マンガでよめる痔のこと・薬のこと

古文読解を始めたばかりです。

撰集抄の一節でわからないところがあります。

範円上人が太宰府の長官(帥)になって、任地に妻を連れて赴くところから始まっている。

帥に成りて、筑紫にくだりいまそかりける時、都よりあさからず覚え給へりける妻をなんいざなひていまそかりけるを、いかが侍りけん、あらぬかたにうつりつう、花の都の人はふるめかしく成りて、うすきたもとに、秋風の吹きてあるかなきかわやもとひ給はず成りぬるを、憂しと思ひ乱れてはれもせぬ心のつもりにや、この北の方なんおもく煩ひて、都へのぼるべきたよりだにもなくて、病はおもく見えける。

とさまにしても都にのぼりなむと思ひ侍れども、心に叶ふつぶねもなくて、海をわたり、山を越ゆべくも覚えざるままに、帥のもとへかく、

とへかしな 置き所なき 露の身は しばしも言の 葉にやかかると

とよみてやりたるを見侍るに、日頃のなさけも、今さら身にそふ心ちし給ひて、哀れにも侍る程に、又人はしり来たりて、すでにはなかく成らせ給ひぬといふに、夢に夢見る心ちして、我が身にもあらら侍らぬままに、てづからもとどり切りて、横川といふ所におはして、行ひすましていまそかりけり。

まず、都よりあさかはず覚え給へりける妻とはどういう妻なのでしょうか?
後ろにあらぬかた と 花の都の人 がいるのですが、どちらかに当てはまりますか?
またその理由と教えてください。

すでにはかなく成らせ給ひぬの主語が妻というのは文脈判断して決めるのでしょうか?
接続助詞のての後は変わらないから人のままだと思っていましたが、その後のいふに、の主語が人でした。

同じく 夢に夢見る心ちして、の主語も文脈判断ですか?接続助詞にの後だから主語は100%ではないけど変わると思うんですが変わった時に登場人物が2人じゃないとよくわからなくなります。

てづからもとどり切りて においても主語の考え方がよくわかりません。

わかりづらく長くなってしまいましたがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

>都よりあさかはず覚え給へりける妻とはどういう妻なのでしょうか?


先ず、都より で一旦切りましょう。
あさからず覚え給へりける妻、というのは、範円が浅くない仲だと感じていた妻という意味です。
昔の貴族というのは通い婚ですから浅い仲の妻というのも中にはいるわけです。
一夫一妻添い遂げるのが当たり前などという固定観念に囚われていると古文は読めませんのでそのつもりで。

で、範円はそんな妻を都から誘って大宰府に来たのです。
にも関わらず範円は「あらぬかた」即ち違う方即ち別の女のところに通いつめるようになってしまった、というのがこのお話しの前半部分のあらすじです。
    • good
    • 0

すでにはかなく成らせ給ひぬ>又人はしり来たりて「急使が来て、既にお亡くなりになりました」と言った、のだから迷う場所が無い。


接続助詞のて>一体どこの「て」?
あさからず覚え給へりける妻>あさからず覚え給へりける妻を「なんいざなひ」ていまそかりける、なので「側室」だと思われる。当時は僧侶でも高位の者に側室は多かった。
我が身にもあらら侍らぬままに、てづからもとどり切りて>どう考えても、完全な剃髪はしていなかったらしいので、剃髪し直しそこから動けなくなってしまった。女性の剃髪は耳元までだが、この場合は「帥」その方だろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今受験生で、日本史を選択しているものです 日本史をしてきましたが、分量も多く英語や国語もしなければな

今受験生で、日本史を選択しているものです
日本史をしてきましたが、分量も多く英語や国語もしなければならないので正直きついです。
今から政経に変更するとしたら、どう思いますか?
政経なら日本史よりはるかに範囲が狭いし9月からでも私大の試験に間に合うと思いますか?
また、今から政経にうつるなら、これから日本史続けていくのと大変さもかける時間もかわんないよ、やめときなよーと思いますか?

