アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccのエイプに乗っているのですが、オイル交換は何キロごとにしたらよいですかね?

A 回答 (3件)

取扱説明書には、


初回:1,000km又は1ヶ月
以後:3,000km又は1年ごと
と書かれています。

「又は」は、どちらか早い方と読み替えてください。
更に、1回の走行距離が短い(例えば~2kmとか)なら、
取扱説明書 よりも早い走行距離/時期で交換してください。

毎日数百メートル先の田んぼに出かけているバイクでは、
100km位の走行で、オイル交換が必要な事例が過去にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書に書かれているなら、絶対ですよね、有難うございます。

お礼日時:2019/01/09 20:16

バイクのエンジンオイルは、だいたいどのバイクでも、


3000kmで交換しておけば、
間違いないです。
自動車は、そこまで高回転回さないので5000kmぐらいでもいいですが、
バイクは、基本、エンジンを高回転まで回すので、
3000kmですね。

できれば、ホンダ純正のオイルがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました。
それから、純正のオイルですね、
ご回答有難うございます!

お礼日時:2019/01/04 21:54

ホンダの縦型エンジンはオイル交換を怠ると簡単に壊れます。


カブの横方エンジンの耐久性の神話が都市伝説化していますが
このエンジンでも2000kmで交換しています。
理由は3000kmとしたいけど忘れやすいからです。
ヘタすると6000kmになります。
5,000kmも長すぎます。
2000kmなら絶対忘れず交換できますし、
70ぐらいでかっ飛ばしていると、
夏と冬で同じオイルはやはり調子が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、2000キロは超えてました。近いうちに交換しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2019/01/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!