プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済産業省は警察となんの関係があるのですか?
経済産業省は法律などを決めてるのですか?

A 回答 (5件)

経済産業省は法律などを決めてる>はい、日本では各省庁が法律を決め、国会はそれを審議するだけです。


経済産業省は警察となんの関係>出向等の人事交流を行なっています。
    • good
    • 0

経済産業省は警察となんの関係があるのですか?


 ↑
経産省の職員が汚職すれば、警察に
捕まります。
そういう関係があります。



経済産業省は法律などを決めてるのですか?
  ↑
法律の原案を作ります。
それを内閣に提出し、内閣は国会へ提出して
審議可決して、法律になります。

立法機関は国会ですので、本来は議員が
法律を作るべきですが、議員は法の素人ですし、
選挙区のことしか頭にありません。
それで、内閣提出法案がほとんどに
なりました。
    • good
    • 0

METI(経済産業省)の独立行政法人で働いていました。


METIは多岐に渡って研究しております。
安全性や特許、バイオテクノロジーや開発の手助けなど、必要に応じた研究施設でした。
独立行政法人と言っても、半数以上がMETIからの執行でしたね。
警察とは特に何も関係はありませんでしたよ。
    • good
    • 0

法律は 省庁が法律案を作り 内閣が国会に提出して 国会で決めます。

もっとも 一定数以上の議員も提出できます。
警察は 法律に違反する行為があった場合に 捜査・摘発します
    • good
    • 1

立法は国会だね



法律の運用を行うのが省庁 
そう言う意味では、警察も経産省も行政機関として同類
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!