アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県を中心に振動6弱の地震が発生しているのに、NHK,民放揃ってL時テロップすら出さないのなぜ?

早速正月呆けですか?

質問者からの補足コメント

  • 修正させて下さい。
    ❌ 振動
    ○ 震度

    変な日本語でした。

      補足日時:2019/01/03 22:52

A 回答 (2件)

ん?福岡は出てたぞ。



昨日の報道では、震度6弱とは言え大きく揺れたのはかなり局所的。人的被害も無し。
建物の被害も無し。1カ所、ブロック塀が倒れたくらい。
空港が一時閉鎖され、九州新幹線が止まった。

近県ならともかく、全国で大騒ぎするような規模ではないけど。
2016年の熊本地震のような災害ではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
うちの地域では、出ませんでした、
てっきりキー局発信だと思っていました。
ローカルで出せるんですね。
リアルタイムでTVは見ていなかったので、地震速報は出ていたと思いますが、
その後はNHKで定時のニュースで取り上げていた程度、特番打ち切りは一切無くNHK/民放共に何時になっても主画面がワイプしませんでした。
そういう重要な場面で地域差があるのはどうなんでしょうか?

お礼日時:2019/01/04 15:00

この手の話はTV曲に直接連絡すると改善されたり根拠が示されたりします。

特にNHKはお客様センターがありとても丁寧です。正月だからというのではなく何かしらの基準なり根拠があるようです。
まぁ正月といえば病院なども休みですし一年である意味最も窒息患者が多そうな季節ですし人が普段と変わった行動をしますので事故も多い。緊急体制をとと終えるという意味でも病院などサービス業ですので他のサービス業同様フルに動いてもらいたいですが・・・

話がそれましたが、被害がなければ速報があればいいという考えではないでしょうか?例えば以前阪神淡路と同程度の地震が中国山地でありましたが多分知っている人はいませんよね。理由は簡単で雪の多い地域ですので被害がほぼゼロだったため同じ規模の地震でもマスコミによる取り上げ方が全く異なる。そんな感じではないでしょうか?特番を打ち切っても被害のない家を延々とTVにうつしても誰も見ないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!