いちばん失敗した人決定戦

高2で剣道をやろうと思うのですが親に反対されます。高2からやろうと思う人少ないし難しいやろ
と言われ言葉が出ませんでした泣。自分は近所のクラブに行こうと考えていて

A 回答 (3件)

剣道日本一になる、なんてのであれば


遅いかもしれませんが、趣味でやる
ぶんには、60才だって遅くありません。

しかも、部活じゃなくて、町道場でしょう。

何も問題ありません。

若い時に身体を鍛えておくべきです。

歳取ってから、その違いが出ますよ。
    • good
    • 0

ん~、ん~、


何でそこで「反対だ!」と、反対する気持ちが分かりませんね。
でも、それが17年間一緒に暮れして来た親だからかなぁ!という事も、何となく分かるような気もしますね。
なんせ、17年間一緒に暮らして来た家族ですから、何も抵抗性もないんですよねぇ。
ズバズバ言うってしまいます。それが普通の人間なんですよねぇ。しょうがないです。
でも、もし「今度の東京オリンピックに出る為に剣道を習うよ!」というなら目が点になっちゃいますけどね。

たぶん今からやったら勉強にも支障がですし、大学に行くとしたら勉強がおごそかになってしまって...とか、
就職するにしても、その就職に邪魔になるに決まっているし、だからすぐにやめるに決まっている!と、思っていると思いますね。
ですから、そこで親はとっさに気持ちのまま言ってしまったと思います。つまり深い意味はないですよ。

例えば、ネオコウさんが将来自分の息子に、そう言われたらどう思うか考えてみて下さい。
そこの所を深く考えると、生まれてこの方剣道なんて無関係で、けん動の【け】の字もない自分の息子が、
剣道やりたいと言ったら...多分親と同じ気持ちと言葉になる可能性が高いと思います。

でも親は、後で「あいつ本気に剣道やりたいのかなぁ!?」と疑問になったはずですよ。
だから、ネオコウさんはこう思っていて欲しいです。
反対する人がいるからこそ、真剣になりその道を充実した心で、やりたい事をやる事ができるという事です。
ですから、ネオコウさんも「よしゃぁ!反対されればされるほど、剣道をやりたい気持ちが溢れるばかりだぞぉ(-_-メ)」と思っている自分の心が大切ですよ。

それに剣道は高2はむしろ早いですよ。
十代じゃないですか(^_^)/~平均寿命が80歳代ですしね。

今度、真剣に剣道をやりたい事を、また言って下さい。
そして、その理由も言うと説得力がありますよ。
その近所のやる場所も言えば尚且、説得力があります。
なにしろ近所ですからね。有効ですよ。

たぶん親は、「真剣なんだなぁ!それじゃぁ、やってみればいい」と変わると思います。
もしかしたらムカつく事ばかり言うかも知れませんが、
そこで何しろ怒らず、真剣に冷静に言えば親は分かってくれますよ!
時間がかかっても最終的には「剣道やれよ!でも途中でやめるなよ!」となりますよ。
親はみんな、そんなもんなんですよねぇ(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親が頑張って剣道続けてねと言ってくれました。長文ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2019/01/13 17:47

部活は、無理とはいわないが厳しいだろう



近所のクラブなら問題は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!