電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「The Antarctic continent」や「The Japanese」などThe はどのような場合に使いますか?
また、The は「その」などと日本語では表しますが、上記の文では「その」と日本語で表していませんでした。
なぜですか?分かりやすく教えてください!!

A 回答 (1件)

訳し方で考えない方がいいです、意味で考えてください。

定冠詞theは「その時点で特定されている名詞」に付けます。難しく考えなくていいです、それだけです。
theが「その」「この」「あの」等と訳されることがあるのはこの為です。特定していることを表しているだけで、必ずそういう訳になるわけではありません。他の表現に訳されることもあります。

うちにリンゴがあります。 I have apples.
※特定されていない(話に初めて出てくる)ので無冠詞
彼がそれらのリンゴをくれました。 He gave me the apples.
※前の話で「うちにあるリンゴ」と特定済み
1つのリンゴはとても美味しそうでした。 An apple looked so good.
※たくさんある「うちにあるリンゴ」の中で特定されていないので不定冠詞
なのでそのリンゴはもう食べました。 I have had the apple.
※前で「美味しそうな1つのリンゴ」と特定済み

私達の知る太陽が"the sun"と定冠詞が付くのも、「誰もが知る、太陽系のあの太陽」と特定されているからです。
これが、例えば私達が「太陽」と聞いて思い浮かぶ物が複数ある状況だとしたら、"a sun"といった使い方もあり得ます。実際に天文学やファンタジー等の世界では使われる状況があるでしょう。
    • 0