本気で悩んでいるので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私の質問に対して回答がそれですか。
私、そんな雑な質問しましたか。
雑にいい加減に情報を出して、それでどうにかして下さいというのは間違いだ、と言ってるんですが。
模試で半分と言われても、何の模試か判らないし、その模試の出題難易度と志望校の合格ラインとの差も判らないんで。
え、半分超えてるの、全然大丈夫じゃん、というケースもあれば、半分?無理無理、政経やったら1ヶ月で超えるよ、というケースもあるかもしれない。

ま、正確なことはさっぱり判りません、このアドバイスであなたの受験が失敗しても知りませんが、
何らかの模試で半分取れているなら、何もやってない何もできてない、というわけでは無いでしょうから、このまま続けた方がと何となく思います。
同じ模試で政経を解いたら若干下くらいの点が取れたということであれば話は変わりますが。
ただし、私大の政経は、出題内容が安定しないだとか何だとか。そんな話を聞いたような気が。
各大学によって出題内容、分野が相当異なるようなことを。
社会が苦手なのは勉強方法の間違いが最も大きな要因でしょうから、低くない確率で何選んでもダメだろうという気がします。
地理でも世界史でもあったはずなのに、それらを除外した上での日本史だったはずなので。

私の質問に対して回答がそれですか。
私、そんな雑な質問しましたか。
雑にいい加減に情報を出して、それでどうにかして下さいというのは間違いだ、と言ってるんですが。
模試で半分と言われても、何の模試か判らないし、その模試の出題難易度と志望校の合格ラインとの差も判らないんで。
え、半分超えてるの、全然大丈夫じゃん、というケースもあれば、半分?無理無理、政経やったら1ヶ月で超えるよ、というケースもあるかもしれない。

ま、正確なことはさっぱり判りません、このアドバイスであなたの受験が失敗...続きを読む

Qこの問題にk(x+y)+2x-y+1=0が「ニ直線の交点を通る直線を表す」とあり、使うと確かに問題は

この問題にk(x+y)+2x-y+1=0が「ニ直線の交点を通る直線を表す」とあり、使うと確かに問題は解けるし便利なのですがこのような式になる理屈が分かりません。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これは特殊例で、今回はx+y=nの形の時だけ有効です。もちろんkの後の形で他の直線との交点にも使えます。kの後の部分はkの値で平行移動しますし、k=0なら消えて無くなります。
つまりkの後の部分は他の部分とは独立している(線形の和)ので、これが使えるのです。

Q世界史Bをセンターでだけ使うんですが、山川の一問一答だと☆何個のレベルまでやっとけば大丈夫でしょうか

世界史Bをセンターでだけ使うんですが、山川の一問一答だと☆何個のレベルまでやっとけば大丈夫でしょうか?8割は欲しいです

Aベストアンサー

☆一つから順に時間にまかせて解いていって下さい、時間が無くなったら問題文と答えを読んで下さい、それでも結構頭に入るものです。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q理系大学を志望している高校二年生男子です。 今のところMARCH以上の理系の大学を志望しています。

理系大学を志望している高校二年生男子です。
今のところMARCH以上の理系の大学を志望しています。
大学では勉強も頑張りたいですがしっかり異性とも関わっていきたいと思います。異性としっかり関われる関われないような情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

理系であればサークルに入るとかすればいいと思います。あと、大学関係ないけどバイトとか?
一番関われるのは文系学部に行くことですが…
でも私は文系なので、理系男子に魅力感じます!

Q東京工業大学の2018年英語しましたが 内容が取れなく、辞めました… そして、構文をとれるのか試した

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

Aベストアンサー

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。
ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。

Q国公立を狙う高3です。今受験勉強をしているのですが、よくセンターの過去問だけを何度もやりまくれば良い

国公立を狙う高3です。今受験勉強をしているのですが、よくセンターの過去問だけを何度もやりまくれば良いとききます。自分は7〜8割は取りたいと思っているのですが、本当に過去問だけで大丈夫なのでしょうか?十年
分はやりこもうと思っています。

