは違うのよ」というきつ~いツッコミが
返ってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)
じゃ若い子が「もうおばさん・・」と言ってるのは大人ぶって言ってるんですかね~。
う~~む。よく解らないです(笑)

お礼日時:2001/07/25 06:40

私が好きなJAMのYUKIの言葉で


「若さは美しいが美しさは若さではない。」
みたいなのがあるんですよ。
この言葉かっこいいなと思うんですけど
やっぱ日本人の中にある若さ=美しさっていう考えが
男にも女にもあるからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「若さ=美しい」じゃないですよね。
どこからそういう考えになってしまったのでしょうね?(^^;ゞ

お礼日時:2001/07/25 06:33

二十歳すぎたらオバサンなんてとんでもない!!


(あなたを責めているわけではないですよ)

日本人は 若い=美しい と、考えすぎです。
20歳には20歳のよさがあますし、25歳には25歳のよさがあります。
30歳だって40歳だってそうです。

男性に対しても同じです。
男性は年齢を重ねるごとに素敵になっていきますしね。

あなたが恋人がいるなら
年齢を重ねて美しくなっていく彼女を
誉めてあげてください。
女性はもっときれいになりますから…

二十歳でオバサンだったら、私はいったいどうなることやら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕個人もそうだとは思うのですがね(^^;ゞ(笑)

お礼日時:2001/07/25 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私、ほんとに黒歴史があって。 ここで暴露します。(笑) 抱え込むのも嫌なので(笑) 中1の時に、好き

私、ほんとに黒歴史があって。
ここで暴露します。(笑)
抱え込むのも嫌なので(笑)

中1の時に、好きな先輩が中3にいて、勉強も運動もできてかっこよくて、好きすぎて、宛名なしの手紙を書いて、友達伝いで渡してもらって、しかもその後に、我慢出来なくて、直接告白したんです(泣)恥ずかしい(笑)

しかもその手紙の内容が、付き合ってくださいとかはないんですけど、先輩の尊敬出来るところとか、好きなところとか、、恥ずかしい…笑(;▽;)

告白の時は、友達になにも相談もせず、堂々と、先輩が部活してる時に行って、自分1人で呼び出して告白したんです、馬鹿ですよね(笑)

先輩からは、もちろん振られましたよ(笑)
学生の間は彼女とかそういうの一切作らないらしいので。(笑)そのつもりで告白しました(笑)

その後も、ホワイトデーにバレンタインチョコ渡しちゃったり笑笑 色々迷惑かけちゃって(泣)

こういう女子って、うざいって思うもんですかね、自分で一途に走って、自分で病むっていう(笑)
ほんとに恋愛に慣れてない人の癖に、何やらかしたんだよって、感じです(笑)

でもこんなに人を好きになったのは初めてで、まだ好きです笑笑

回答お願いします(泣)

私、ほんとに黒歴史があって。
ここで暴露します。(笑)
抱え込むのも嫌なので(笑)

中1の時に、好きな先輩が中3にいて、勉強も運動もできてかっこよくて、好きすぎて、宛名なしの手紙を書いて、友達伝いで渡してもらって、しかもその後に、我慢出来なくて、直接告白したんです(泣)恥ずかしい(笑)

しかもその手紙の内容が、付き合ってくださいとかはないんですけど、先輩の尊敬出来るところとか、好きなところとか、、恥ずかしい…笑(;▽;)

告白の時は、友達になにも相談もせず、堂々と、先輩が部活して...続きを読む

Aベストアンサー

すごいと思います!
男子から見たらどう思うかわからないですけど女子の私からみたらすごく勇気があって憧れます!
自分もそういう風に行動できたらなあ、、、と思います。
いい思い出になると思いますよ!

Q人はなぜ差別をし、他人のことを理解しようとしないのでしょう?僕もそうで

人はなぜ差別をし、他人のことを理解しようとしないのでしょう?僕もそうです。 

学生です。僕は吃音持ちの同性愛者です。

 吃音を治すにはぶつかるしかないと、接客のバイトをしていました。店長さんは理解してくれ、吃音のせいでなかなか仕事ができずクビになりかけましたが「なんとかなってるじゃないか!頑張ってね」と言ってくださり、続けられました。ただ、お客の中には僕がどもると「は?」という怪訝そうな顔をしたり、苦笑いしながら「がんばってね」と言う方、「さっさと言えよコラ!」とキレる方もいました。もちろん、吃音って知ってる人が少ないので仕方がないのですが、どうして人の苦しみを分からない人が存在するのでしょう?

