過去の質問でアダルトサイトの自動入会は無視すれば良いとのことでしたが、あわてて契約を解除しようと携帯番号と、メルアドをサイトの方に送ってしまいました。
消費者センターに聞いたらメルアドは変更して電話は無視すれば良いとの解答でしたが、やはり心配です。
携帯番号やメルアドから住所などが割り出されるものでしょうか。
この場合、携帯そのものを新規から契約しなおしても割り出しができるものでしょうか

A 回答 (7件)

>携帯番号やメルアドから住所などが割り出されるものでしょうか。

可能なケースもあります。貴方の電話番号やメルアドが多くの人に知られていれば、それだけ割り出される危険性は高まります。

>この場合、携帯そのものを新規から契約しなおしても割り出しができるものでしょうか

出来る場合もあります。例えば貴方の今の携帯番号、住所、氏名などが載っているリストが存在し、そのリストを悪質業者が入手していれば割り出しは可能です。これも貴方がこれまでにどれだけ自分の情報を流出させていたかによります。これまでに懸賞への応募やアンケートの回答、種々の会員登録を多数行っていたのであれば、その危険性は高くなります。

すなわち割り出される時は何をしても無駄ですので、今回は新規で契約しなおす必要はありません。しかしながらもしも可能であれば電話番号を変更してください。もちろんメールアドレスもです。

というのも、貴方の電話番号とメールアドレスはそのアダルト業者だけに知られたわけではなく、今後ありとあらゆる悪質業者のもとに「カモ候補の情報」として出回ってしまいます。今後も怪しい電話やメールが頻繁に来る可能性が高いです。

>あわてて契約を解除しようと携帯番号と、メルアドをサイトの方に送ってしまいました。

大変失礼ですが、今の世の中ここまで簡単に自分の個人情報を開示してしまう人は多くはいません。悪質業者側はあなたのことを「とても騙しやすい貴重なカモ候補」と認識していることでしょう。前述のリストに名前が挙がっているだけでは悪質業者側も「カモ候補」とは認識していません。今回携帯番号とメルアドを開示してしまったことで、「カモ候補」と認識されてしまったのです。

そして悪質業者は「カモ候補」のさらなる個人情報を入手しようと考えます。その方法は高い調査費用をかけて秘密裏に調査するのではなく、「カモ候補」本人を騙して聞き出すのです。

例えば、「今回の契約をきれいさっぱり取り消すためには書類にサインしてもらわなければならない、書類を送りたいので住所を教えて欲しい」「身分証明が欲しいので免許証のコピーを送って欲しい」「緊急連絡用に勤務先とその電話番号を教えて」「アパートやマンションだと郵便が届かないことがあるので実家の住所を」などなど。今ここで落ち着いて読んでみれば、どれも怪しげな理由です。でも騙されやすい人は、悪徳業者の口車に簡単にのってしまい、これらの情報を易々と開示してしまうのです。そして本物の「カモ」へと堕ちていくのです。

貴方は大丈夫だと思いますが、念のため気をつけてください。
    • 4

悪徳業者も、ちょっと脅せばびっくりして金を振り込んでくれるようなカモがねらいです。

せいぜいが何万のために、刑事告発される危険まで冒して、時間(=人件費や携帯の通話料)を使っていては損ですから、
消費者センターのアドバイスのとおり、電話は無視、メルアドは変更、が一番の対応です。(携帯メールは、PCからほとんどタダで送れるのに、受ける方は通信料の負担がいる)
    • 0

携帯番号やメルアドから住所などが割り出されるものでしょうか。

携帯電話番号の個人情報などの売買などもありますから、ご自分の携帯番号がその情報に入っていれば、本人を割り出されてしまいます。しかし、携帯のアダルトサイト等は
短期間のしつこさと、脅し文句で金を請求するのが目的なので、本気で調査会社使ったりしませんよ。
もし家の電話に、○○さんいますか?と見知らぬところから電話があったら、そんな名前の者はいませんけど!!
もし勤務先に電話があり、名前を聞かれても、住所を聞かれても、携帯番号を聞かれても、変えて言えばよい。

携帯にしつこく電話があるでしょが、出ないで無視してれば大丈夫ですよ!

私は場合だと、長いと1ケ月くらいに渡って、1日約5回くらい、携帯に電話がありましたが、放っておいて、大丈夫でした。
私の友人で自分の意志で利用したのに、料金払わないで無視していても平気でした。

わざわざ携帯を、新規で契約し直す必要はありませんよ。
    • 1

結論から言えば、電話番号から住所、氏名を割り出す事はできます。

合法的な方法と非合法的な方法と両方あります。
ただ、実際には手間暇、費用がかかるために、回収見込みのある債権が
ある程度以上なければやらないと思います。
アダルトサイトの詐欺めいた自動入会では、
合法的に債権を回収するのは難しいでしょうから、
非合法的な方法になると思いますが、取れるかどうか分からない状況では
わざわざ住所を調べる事はないかと思います。
相手が、あなたは脅しに弱く、ちょっとつつけば
何十万でも取れると思えばやるかもしれません。
一切、無視して毅然たる態度が必要だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、分かるものなのですね。勉強になりました。有り難うございました

すみません。

さっきのNo.2の回答者です。
最後の<9.999%>はもちろん<99.999%>の書き間違いです。
    • 3

99.999%大丈夫だと、思います。

でもメールアドレスは変更することと、そういう事があった[具体的にどこどこのアダルトサイトに今まで使っていたメルアドを知られた・・]事は誰にも話さない方がいいでしょう。

「猜疑心が強くていやらしい回答者だなぁ」と思われるかもしれませんが、あなたのことをよく思っていない悪い人間がいたら・・・嫌がらせでそのアダルトサイトに、あなたの個人情報をインターネットカッフェなんかでメールや書き込みしちゃうかも・・・

そんな最低な人は9.999%いないとは思うので、0.001%その危険性くらいだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました、有り難うございました。

おはようございます。

私も一度そういう経験があって消費者センターに問い合わせたことがあるのですが、番号やメルアドだけから住所が割り出されることはほとんどないそうですよ。
電話やメールも無視していれば平気だそうですが、心配であるなら解約するのもいいかもしれえませんね。
消費者センターの人の話では「自分がこの状況に負けないで気をしっかりもつこと」が一番大切だそうです。
いろいろ不安もあるでしょうが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。がんばります。