プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールについて質問です。
僕はピザーラでアルバイトをしている高校生です。
昨日あるトラブルがありました。お酒とピザを買いに来た若い外国の方が1人きて、ビール缶とマルゲリータチーズトッピングを買おうとしてました。(テイクアウト)。年齢確認できるものを用意してほしいと日本語で言っても伝わらなかったので、Are you over 20 years old?と下手すぎる英語をぶちかましたら、I'm 17 old.的なフレーズをかまされたので、ビールは売れませんと伝えたらブチギレられました。
その子はドイツの身分証を出してきて、ドイツでは17歳なら飲酒できるルールがあると知りました。ですが日本なので無理だと思い店長に言ったら、なんと売っちゃいました。
その後、事務所にてこっぴどく叱られて、お前は無知なのに威張るなと言われました。
これはおかしくないですか?日本のルールに合わせるのが普通だと思いました。
僕か店長(&ドイツの方)どちらが本当は正しいのですか?

A 回答 (2件)

正しいのはあなたで、店長さんが間違えています。

「属地主義」という概念があります。
その場所にいる限り、その場所で適用されている法律に従うという概念です。
つまり、どこの国籍の人であろうとも、日本の地に足を置いている限り、20歳未満の飲酒は法律違反になります。
逆に言えば16歳からの飲酒を認めている欧州の国に行った場合、16歳の日本人が現地で飲酒しても法律違反にはなりません。
    • 1

あなたが正しい

ただ外国人なのは
厄介でしたね

店長は揉め事になるのが嫌で
売ったんでしょうが
    • 2