電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、団体旅行を主催し、大手旅行会社を使用し、ハワイへ行きました。
しかし、その添乗員のいい加減さが半端でなく、全て現地
スタッフ任せで自分は把握していない。
ホテル:ハレクラニの下見もしておらず、適当に対応する始末。オプションの行程を正確に確認して教えて欲しい、と言ったにも関わらず、聞いた情報は正確でなく・・・。
その後、謝罪も説明も何もなし、目を合わせようともしません。結果、ビデオで映像を撮り損ねる事となり、許せません。お金を返して欲しいところですが、それよりも
そんな事がお客に対して通用しない事を教えてやりたいのです。
その人は課長です。支店長に言うべき?それとも
本社のお客様センター?
これが大手旅行会社の実態なのでしょうか・・・
どなたか、教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

通常 大手旅行会社ではお客様相談センターがありますのでそこにクレームを上げてください。

すぐに対応するとおもいます。
旅行会社のお客様相談センターにクレームを上げるの
がいやな場合は、日本旅行業会にクレームを上げてください。すぐ対応します。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 1

素人意見で恐縮ですが、苦情をしかるべき所へ言う時には具体的に説明しましょう。

文書にして言いたい事を整理しておくといいですよ。
例えば、
・添乗員が何を把握していなかったのか
・下見をしてないと判断した出来事は何か
・何を依頼したらどのような対応をされて適当と思ったのか
・オプション行程のどの情報が間違っていて正確にはなんだったのか

ここで言う必要はまったくありませんが。。。
    • good
    • 0

>結果、ビデオで映像を



って何の結果なんですか?
 少なくともビデオ撮影は
添乗員の仕事の範疇ではなく
クレームをつけられる話ではありません。
 そんなにきちんとしたビデオ撮影がして
ほしかったのであれば プロを雇えばよかった話です。

大体 添乗員と言うものは
その程度のものです

 
    • good
    • 1

学生時代に大手旅行会社で、国内旅行専門ですが、添乗員のアルバイトをしていました。

国内旅行ではまず旅行会社の社員が添乗員をすることは無く、殆どがアルバイトみたいです。実際客のわがままには、いやな思いをしました。 列車故障で、乗る予定の列車がキャンセルになると駅長室に押しかけてわめき散らすは、八丈島で台風のために帰りの船が欠航になると何とかしろと私につめよるは、ひどい客が結構いました。 八丈島の客には、「あまりがたがた言うと帰りの切符を渡さないぞ」と思わず言ってしまい、すぐに会社に訴えられて、アルバイトは首になってしまいました。貴方の場合は、そんなことは無いと思いますが、金を払っているのだから王様扱いされて当然だと思っていたようなことは無いでしょうか。  
    • good
    • 3

団体旅行を主催し?


幹事さんでしょうか?
「心づけ」が足りなかった(少ない、あげていない)のでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



クレームを上げるところは色々とあると思いますが、なぜ今更なのでしょう??旅行中のトラブルは旅行中に解決するのが鉄則です。せっかくの旅行なのですから、旅行後に文句を言うのではなく、旅行そのものが楽しくなるようにしないと意味がないですよ。

文句を言うのは結構ですが、ビデオを撮り損なったとか説明が無かった程度のことでは、返金なんてないでしょう。クレームって言う方も気分が悪くなりませんか?今回は運が悪かった、添乗員と相性がよくなかったと割り切って、適当なところで諦めた方がよいように思います。
    • good
    • 5

支店だと、支店内で握りつぶされる可能性があると思います。

なので、支店にも言っていいとおもいますが、本社には必ず言った方がよいと思います。

ただし、大手の場合は、クレーマー対策室のようなものがある場合があるため、あまりクレーマーのような文句の言い方は気をつけた方がいいかもしれません。

私は文句を言う場合は、大抵自分の家に呼びつけます。そして呼びつけながら、玄関先までで、家には上がらせません。
    • good
    • 1

最悪の添乗員にあたってしまいましたね。


 現地スタッフも添乗員もお客に快適な旅を提供する義務があります。その対価として代金の数%が旅行代理店に入るわけですからね。
 その添乗員、人事部とか総務部とかから回された人なんじゃないですか?・・添乗員の経験があまりなさそうな気がします。でもそんなことお客には関係ありませんよね。
 支店長、本社のお客様センター両方に抗議してみては?
あとは・・・ネットで情報流してやるとか・・・
ただし、単なる誹謗中傷、名誉毀損、人権侵害にならないよう気をつけてください。
 大手でも良い添乗員はたくさんいます。うちの会社御用達の添乗員は、社員旅行で遅くまで飲み会つき合ってますよ。
    • good
    • 0

その支店と本社(お客様センター)に連絡すべきです。


本来、旅行会社というものは「お客様第一」のはず。
しかも課長クラスなら何度も客の相手をしてるはずです。
添乗員の名前を具体的に出して文句を言ったほうがいいと思います。「○○という人のせいで全然楽しくな旅行になった。課長クラスなのに、このような対応をされて非常に不快だ」みたいなことを言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

その会社の他に、消費者センターやマスコミ関係(新聞社、TV、週刊誌)思いついたところはこんな所です。


それで旅行会社の人に対応悪いと上記のような所へ「リークするよ」と言えば、あるいは迅速に対応してくれるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!