プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今レオパレスに住んでいて、LEONETを使っていますが
動画は時々止まるし、回線が遅いです。
PCには疎いタイプです。

今年の春に引っ越しするので引越し先のプロバイダをどこにするか検討中です。
動画がサクサク見れる回線ってどこでしょうか?
今検討中なのは

■WiMAX2+
W05という機種?です。
個人的にはポケットwi-fiが欲しいのですがポケットwi-fiだと不安定なのでしょうか?
受信最大758Mbpと記載されていましたが、この数字がどれだけ良いのか分かりません。

■楽天コミュニケーションズ光
私が楽天会員で、銀行・クレジッカード・携帯電話も楽天で統一しているので・・。
最大1Gbpsと記載されていましたが、これだと動画サクサク見れるのでしょうか?

VODで映画鑑賞することが多いのですが、どちらが良いでしょうか?
ゲームとかはしません。

ノートパソコンを使用しており、スペックは↓
Surfacebook メモリ8GB SSD 128GB
CPU Corei5 6300U 2.40GHz

質問者からの補足コメント

• どう思う?

あと引越し先は田舎で、山の中です(;´∀`)

A 回答 (3件)

あと引越し先は田舎で、山の中です(;´∀`)<

ポケットWi-Fiを使用していると(スマホでもそうです)
例え凄い田舎で無くても千葉県などでは電車に乗っていて全く通信が出来なくなることが有ります。
引っ越す場所が山間の場所だったら絶対に光回線にすべきです。持ち歩きにはスマホで済みますし。
ポケットWi-Fiは大都市の平坦地ではかなり安定していますが山間部では使い物に成らない場合も
有りますから。但し、楽天コミュニケーションズ光の回線が近くに無いと工事費が高額になる場合が有るので
その辺りは良く調べた方が良いです。今はNTTのフレッツ光もかなり安くなりましたから。
但し、何処でもそうですが1番安い料金プランの場合は実際には光回線では無い事も有るので最低でも
普通の料金プランにするべきです。(最安の料金プランでは実際には光回線で無く電話回線なので)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

WiMAX2+ W05はポケットWi-Fiですね。

受信最大758Mbpはスマホの4Gと大体同じです。
それで動画が不安定なら光回線にした方が良いです。
理想的には光回線で尚且つ有線LANで接続するのが1番動画のVODには有利です。

私が楽天会員で、銀行・クレジッカード・携帯電話も楽天で統一しているので・・。
最大1Gbpsと記載されていましたが、これだと動画サクサク見れるのでしょうか?<

最大1Gbpsは何処でもまず同じですが1Gbpsは理論値で何時もその速度が出ている訳では有りません。
又、ポケットWi-Fiは置く場所で感度がかなり変わりますので出来るだけ窓際の近くに電子レンジや
冷蔵庫と言った機器の無い場所に設置してみて下さい。それでも光回線より安定度では劣りますが。
    • 0

示されている最大速度はどちらも理論値。

実際にはそこまで出ませんし、更に回線の混雑などにより低下します。

で、安定しているのは電波より光回線です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり光回線が良さそうですね。