dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

富山県在住の36歳男性です。
1年少し前まで付き合っていた女性から嫌がらせの手紙が来ました。

その中に「知っていること」として書いてあったこと
(1)つい最近引っ越した私の新しい住所
(2)今私が付き合っている恋人(彼女)の名前
(3)(2)の恋人の実家の住所
(4)(2)の恋人の行動パターン(毎週土曜日にジムに通っている。)
(5)(2)の恋人の素行(○月○日にコンサートを見に行った)
(6)(2)の恋人と私が現在半同棲中である。
(7)離婚歴がある私の、元妻の名前
(8)私の素行(○月○日に、恋人とは別の女性と食事に行った。)

本来なら知らないはずのことが延々と書かれていました。これらのことは簡単に調べられるものなのでしょうか?
相手は現在神奈川県に住んでいるのですが、これは本人が調べたものでしょうか?それとも興信所や探偵でしょうか?もしどこかに頼んでいるとしたら、いくらくらいの費用がかかっているのでしょうか?今回の手紙だけで終わらないでしょうか?警察に届け出たほうが良いのでしょうか?

本気で恐ろしいし、大変困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さん、3回目の回答になっちゃいますが、


気になったのでー!

感情を逆なでしないためにも、思い当たるふしがあった
ら直接お逢いしにいって、土下座攻撃したほうが勝つ?
と思います。

下手でいたら、彼女もあなたにしたこと恥ずかしいと
思うかもしれません。ただしほんとに彼女なのかどうか
やなんでそんなことをしたのかが質問者さんの補足で、
思い当たるふしなどが書かれてないからわからないけど。

今よく集団ストーカーなんかありますし、元彼女だとい
うニュアンスで手紙がきても、誰かが成りすまして質問
者さんに嫌がらせしている可能性もあるんでは?

被害がだんだん拡大していくまえに、対策を練って、対応
していってくださいね。手紙が自筆で元彼女だと断定でき
るんだったら元彼女に質問者さんが悪くなくても、そんな
ことさせてしまうような精神状態にならせてごめんね!
っていえば、少しは和らぐようなきもするんですが。

この回答への補足

そうですね、土下座とまではいかないまでも謝ってみようかと思います。おっしゃられたように、元彼女の自筆で間違いないから断定できているんです。(特徴的な丸文字を書く人だったので・・)だから成りすましの嫌がらせということはないと思います。

補足日時:2004/11/21 07:46
    • good
    • 0

回答者1です。



直接接触は怖いかもしれませんが、どうしてそのよう
なことを元彼女がしてきてるのか、だいたいわかりま
せんか?彼女を避けて、警察や他の機関に相談して
第三者から彼女にやめてください!っていったら、
余計彼女がしつこくすると思います。

そういうことする彼女は変な人かもしれませんが、
彼女の痛みをわかってあげて、救わないとエスカレート
すると質問者さんは、全てを失いますよ。

そんなことしてくる人の精神状態はまともじゃないし、
第三者が入ってくると追い詰めかねないと思います。
相談者さんも追い詰められたと思いますが、なぜ嫌がらせ
されるのか身に覚えのない振る舞いはしてきてなかったら
誠心誠意彼女に対応すればどうでしょう。

この回答への補足

それは確かにそうかもしれませんね。誠実に元彼女に対応していくことも検討してみます。ただ、元彼女は今年まだ27歳で私よりもかなり若いので、感情で行動に出てくるのが怖いという思いはあります。

補足日時:2004/11/20 20:10
    • good
    • 0

興信所に頼めば書かれていることは簡単にわかりますが、



 1.手紙に書かれている行動の期間はどれくらいですか?

 2.なぜ元彼女と断定できるのですか?

できたら補足お願いします。

この回答への補足

1はどうでもいいことですが、2は別に補足することでもないと思うのですが・・・

補足日時:2004/11/20 11:50
    • good
    • 0

恐い話ですが問題なのは相手の女性の目的です。



手紙の内容があなたの女性関係についての事ですので、未だあなたへの未練があるように思えます。
別れてから一年以上経過しているようですから金銭や復縁が目的ではないようですが、
いずれにしても女性の目的を正確に把握される事をお勧めします。

*情報量からも興信所の利用は間違いありません。
料金についてはあなたと恋人の二名を尾行してるようですので通常ですと最低40万以上になります。
(1と7だけは個人あるいは遠隔地からでも調査可能です)

*手紙が続くかはあなたの態度次第です。
目的が推測できないのであれば返事を書いて尋ねてみてはいかがでしょうか?

*警察への届けは被害が無い状態では不可能です。
念の為に恋人や元妻にも手紙の件を打ち明け、何かおかしい事があったらすぐに連絡するようにと
手配しておいた方が良いかも知れません。

問題の女性のあなたへの気持ちが悪い方向で発散されないようにする為にも
もう一度、実際に会って話す機会も必要になるかもしれません。

火はなるべく小さいうちに鎮火させてください。

 
    • good
    • 0

プロ、使ってますね。


色々項目があるので調査期間かかったようですね。
そこそこお金かけてます。
結構な執念が感じられますね。
#1の方と同じでどんな別れ方をされたのですか?
変に勘ぐってしまいます。←質問とは関係ないですが。
何か脅迫文が手紙に入っていましたか?
事件がおこらないと警察は動きません。
    • good
    • 0

こんばんは。



まずは、素人がそこまで調べるのは難しいと思いますね。
と言いますか、そこまでする時間がないと思うので。
多分プロの方が調べているのだと思います。

とりあえず、ご質問にある探偵の料金にちての相場についてはここを参考にするとわかりやすいと思います。

ttp://www.akai-book.com/c4.htm

こんなに調べられているということは失礼ですが相当恨まれているのでしょうね。 
特に心当たりがないのなら、警察に届けた方が良いと思いますが、警察ってこの程度だと動いてくれないらしいです。 同じような方が警察に行っても特になにも行動してくれなかったと言っている人を何度かこちらのサイトで見たことあるので、あまり意味はないかもしれません。

なので、かなり自分が悪いことをしたのであれば、話し合うことが一番良いのかもしれませんね。 
ただ、第三者にも同席してもらうとかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました!参考になりました。もう少し自分でもいろいろと調べて、対策(どのような行動をおこすべきか)考えてみます。

お礼日時:2004/11/20 11:59

プロに頼めば、簡単に調べられることだと思いますが、費用がかかりますよね。



経済的にゆとりのある人だったのでしょうか?

こちらから、連絡をいれるのは、相手の思うツボかも?と私は思いました。

もうしばらく様子をみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

探偵さんか興信所を使ってると思います。



いくらかかってるかは事務所によるんではないかな?
でも安くはないですよ。それか元彼女の身内にそういった
関係者がいるかもしれませんね?

いったいそういうことを書いてきて何がしたいかがわか
らないので、嫌がらせだけどそれだけで終ったら、警察
に被害届を出しても無視されそうな気がします。

警察が相手してくれても警告ぐらいかな。
共通の友人知人がいたら質問者さんの情報がもれている
のかもしれないし、元彼女の関係者の誰かが富山にいる
のかも????

どういうつもりなの?って元彼女に聞いてみるほうが
いいと思います。あまり突っ込んで躍起になると元彼女
がさらなる嫌がらせをしてくるだけなので普通にね。

うーんでも今更そんなことしてくるって、質問者さんは
よっぽど変な別れ方をしたんですか?

この回答への補足

そうでしょうか?どう考えても、本人同士が直接接触するのは安易で危険な気がしてなりません。

補足日時:2004/11/20 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!