最近よく若い女の子が話している事で耳にするのですが、「二十歳すぎたらもうオバサン」なんだそうです。(^^;ゞ(僕の意見じゃないですよ。あしからず(笑)

どうしてそう思うのでしょうね?男性だからかも知れないですが、僕から見れば18も20も22もそう変わらない気がするんですが・・・(笑) (学生とか社会人の違いとかですかね・・・)
それとも野郎には解らない所があるんでしょうか?(^^;ゞ

A 回答 (23件中11~20件)

大人になりたくない娘達がそういう事を言うのです。

いつまでも遊んでいたい、チヤホヤされたい、そういう甘ったれた考えを持っている娘達です。
精神的に未成熟が故、という考えもできますが結果的には同じ事です。

加えて言うと、そういう娘達でも生活できてしまう、人生生きていける日本の現状に、究極的な原因があると思慮します。

とにかくオトコ好きな方々に多く聞かれる発言だと思っています。
(私の超個人的考えなので気にしないで下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか手厳しいご意見ですね。。。(^^;

女性にとって2度目の体型の転換期を迎えるからでは

なかろうか?

例 男30才越えた頃から、腹出てる体型。
  ↑これは生活環境変化からの現象であるが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二度目の体型の転換期???
二十歳でそんなにも変わるものなんですかね??(^^;ゞ

彼女達の中で「オバサン」っていうのは「自分達の世代の文化(流行)が

理解できない年上の女性」を指す言葉なんですよー。

決して、20歳っていう年齢でオバサンって言ってるわけじゃなくて、
20歳くらいになると、自分達より若い世代が自分達の流行を
作り始めて、自分では理解できなくなってくるので、「オバサン」って
いう言葉で片付けようとするんでしょうね。

とにかく、彼女達に限らずトシをとるってことに非常に恐怖をおぼえる
女性はたくさんいますよね。私にしてみりゃ、トシとるってことはそれだけ
経験豊富になるってことだから、そんなに恐れなくてもって思いますがねぇ。
ちょっと話がずれてしまいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~
言われるように、
若い女の子たちの自分に理解出来ない事への逃げ道なのかも知れないですね。(笑)

私の知り合いの女の子(金髪厚底ギャル・19歳)たちなんか、20どころか「18超えたらオバさん」って言ってましたからね(苦笑)

私(22歳)が「じゃあ私はオバさんなんかい!」と言うと「いや、anshiちゃんは若く見えるから大丈夫!」なんてワケのわからん理屈で返されました。

思うに、「もう金髪や歌舞伎みたいな(←本人たちが言ったわけじゃないですよ・笑)メイクをしてる歳じゃないなあ」ぐらいの意味なのではないでしょうか。
彼女たちも、田中麗奈や優香がオバさんだなんて思ってないでしょうね。
あくまでも「自分が」大人にならないとな、いい加減チャラチャラしてる場合じゃないよね、と思っているような印象を受けました。
「18はオバさん」という言葉が出てくる時の、その前後の会話ってだいたいそんな感じでした。
私も分かる気がします。
夏休みなのに就職活動しないといけない、遊んでばかりいられないことを「もうそういう年齢だから」ってムリヤリ納得させているのと似ているのかも。

でも、「20超えたらおばさん」という言葉自体にはやはり賛成しかねますね。
三輪明宏さんが「若いということは、未完成で恥ずかしいことでもある。自分をおばさん(=大人)だと言ってしまう若い娘は、身のほど知らずで傲慢だ」というようなことをおっしゃっていて、目からうろこだった覚えがあります
    • 0
この回答へのお礼

「18過ぎたらオバサン」・・
また新たな説が・・・(笑)
でもそこまでいくと、もう本気だとは思えないですね(^^;ゞ
(もちろん本気ではないんでしょうが)

私は今24歳ですが、自分としてはオバサンのつもりはないです。

けれども、今流行のチューブトップやヒップハングのパンツ、髪につけるボンボンなどを身につけるには抵抗があります。24歳にもなるとある程度服装に制限が出てきますので、自由におしゃれを楽しみにくいという点においてはオバサン化していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

24歳ってまだまだ若いと僕は思いますよ(^^)
というか、実際の年齢よりも気持ちで老けてしまっては駄目ですよ~
今度勇気(笑)出して流行の服など着てみてくださいね。
きっと全然似合うと思います~(^-^)