Aベストアンサー

まずは普通の教材を普通にやれ、です。
何の教材をすべきかは現状の学力状況に依ります。
その辺りのアドバイスは、各所で散々やっています。批判ばかりしているわけではありません。
普通の問題を普通にやってあれば、センターなら7割は超えてきそうなものですが、もしそうなってないなら、勉強方法のどこが間違っているのか、ということになります。
勉強方法、取り組み方、が間違っていれば、やってもやっても半分取れない、ということも十二分にあり得るでしょう。
その場合も、過去問過去問は、ほぼ何の解決策にもなりません。

> 僕はもちろん他の問題集やらもやりましたが

ですよね。
その、もちろん、のところを書いたまでです。
もちろん抜きの解答書くな、数学で教わったはずです。
ポイントは、目標9割、では無く、7割、が入っている点です。
目標がそれというのは、現状それより低いんでしょう。普通に考えれば。
その人が過去問にのめり込むのは非常に危険です。

また、たまに、過去問をやって分析すれば良いじゃないか、なんて人も居ますが、
分析済みの教材を進める方が、目標7割の人には無難じゃないか、と思います。
センターのパーツパーツはそれほど難しくない、というのはその通りでしょうが、しかしそれは、体系的な一般の教材、あるいは緑チャートやセンター向けの参考書兼問題集のようなセンター向けでも体系的になっている教材で身につけておく方が良いです。
過去問を10年解く必要が出てくる時点で、悪手だと思います。

センター過去問のミソは、あの独特の誘導、それに馴れること、でしょう。
そこに10年とは言わない、5年分解いてもまだ馴れない、ということならあって良いかと思いますが、しかし目標点とは合わないような気がします。
ついでだから。
センターの大問は、実は難問かもしれません。
誘導が無ければ東大の数学科レベルの連中でどうかという問題なのかもしれません。
センターは基礎学力を見たいので、難関大学レベルの学力さえあれば他のルートで正解できます、というのは望ましくないので、従って素材を大学数学レベルなどから引っ張っているのかもしれません。
その中で、適切な誘導に従えば、高校生レベルで解ける物、を探してきているのかもしれません。
従って、大問をまともに考えたり、誘導の意味を考えたりすると、実力者でも手が止まります。
今ここで自分が何をやっているのか、なんてのは、東大にやっと受かる程度では解らないかもしれない。
聞かれていることにただ真っ直ぐ答える、脇目を振らない、基礎学力を振り絞って解く、ということが必要になるかもしれません。8割くらいからそれが必要になるかもね。そうなってくれると良いな。

> 何のための「教えて」なのか

まずは間違った勉強をしないこと、それであらぬ方向に進まないこと。
力がある人は何やったって上手く行きます。
でも、力の無い人が猿真似すると、大火傷を負います。
もちろんがもちろんじゃ無い人が世の中の大多数でもあるのです。
なお、質問は、大丈夫か、です。私の答えは、大丈夫じゃ無い、です。対案は確かに抜けていたかもしれませんが、それはまずは質問者が、はたと考えてみることでした。

