電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDMIケーブルで、ARC対応と非対応ケーブルは外見的に違いがあるでしょうか?

参考になる記事などあればURLでご紹介頂きたいです。

ARCの機能的な説明は見つけられたのですが、ケーブルについては対応しているものが必要という情報しか見つけられなかったので。

A 回答 (2件)

ARC 対応 HDMI ケーブルは、パッケージや仕様に ARC 対応と記載されています。

最近の HDMI ケーブルであれば、大抵 ARC 対応品です。
古い HDMI ケーブルだと ARC 非対応も見られますが、新しい HDMI ケーブルを選ぶ場合であっても、念のために ARC 対応か確認しておくと良いです。

なお、HDMI ケーブルが ARC に対応したからと言って、物理的な仕様変更はありません。
ARC 対応の品質を保証する意味合いです。
よって、ARC 対応を謳わないケーブルでも、音声データを双方向に伝送できる場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDMIケーブルはうちにも何本かあるので、
その中にARC対応のものが紛れてるんじゃないだろうか、
ということで質問しました。
古いケーブルや、非対応を謳っているケーブルでなければ概ね対応しているだろうという感じですね。

No.1さんも書かれていますが、ARC対応はARC対応保証とほぼ同意語です。

規格は2010年ごろ?なので、そのころ以前のものでARCの保証がないケーブルで使えないものがあるかもしれない、程度の話です。

後はケーブルの型番などから、対応をうたったものかどうかを確認するとかでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古くものでなければ概ね対応している感じですね。
通りで、外見上の違いについての情報が見つからないわけですね。