dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル関数を覚えるには自分で必死に覚えるしかないですか?

A 回答 (7件)

覚えるのではなくて使うことです。

使いもしない関数なんて、どんだけ頑張って覚えたってすぐに忘れますから。

使わない関数を頑張っていっぱい覚えるよりは、確実に使う関数を数個から10個くらい覚えてる方がよっぽど役に立ちます。

後は普段やってる計算で楽にできる関数ないの?みたいな調べ方をして見るのがいいです。平均は自分で足すよりAVERAGE関数でやれるみたいな。

そうやって楽する方法を学ぶことですね。そういうやり方の方が忘れません。
    • good
    • 0

必死に覚えるだなんて馬鹿らしいです。


実際に何かの必要があったときに調べて使っていく過程でだんだんと身に付くものです。
    • good
    • 0

無理して覚える必要はないと思います。

私は必死で覚えていません。。
いつも使い慣れているのは覚えていますが。
今はネットが発達しているので、知りたいときにネットで検索して、確認しながら使用しています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

うろ覚えで間違えて使うくらいなら、ちゃんと調べて正しく使うのがよい。

    • good
    • 1

用途によって使う関数は限られてくるので全部を覚える必要はない


解らない時は都度調べれば良いと思う
    • good
    • 0

すべての関数を覚えるのは不可能


使いたい関数を繰り返し使えば勝手に覚える
    • good
    • 0

当然です。


使い方を知るという事は、それを覚えるという事です。
名前を憶えても、使い方を覚えなければ意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!