アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはADHDと診断されている友人が居ます。25歳くらいまでは、お互いの勤務先の人間の愚痴を言い合ったり、くだらない事で笑い合ったり、とても良好な関係でした。

しかし段々と、それは違うんじゃない?や、私が間違っている、等を頻繁に言われるようになり、ラインや電話を、無視されたり。と思いきや、今まで本当にありがとう。といきなり連絡が来て、電話しても、かけないで。と言われてまた音信不通になったり。
最近数年ぶりに連絡が来たと思ったら、今までごめんね。と言われ、そんな事ないよ!また仲良くしよう!と返しましたが、私に嫌がらせをしてるでしょ、私を見つけたら嫌がらせしてるよね。と言ったことを言われました。否定しましたが、また連絡がつきません。

私は彼女と幼稚園からの付き合いなので今後も仲良くしたいのですが、どうすればいいかわかりません。会いに行ける距離ですが、彼女は実家暮らしなので迷惑かなとも思います。

彼女が何を考えているか、わかりません。私に何かできることはないでしょうか。それとも、嫌われてしまったのでしょうか‥

質問者からの補足コメント

  • 一部わかりにくい部分ありました。私を見つけたら嫌がらせしてるよね。といった内容のことを言われました。に訂正です。

      補足日時:2024/02/19 15:42
  • ちなみに連絡が来ない数年の間にも何回もこちらから電話やラインをしています。ラインは全て既読つきませんでした。

      補足日時:2024/02/19 15:51

A 回答 (7件)

勿論環境や人間性で悪化する事はあります 皆が皆では勿論ないですがご友人の場合は間違いなく悪化していると思います 思う様にいかない事

や環境を周りの責任にしている様に感じます なので貴方が悪いみたいな物言いをされたのだと思います 悲しいかもしれませんが距離を取る事をお勧めしたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり悪化することもあるのですね、なんだか彼女がどんどん変わっていってしまっている気がしていて‥。私は嫌がらせなんてしてないよ!と返信しても既読にもならなくて、何回もラインを開いたりして、仕事中もずっと気掛かりでした。
そうですね、距離を置いた方が良いかもしれません。

お礼日時:2024/02/19 21:01

ADHDだけの理由ではなさそうですね 発達障害を理由にして貴方を振り回してる感じがします 自分の機嫌や都合で貴方と付いたり離れたり

被害妄想持たれたり 故にADHDだと言われればそれまでですが貴方が求めてられる様なお付き合いは今後も出来ないかと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前までは人より少し繊細なだけで、あとは普通だったのですが、年々症状が悪化?する事はあるんでしょうか‥?
それとも私に愛想ついたのか‥。おっしゃる通り、振り回されてるのかもしれません。

お礼日時:2024/02/19 19:58

衝動的な行動は、ADHD故なのかと。

しかし、嫌がらせ云々は被害妄想かと。それが他の精神疾患から来るのか、彼女の思考パターンなのかはわかりません。

文字の読み取りや、文脈のニュアンスの読み取りは苦手な方が多いので、直接にあって話す以外に、良好な関係の維持は難しいかと。

会いに行って話すか、連絡をフェードアウトするかだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌がらせに関しては本当に何もしていないですし、いきなり言われて、驚きました。

直接会った方がいいのですね、実家なので、悩みます。手紙を送ろうかなとも思っていたんですが‥

お礼日時:2024/02/19 19:06

今までごめんねと連絡して来て、私に嫌がらせしてるでしょ、ですか。


どういう流れの会話なんですかね。
分からない。
ちょっと気になったのですが、あなたも発達障害ある感じですよ。
二人して話がチグハグになってるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、話を短くまとめようとして意味不明になりました。
今までごめんね。とラインがきて、そんなことないよ、また仲良くしようと返して、相手からまた連絡するね!と来て、

次の日の朝にいきなり、ていうか、私に嫌がらせしてるでしょ。とラインが来ました。

私に発達障害あると考えた事はありませんでした、すみません

お礼日時:2024/02/19 19:00

躁鬱の症状に似てますね。

adhdは社会的に失敗が多くそれに伴い鬱や躁鬱になりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。躁鬱ですか。ちょっと調べてみます。そっとしておいた方が良いのでしょうか‥

お礼日時:2024/02/19 16:33

それはADHDとかは関係がなく、お互い違う人生を生きていると意見や考え方は変わっていくものです。

それが普通です。それがだいたい20代半ば〜で仕事や立場の違い30代〜で結婚子育てなどで訪れます。もっと上になると死別や健康問題、親の介護、遺産の問題など。だから人間関係は変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変わっていくものなんですね。確かに、自然なことかもしれません。私も嫌がっているのに無理に近づいたりするつもりはありません。彼女が元気ならばそれで良いのですが、連絡がきたり、来なかったり、となっているので‥

お礼日時:2024/02/19 16:32

>なぜ、嫌がらせしていると思っているの?


からかな。。。。

多分、統合失調症の可能性高いですね。。。
病気なので、あまり関わらない方が
良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。総合失調症調べてみます。あまり詳しくなくてすみません。ありがとうございます。どうしてそう思うの?と追加で連絡してみようかと思います。

お礼日時:2024/02/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!