アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、写真集の表紙を作成しているんですがどうもピンと来ないものばかり出来てしまいます。
イメージとしては風景写真(素材辞典にあるような森と湖の場面か大地と空)に半調の部分などを取り入れてデザインしたいんですが濁ってるだけのものや汚く(うるさく)みえるものばかりでたいしたものが出来ないです。参考になるようなサイトや本もしくはアイデアでも良いです。
宜しく御教授下さい。おねがいします。

A 回答 (2件)

ソフトのテクニックが知りたいのですか? それともデザインのセンス?

“かっこよさ”を感じるポイントは、人によってまちまちです。
よく見かける事例ですが、例えば若い人向けの雑誌によくある、
スペースや写真の配分を大幅にとり、細めの書体の文字組を小さくまとめたような
メリハリのあるレイアウトも、“オヤジ”たちには
「スカスカで目立たない、かっこわるい」の一言で片付けられることがあります。

このように、人の主観・感性に左右されるようなことは
具体的な言葉ではっきり伝えていただかないと
お答えしようがありません。ご質問の件であれば

●今回の写真集の内容・テーマは何か
●自分で「濁っている・うるさい」ように見えたポイントはどこか
●そもそも自分で作りたいイメージは何か。
 主観的な言葉(明るい・透明感、など)ではなく、
 誰でもイメージが描きやすい言葉で
 (例:○○の□□という作品集の表紙のような処理をしたい、
    △△系(ジャンル)でデザインセンスの評価が高い作品を紹介してほしい、
    風景は綺麗なのに文字量が多いので、
    文字に埋もれてしまうようなデザインは避けたい、など)

最低限これくらいは補足をお願いします。
具体的なイメージさえわかれば、参考作品はいくらでもあるし
ソフトのテクニックで実現可能・不可能かの判断もつきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて申し訳ないです。
デザインのセンスが知りたいんです。
ただ主観的にかっこいいと言う意見(考え)が欲しかったんです。色々な人の意見を取り入れて100%のものではなく70~80%の物が作りたいとおもったんです。
たくさんの人が見て「いいな」と思うものです。
「これ!!」ではなく「こんな感じ」ということです。

先の方がおっしゃっているように、写真集の内容・テーマに沿って、自分で作りたいイメージをデザインする事で良いと思います。

他人の意見からスタートするのではなく、自分のデザインをしてから他人の意見を聞くというのが自分のデザインレベルを知る近道です。
余計な事を書いてしまいましたが、自分のイメージを固めるために、アマゾンのサイトの写真集などを検索して、表紙のデザインを見ながら探ってみてはいかがでしょうか。ただ、くれぐれもイメージだけをいただくだけで、そっくりには作らないでください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0