 先輩は「なんでつっかえるの?せっかく呼んだのに意味なかったじゃない」と怒り、事情を説明しても無視され続けました。学校の担任の教授には僕がどもったのが答えがわからないからだと勘違いして、黒板前で説明され、「いやあ、緊張するとどもるんです」と言うと「なんで発表だけで緊張するの?というか緊張してもつっかえないでしょ?」と笑われ、僕は怒って飛び出してしまったことがあります。後で詳しく話すとわかってくれましたが。
 母は昔は「はあ?そんな風に思いこむからどもるのよ」とものすごく呆れた顔で怒っていました。

 同性愛にしても、母と一部の友人は理解してくれましが、趣味関係の知り合いの方たちど遊んだ時に、バツゲームで恥ずかしい話をすることになり、話が苦手なのでゲイであることを告げるとフォローはしてましたが顔が完全に引いていました・・・。先輩たちは昔「ゲイとかバイってキモイよねー」と話していました・・・。

 でも、なんだかんだで僕も差別してしまったり、たとえば「ああ、運転が下手だと思ったらやっぱりおばさんだった。おばさんは運転するなよ」とか、「軽自動車のくせに追い抜くなよ」などです・・・。ほんと、自分のこと棚に上げて偉そうに言ってる、って、自己嫌悪になります。なぜ人は人を理解できなかったりしなかったり、差別してしまうのでしょう?

人はなぜ差別をし、他人のことを理解しようとしないのでしょう?僕もそうです。 

学生です。僕は吃音持ちの同性愛者です。

 吃音を治すにはぶつかるしかないと、接客のバイトをしていました。店長さんは理解してくれ、吃音のせいでなかなか仕事ができずクビになりかけましたが「なんとかなってるじゃないか!頑張ってね」と言ってくださり、続けられました。ただ、お客の中には僕がどもると「は?」という怪訝そうな顔をしたり、苦笑いしながら「がんばってね」と言う方、「さっさと言えよコラ!」とキレる方...続きを読む

Aベストアンサー

原理的に言えば、人間は他の生物と違って学ばなければ何もできないことが根本にあるからだと思います。しかも学ぶ際に、直接的な経験よりも、間接的な言語によって学ぶことが主になっていることも大きいと思います。科学が発達して迷信や神話から「解放」されたと言われても、高度専門化と分業によって、他の領域(他人を含む)については、新聞の見出しを読むが如く「理解」したような気になったとしても、具体的なことは何一つ知ることなく、本当に知り、理解しているとは到底言いがたい状態であるにもかかわらず、「知って」「理解した」気分になっているだけのことの方が多いのではないでしょうか。あるいは、他の分野のものについては、他人にまかせ切りにするしかなく、自分のことに集中しないとやっていけないということも背景にあるのかもしれません。それ故、現代文明人ほど「神話的」に考える癖があると言えるかもしれません。マスメディアやネットが発展して、人は多くを「理解し」、「知る」ようになったように思えたとしても、具体的に、実効的によりよく物事を知り、理解できるようになったのかどうか、実際は疑問だと思います。

他者と徹底的に付き合い、喧嘩しながらもよく話を交わしたすえに、やっとその他者の立場がおぼろげながら見えてくるということが多いのが事実なのではないでしょうか。我々は本当に「理解」するということが、あるいは「わからない」ということが本当にどういうことなのか「わからない」で済ませているのかもしれません。また世の中そんなものだと諦めに近い感覚に支配されてしまうと、短絡的になり理解の努力を経ることなく偏見や差別感情を抱きやすくなるのだとも思います。

原理的に言えば、人間は他の生物と違って学ばなければ何もできないことが根本にあるからだと思います。しかも学ぶ際に、直接的な経験よりも、間接的な言語によって学ぶことが主になっていることも大きいと思います。科学が発達して迷信や神話から「解放」されたと言われても、高度専門化と分業によって、他の領域(他人を含む)については、新聞の見出しを読むが如く「理解」したような気になったとしても、具体的なことは何一つ知ることなく、本当に知り、理解しているとは到底言いがたい状態であるにもかかわらず...続きを読む