ああ。

心に痛い質問ですねえ(笑)
たしかに「おばさん」という言葉にはネガティブな要素が多くなってしまってますが、
逆に自分を「おばさん」て言い切ってしまうかっこよさもあると思います。
あ、ほんまのおばさんに限り(笑)。
内田春菊さんのエッセイ漫画であったんですが、
どう考えても若くない女性が子供に向かって「おねえちゃんよ~」て言う程かっこ悪い事はないよね。て。
ああ。そうやなあ。て思います。
わかりやすい。子供にとっては「おばちゃん」やねんから。
もちろん「お姉さんより歳が上に離れている女性」という意味「のみ」で。
若い子が自分を指す時のおばさん、は、ですね。
逃げでしょう。
そやし許して、とか、そやし疲れた、とか、
結局そういう話題なんでしょう?
それはずるい。
おばさんという言葉で、ますます「老化」という意味合いにむけてバイパスを建築しています!!
て、文句を言うところではない、ですね(汗)。
とにかく女心は難しい!!のは間違いないです。
でも、そういうこだわりを作ってしまったのは、男性のような・・・そうでないような・・・という気がいたしますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

「女心は難しい」
実感いたします。(笑)
でも「男心」も複雑なんですよ~(^^;ゞ

若い人が意味も分からないで勝手に使っている言葉です

彼女たちが本当のおばさんの年齢になればなんと恥ずかしい事を言っていたんだろうと思うでしょうね

大人=「おばさん」と思っているのでしょう
中年=年配を「おばさん」、「おじさん」というのに・・・

「鬼も十八番茶も出花」というでしょう
これは不器量な娘でも年頃になれば皆、綺麗になるという例えです
この出花の意味を取り違えて解釈しているのかも知れません

私が若い頃は25歳はクリスマスケーキの売れ残りとか言っていましたが、それすら今思うとなんと恥知らずなことを言っていたんだろうと思います

本当に「おばさん」だと感じたのは同年代の人の子供たちが「おばさん」と呼んだときです
子供の目は正直ですからね、30歳前後は微妙な頃でした

今は紛れも無く「おばさん」ですが、若い子から見たら「おばあさん」と言われるんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

子供の目か~・・・・。(^^;ゞ(笑)

あのー男なんすけどお邪魔してもよろしいでしょうか?(笑)

十代の女の子が自分をおばさんていう時は大人ぶってんですよ。たぶん。
ホントに20代も後半のビミョーな時期になってみなさいと。
彼女たちは決して自分をおばさんとは言わないでしょう。
その証拠に僕が今の彼女におばさんていうもんならぶっ殺されるに
決まってます。

でも男も自分をオッサンて言う時期もあると思いますよ(笑)
例えば僕は高校野球の選手達が自分より年下になった時
言いました。確かに。
そして次は横綱が年下になった時。
次は首相がまってます。恐いです。
でも今は若いと思ってますよ(笑)
逆にまずいかな。
でもたまに思いますね。「あぁもうナンパできないんだ」と。
男二人でパフェを食べてると「男二人で何食ってんだろ俺たち」
と言ってたのが「オッサン二人で何食ってんだろ俺たち」に変わったし。
合コンも年が離れてるとちょっときついし。
でもキムタクとか竹之内と一緒くらいだって思えば「まだまだ俺だって
イケてるぞ」と元気がでてきます。
「キムタクと竹之内とあんたは違うのよ」というきつ~いツッコミが
返ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)
じゃ若い子が「もうおばさん・・」と言ってるのは大人ぶって言ってるんですかね~。
う~~む。よく解らないです(笑)

私が好きなJAMのYUKIの言葉で

「若さは美しいが美しさは若さではない。」
みたいなのがあるんですよ。
この言葉かっこいいなと思うんですけど
やっぱ日本人の中にある若さ=美しさっていう考えが
男にも女にもあるからじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「若さ=美しい」じゃないですよね。
どこからそういう考えになってしまったのでしょうね?(^^;ゞ

二十歳すぎたらオバサンなんてとんでもない!!

(あなたを責めているわけではないですよ)

日本人は 若い=美しい と、考えすぎです。
20歳には20歳のよさがあますし、25歳には25歳のよさがあります。
30歳だって40歳だってそうです。

男性に対しても同じです。
男性は年齢を重ねるごとに素敵になっていきますしね。

あなたが恋人がいるなら
年齢を重ねて美しくなっていく彼女を
誉めてあげてください。
女性はもっときれいになりますから…

二十歳でオバサンだったら、私はいったいどうなることやら…
    • 0
この回答へのお礼

僕個人もそうだとは思うのですがね(^^;ゞ(笑)