身長270cmのバスケットの選手。同200cm、175cm、165cm。
165は日本人の男子の平均身長かちょい低いくらい。
学力層なら日本人の真ん中程度、センター試験なんて話にならない。
175か180かは知りませんが、そこそこの高校大学のバスケット強豪チームの平均身長としてどうでしょう。
センター試験平均点、を仮定しています。
200は、日本人には滅多にいない。大学受験だと東大京大みたいなもんか。もっと希なのか。センターなら満点ワンミスツーミス。
270は世界的にほぼ居ないけれど、居たら凄い。バスケットの試合が変わっちゃう。
これ、一チームに二枚も居れば、両方の籠の前に立たせておけばいい。
さて、270の奴に、ダンクってどうやるんですか?と聞いたとしましょう。
たぶん、普通にやれば?と答えるでしょうね。だって籠の上に手を伸ばしてボールを入れるのは彼には普通のことでしょうから。
200の奴なら、ジャンプ力を少し鍛えればとか、相手の妨害をどう切り抜けるとか、そんな話になるでしょう。
175の奴なら、相当鍛えないとたぶん無理だし、相手が居ればそうそうできない。
165だとほぼ無理。相当鍛えないと。普通はそんなポジションの仕事にはならないし。
少なくとも270の奴の話を175や165の連中が真似すると、痛い目に遭います。何もできません。
大学受験の勉強の話、あるいは大学での教育は、270の連中が幅を効かせすぎている。
連中にとっては全く正しい話を、一般人もそうだろうと吹聴しすぎておかしなことになっている。
そうじゃ無いんだよ、一般社会の姿はね、ということを、大学の、東大の、一般教養でやってなければならないんです。やってない。やらずに、僕がそうならみんなそう、という低質な話を社会にばらまいて社会の足を引っ張っている。足を引っ張るんじゃ無い、指導するの、社会を上に引っ張り上げるの。
270の奴にはそれなりの苦労がありそうです。
まず重い。俊敏な動きはたぶん苦手。
青チャートだのフォーカスゴールドだの1対1だのそれ以上だの、重たい教材をやっているから、センター単問のような軽い俊敏な辺りのトレーニングが必要だっただけでは。
目標7~8割の人、センター程度で2~3割も平気で間違える人に、過不足無い問題選びは、たぶんほぼ不可能。解答が簡単?無い無い。良くてがっぷり四つですよ。解らない解答解説がいくつもあって不思議じゃ無い。経験者は語る。
これも以前誰かに言ったんだけれど、そんなメニューやら体系性やらを自分で整えるくらいなら、センター用の市販教材をやる方が余程良い、高校教員や予備校講師レベルの人が、センター7~8割レベルの人より遙かに優秀な人が、ちゃんとメニューを整えてくれているのだから、その方が無難。
それをやらない理由があるとすれば、過去問と併せてやる方が時間の省略ができて、また、自分でそういうことをしてみるという経験が何かの役に立つ、といった辺りでしょう。
時間の省略は、繰り返しになるようだけれど、センター7~8割レベルの人が考えることじゃない。少なくとももっと別の省略の仕方を考えた方が良い。
現状学力や学習進度を睨みつつ、どこまで薄いセンター用教材で目標点を取るか、と考えた方が良い。
ただ、この答えは私には判らない。絶妙なバランス感覚が必要。
普通は、7割しか取れない以上、無駄を承知で少々多めに、また、普通はまだまだ体系的なことが身に付いてないのでやっぱり体系的なことを押さえないといけない、と思います。そうである可能性の方が100倍以上高い。急がば回れ。
その経験が何かの役に、は良いと思うけれど。大学受験の成功とその程度のことを引き替えにしても良いなら止めない。普通はやらない。部活動辺りで経験した方が良い。

世の中、間違った勉強方法を吹聴して回る、270cm君が多すぎます。
なまじ力があるだけに、無理筋悪手でも好成績が収められる。一般人の無理筋悪手がその人にはそうじゃなくなる。
英文なんて丸暗記すれば良いよ、多読すれば良いよ。170cmか165cmの私には到底できない。けれど早慶理工程度で良ければそれでも受かる。
センターなんて過去問ばっかりやっていれば。そんな変な勉強してたら、今の私は無いよ。ここで数学の問題なんて解答できない。何でも解けるわけじゃ無いけれど。
実力的にセンター満点・数ミスレベルだけれど、小技をちゃんとやってない、というそれはそれで歪な、理由の如何は問わず歪な勉強をした人に限られる勉強方法でしょう。
質問者が該当するかは不明。該当しないとは限らない。学力や学習進度によっては。
力はあるけれど歪んでいるために得点力がないのかどうなのか。確率的には低そう。

まずは普通の教材を普通にやれ、です。
何の教材をすべきかは現状の学力状況に依ります。
その辺りのアドバイスは、各所で散々やっています。批判ばかりしているわけではありません。
普通の問題を普通にやってあれば、センターなら7割は超えてきそうなものですが、もしそうなってないなら、勉強方法のどこが間違っているのか、ということになります。
勉強方法、取り組み方、が間違っていれば、やってもやっても半分取れない、ということも十二分にあり得るでしょう。
その場合も、過去問過去問は、ほぼ何の解決...続きを読む


人気Q&Aランキング