Q片思い中です。 好きな人にその人自身のことを聞くとはぐらかされます。 他の話題だと絵文字とか(笑)

片思い中です。

好きな人にその人自身のことを聞くとはぐらかされます。
他の話題だと絵文字とか(笑)とか使ってくれるのですが…
私は嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

話したくことがあるのでしょう。あなたには知られたくないこと。
人間ですから1つや2つはあると思いますよ。
全く話さないのであれば怪しいです。あなたには嘘を付いているのでしょう。
それがバレないように何も話さないのかな。
別に嫌っている訳ではないと思いますよ。

Q「オバサンだから好きにならない方が良いよ」

社会人(男性)なのですが、好きになった人が年上の女性です。とても可愛らしく、明るい女性で、その方は今フリーなのですが、二人の距離感が良い感じになってきたところで「私みたいなオバサン好きにならない方が良いよ」と言われました。「○○君はまだ若いんだから(笑)」とかも言われたのですが、これって相手にされて無いと言うことですかね・・・。

自分の方は年の差なんて関係ないと思っていても、相手の方は気にしてるかもしれないというのは分かるし、女性にとっては繊細な問題かもしれないとか、もしかしたら自分が子供だからなのかとか色々考えましたが、こういう風に言う心境や心理が気になります・・・。自分のことは、好意の類の感情はあると言うのですが、やはり年の差は壁なのでしょうか。

何か躊躇してるということは確かですよね?
仕事帰り等に、マメに誘ったりしたら重いでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在30代前半ですが、4つ年下の男性からアプローチを受けたことがあります。
最初は、向こうが本気なのかどうかわからない&年の差に自信がなかったため、同じように「オバサンだからさ、私~」とか言ってはぐらかしました。
でも、最終的にはかなりはっきりしたカタチでアプローチが来て、
迷った末に「好きな人がいる」と言うかたちで断りました。
将来的なことを考えると、「飽きられる」って思った部分が大きいです。
それで彼は引き下がったわけですが、もっと積極的に私のことを好きだと言う気持ちや、年の差を気にしていないことを明確に見せながらアプローチされたらOKしてたと思います。

sjioiiwu08さん、がんばってみてください!健闘を祈ります。

Qはじめの質問は男性に出来れば答えてもらいたいです。 仲の良い女友達の顔とか触りたくなりますか?(笑)

はじめの質問は男性に出来れば答えてもらいたいです。
仲の良い女友達の顔とか触りたくなりますか?(笑)
シチュエーション的には、夜遅くに車で2人きり。ほんとにライトに話をしているだけ。
キスするために顔に触れるとかではなく、ふざけてきて触ろうとしてくるっていうのはどうゆう感情なんですか?(笑)
くすぐったくて嫌がる女の子を楽しそうに見る男の子。ただ女の子のことをいじりたいだけなのでしょうか?

2人の仲は、2年くらい友達で、実は女の子の方は男の子のことが好き。男の子はその気持ちに気付いてなくて、女の子への気持ちは分からない。
でも毎日LINEをしていたり電話で夜から朝まで6時間話したりするくらいの仲。
喧嘩も本気でするけど恋愛感情抜きで気が合うのも確か。

1.男の人はどうゆう感情の時に女の人に触れたくなりますか?
2.この場合の男性は少しは女性に好意を持っているのでしょうか?
いろんな意見で構いません。ぜひご回答お願いします( ; ; )

Aベストアンサー

1,好きな女の子には触れてみたい。
(この場合の「好き」は恋愛感情にまで達しているかどうかに限らないと思います)。
そしてその好きな女の子の仕草が可愛らしかったりすると、ますます触ってみたくなるでしょう。
その可愛らしい様子を見ているだけでちょっと幸せになるだろうと思います。

2,持っています(どの程度までの好意であるかはわかりませんが)。
少なくとも普通は、嫌いな女を触ろうとは考えないものですし、「友達」という段階で、恋愛感情にまで気持ちが高まっているかどうかは別として、好きだから友達です。

私が思うに、彼はあなたに恋愛感情があったのでしょう。
それとも、毎日毎日暇で暇で困っていたか。
夜遅くに車で二人きりになってじゃれ合ったり、毎日ラインもそうですが、電話で6時間も話すというなら、実際のところはもう付き合っていたんじゃないんですか?と私が聞いてみたいぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報