プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、父親の咀嚼音が大きくなりました。
五十代になってから、口を大きく開けてクチャクチャと音をたてて食べます..隣の席で..。
年のせいで、歯が弱いから仕方がないと思っていても、最初の1、2回は小さいのに三回からいっきにくちゃくちゃと音をたて始めます。わざとかよ?!って言いたくなるくらいにくちゃくちゃします。
私は口を開けて食べるのは女性として恥ずかしいと中学から自ら気を付けるようにしてました。
高校にはいって、友達と弁当を食べるときに初めて、自分も口を閉じてるけど、周りの人の方が小さいのを知りました。
一応、友達に私の音は口閉じてても気になる?って聞いたら、開けてないので大丈夫だよ!と言われました。(それでもたまに聞こえるけど気にならないそうです)

このことにより、私の家計の食卓の音をの聞くように意識してから、兄と私はちゃんと口を閉じてますが、中で噛む音はします。
どうやら、家族で噛む音は大きいみたいです。でも、父と母だけは口を開けて食べます..母は私がしつこく注意してたおかげで、口を食べて開けなくなりました。ですが、父にも注意したのにやめてくれません。したことも忘れてしまいます。 
諦めようとしても、外食先でラーメンを食べたとき回りにお客様がいるのに..それでもかなり大きめにクチャクチャ、ばくばく、と音をならして本当に恥ずかしいです..そのことをさりげなくその日に言ったのですが、母も父も
【そんなまめったいと、彼氏なんてできないぞー!】と言われてしまいました..。私がおかしいのでしょうか?
私の周りの男子はそんな食べ方する人はいません。みんな丁寧です。

すごくイライラしてしまいます..。

A 回答 (5件)

どうやって食べたら音がしないか、いろいろと試してみたことがあります。



ひとつ分かったのは、超超スローモーションで食べると音がしないようにできます。噛むときも完全に噛むようにはせず、歯で食べ物をゆっくりと押すだけにすれば音はしません。でも、これでは食べた物をかみ切れません。舌もほとんど動かさないようにするとグジュグジュグジュグジュ、クチュクチュクチュクチュという音は出ません。

でも、こうやって食べるとものすごい時間がかかり、家族は完全に食べ終わっているのに私はまだ半分以上残っているという具合になります。それと…食事がまったく美味しくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー..いつかは言ってみたいけど、今はダメですね。注意しすぎて、逆に煽られてしまいます。
こちらもご参考にさせてもらいますね

お礼日時:2019/01/05 20:03

私も食べるときにクチャクチャ、グジュグジュと音がするようで、口を閉じて食べるようにしています。

ですが、口を閉じて食べてもグジュグジュなどという音は変わらないようです。

食べているときは口の中で食べた物を舌を激しくかき回すので、どうもそれでグジュグジュグジュグジュ、クチュクチュクチュクチュという音が出るみたいです。それだけではありません。たとえばイチゴを(口を閉めて)食べてもイチゴの小さな種を歯で噛む音がすごくするようで、カリカリって誰にでも聞こえるくらい出ます。オシンコなどを噛むと、口を閉じていてもコリコリコリコリと激しい音がします。家族はみな、どうしたらそんな音が出せるのか不思議に思っています。

そういうこともあって、口を閉じて食べても音がするので今では何も対処せずに食べるようにしています。たぶん口の中で舌で食べ物を撫で回し、かき回すためにグジュグジュといったり、歯と頭蓋骨が共振してカリカリと音が大きくなるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計だからではないんですね。!
ものすごく仕組みをわかりやすく説明してくれてありがとうございます..(^-^)
妥協はしたいのですが、私的には、音をたてるのはしょうがないけど、せめて視覚的にも汚くない食べ方をしてほしいからです。
ただでさえ音が大きいのなら、口を閉めてくれた方がまだ気持ち的にはこれじゃあしょうがないなってなるんですけど..、注意してもふーん。くらいでなにも取り組もうとしてくれないのが私的には許せません。

お礼日時:2019/01/05 19:39

あなたが正常


世界的にみても正常
あからさまに下品ですよね
外食は別席にしましょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう言っていただきホッとしました。しばらくは出掛けないのですが、今度からは母と行くようにします。

お礼日時:2019/01/05 19:15

オヤジのクチャクチャはイライラするよね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りです..心底気を逆立ててなんだか疲れてしまいました。
今さっきもご飯中相変わらずです。

お礼日時:2019/01/05 19:12

わかる!


年取るとそうなるのかな。
なかなかなおりません。
一緒に食事する自分もイヤだけど、
何より他人に不快な思いをさせるのではないかと
つい、怒っちゃいますね。
母親はなおっても、父親のクチャクチャは聞こえないのでしょうか?
聞こえていて気にしないのなら
残念ながら、マナーとか、不快だとか言っても
理解できないかもしれません。
兄にも言ってもらってもダメかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は気にならないと言うか、ものすごくそういったことに無頓着です。共感してもらおうとしても、わからないよ?で終わりです。
ただ、注意は素直に受け入れます。むしろ気づいてなかったのかなと。
兄も母と同じですね..。
普段は母と二人暮らしで父は転勤で滅多に来ないので今まで気づいてませんでした。
兄も大学生で独り暮らしなので..。
育ちの悪さが見えるのは本当に子供として悲しいです。
父はとても神経質で、私よりもひどいはずのに、自分のことには無頓着です。
どう伝えても無駄で..もう食事してても、目を会わせないようにして、耳も別の方向に向けてます。
でも普段の父は普通に好きなので、ものすごく避けると言うことはできません。

お礼日時:2019/01/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています