プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼から言われたことがトラウマです。
こんにちは。何度か元彼のことで質問させていただいていますが、最後と思って質問させてください。

色々あって1年ちょっと付き合った別れた元カレですが、別れ際にいろんなことを言われました。

・お前と居てもつまらない(舌打ちされたこともトラウマです)
・周りが何も見えていない
・反省しないから同じことを何度言っても直さない
・常識がない女と一緒にいようと思わない
・酒癖が悪いからお前の同期の友達はみんなお前から離れていく

などです。最近1年経つバイトで初歩的なミスを何度もやらかし、店長から周りがちゃんと見えてない、とお叱りを受けて、あの人の言った通りだ、と自己嫌悪に陥りました。そしてその時に、色々なミスをした時、全て元彼の言われた通りだ……と思う自分がいて正直辛いです。
言われたことは自分にとって足りない部分ですし、気づかせてくれてありがとうと思っていますが、このままでは元彼を忘れられず引きずってしまう気がします。
どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どっちかと言うと元カレは支配欲の強い毒親(口煩い父親)のような性格だったんでしょうね。

かなり性格悪いですよ。そんな言葉は彼女に対してでも言いません。自分の思い通りに支配できなかったから負け惜しみで
汚い言葉で罵ったんですよ。縁が切れて良かったじゃないですか。そんな男と一緒にいても絶対に幸せになれないので。

そんな人の言い放った呪いの言葉に振り回されない方がいいですよ。私も一度おかなしな性格の彼氏に色々言われましたが別れました。
相手の自尊心とかを奪うような言葉を発してエネルギーを奪うタイプのエネルギーヴァンパイアでした。
むしろ元カレに言われた言葉と逆だと思いますよ。逆の性格を思い込ませてエネルギーを奪ってるので。

質問者様は一緒にいて楽しい人で、周りの状況が良く見えていて心配りが出来て、反省も出来るし、常識も理解していて、酒癖も悪くなく同期の友達は質問者様の事が好き。なので、彼の別れ際の言葉の呪いを肯定してしまうと、別れた今でも彼にエネルギーをあげてしまってる状態になって腹が立つじゃないですか。

バイトでミスする時なんて誰でもありますよ。質問者様は繊細で十分すぎるほど気を付けてるんですから、気にしなくていいですよ。
そのバイトの店長も元カレと同じタイプなんですよ。他人を褒めずに罵ってばっかりの人間の言うことなんて真に受けちゃダメです。

世の中には、人格が素晴らしい人もいますが、その元カレのように人格的に劣っていても(性的に、異性として、友達として、面白くて)魅力的な人間もいるので。質問者さんが引きずってしまう気持ちも分かります。ただし、そのバラは毒が酷いです。質問者様の自己肯定感を奪い人生を生き抜く力を奪われるような人とは遅かれ早かれ破綻するので。あまり彼の事は気にせずに、次に行った方がいいです。きっと素晴らしい男性と巡り合えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただいたにも関わらず返事が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
最近口煩いうちの父親が元カレと全く同じことを言っていて笑ってしまいました。笑
おっしゃる通り、彼は人格的に問題があり、同期からもよくわからない人、と言われていますがカリスマ性というか人を惹きつける力を持っている男性ではあります。
今回で色々学びましたし、今でもたまに言われたことがトラウマでパニックで泣いてしまうこともありますが、どうでも良くなってきたのも事実なので笑、自分のペースで頑張ります。ありがとうございました!

自己肯定欲が低いから、その元彼を好きになったのか、元彼が原因で自己肯定欲が下がったのかわかりませんが、まずは元彼を忘れることから頑張りましょう。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
どちらかというと後者です。もともと自己肯定欲は低い方ですが、さらに低くなっていたのかも知れません^^;
最近は、こんな自分を慕ってくれる後輩もできて、徐々にですが自信を取り戻しています。
だんだんどうでも良くなってきたのも事実なので、この調子で思い出に変えていきたいと思います。

いつまで「元」彼のことを引きずっているんですか?

過去は過去です。変えることも消すことも出来ませんが、(月並みですが)未来はいくらでも変えられます。

先日観た映画の台詞にこんなのがありましたので、ここに記します
「どんな昨日があっても、明日は必ず良い日になる」
人間の目は前に付いています。それは前を向いて歩いて行くためです。

PS:何が「気づかせてくれて、ありがとう」なんでしょう。
自分を捨てた男に感謝なんてしない!なにくそ(汚い表現で申し訳ありません)見ていろ、と頑張ろうよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
素晴らしい言葉をいただき、ありがとうございます!!
過去は反省したら前だけ見て進みます!!!!

今は悩んで暗い顔でしょう、

・全部忘れて、笑顔になる。
・一生懸命みんなのために頑張る。
・自宅での一人酒だけにする。
この中で、笑顔が1番大切です。

「365日の紙飛行機」作詞 秋元康
朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
だんだんと前を向けるようになり、笑えることも増えてきました。何より自分の中で彼の存在も徐々にですが確実に薄れています。
前を向いて、いい人に巡り会えるよう自分磨きをし、常に笑顔でいられる素敵な女性を目指します。
ありがとうございました。

別れ際にこんな事言ってくる男は、性格悪い。

もっと、常識ある人探しましょ(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

恐らく性格は悪かったんじゃないかなあと思います……笑
いい人見つけます!!!

元彼が言った占い当たった!凄い!さすが!やっぱり凄い人で私はダメな女、とか思っちゃってたら大間違いですからね??バイトで初歩的なドジミスしたのは違う事考えていたからで、そんなあなたでも大丈夫だよ!可愛いね、って男性も世の中には1人2人はいるもんだから、元彼はもう記憶から抹消しないと神格化されてますます忘れられなくなり仕事ではミス連発しますよ。

全然ありがたくない存在だから。
    • 0
この回答へのお礼

正直彼に言われたことされたことは今でもフラッシュバックというか、ネガティブになった時に思い出して軽いトラウマになっているのは事実です。
それでもこんな自分を受け入れてくれる友達、先輩、後輩もたくさんいることに気がつきました。
周りに感謝して、ネガティブにならずに笑って前を向いていきます。
ありがとうございました!