プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の時万引きをしました
その時の罪悪感が今も消えません
数十円のお菓子を取ってしまいました
今は中学生です 大人になったらそのお店に
謝りに行こうと思ってます
それでいろいろ調べてみたんですが
お店側としては謝りに来るのは鬱陶しいと
書いてありました スーパーなんですけど
迷惑なんでしょうか
そのお店には怖くて今も行けていません
自分勝手ですが償いをしたいと思ってます
何をすればいいでしょうか
回答お願いします

A 回答 (7件)

もう万引きをしないと決心し、万引をしていないのでは、もう許されています。

その店のボッタくり値段の商品を一つだけでも買ってあげればいいですね。
    • good
    • 0

文の途中でボタン押しちゃったので続きです…(^^;



もしくは、店に謝りに行くのではなく、警察に万引きしましたって罪を償えば?

まさかそこまではしたくないのかな?

ただあやまって楽になりたいだけなら、ほんと迷惑ですよ。
これ以上自分の自己満足ばかりではだめですので、まずはしっかりした大人になりましょう~。
    • good
    • 0

そんなに罪悪感いっぱいなら、大人になったら謝りにいくのではなく、一生をかけて自分の子供をしっかりした子に育てるとか、万引きGメンみ

たいな職業について社会貢献するとかで、罪を償っては?
    • good
    • 0

大人になって償い、ってのはこちら側のエゴでしかないと思います。



店側からしてもそのお金を、どうやってその日の売り上げに合わせれば
いいか?と合わせる時間。
あなたと対応している時間は従業員一人取られている。

それを考えると無駄が多く感じます。

あなたにとっては数十円。
お店がその数十円を取り戻すには、どれだけの苦労が必要か勉強しましょう。

取り戻す為に余計な時間を要したのに、何年も経って新たに時間を割かれる
お店の事も考えてください。
    • good
    • 0

個人商店でなく、スーパーなら店長も変わっている可能性が高いです。


今さら5年以上前の数十円のために、対応するのも正直面倒だと思います。
また謝ったとしても、万引きが消えるわけでなく、本当に自己満足だけです。

その代わり、その罪悪感を正義感に変えて、今後の生活を送ればよいと思います。
今後、大人になれば色々な場面で自分の判断だけで決められることが出てくると思いますが、
その後悔を判断基準にしていけば、十分な償いになります。
    • good
    • 0

その気持ちで十分じゃない?


できるとしたら、その店の売り上げに貢献すること。
数十円なら千円くらいの買い物でお店に返金できるでしょ?
    • good
    • 0

万引きは現行犯で成り立ちます。



謝りに行くのは貴方の罪悪感の自己満足です。相手は仕事中です。迷惑だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!